TODAY'S
 
40分待ちたくないから1時間以上待つ人

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

とある有料老人ホームから病院に受診する方の依頼を受けました。

この方は先日もご依頼頂いたもののキャンセルをしてきた方なので会うのは初めてです。

依頼内容も、ただ車に乗せて、ただ下すだけですから、何の問題もなく終わったわけですが、驚くことに受診開始から20分程度で電話がかかってきます。

家族「今受診が終わったので帰りお願いします

私「(はやっw)今からですと大体40分ほどお時間をください

この言葉の後、家族はかなり難色を示したのが分かりましたが、表向きは承諾してくれてお電話を終えました。

確かに40分は短くはない時間ですし、こちらとしても早く迎えにいってあげたいのですが、

受診の帰りというのは、ある程度予測をしてスケジュールを組んでいるのですが、予想だにしていない事が度々起こります。

例えば整形1科目の受診で9時半の予約だった場合、診察と会計で早くとも10時半くらいかな?とか、

〇〇の症状で泌尿器1科目の受診で9時半の予約だった場合、検査と診察と会計に薬も加えてお昼近いかな?とか、

出来得る限りの予測をしてスケジュールを組むわけですが、

今回の方のように意味不明に早い場合や、そのまま入院になってしまう場合、

受診する科目や検査や処置が増えてしまう場合や、毎回1時間程度なのになぜなその日だけ半日かかった場合、

 

さらには担当の先生が電車の遅延で来ていない場合すらあり、過去思い起こしてみても、面白いほど様々なケースがありました。

この前なんて、午前中に1台で3件の受診があり、11~13時頃は帰りのピークを迎えるだろうからと、

その時間帯の仕事を数件お断りして当日挑んでみると、揃いもそろって全員片道だったとか。

つまり、どんなに努力しても正確な予測なんて出来ないのですよ。

 

待機料金+αを頂ければこちらも1日1件で済み楽になるし、患者さんも帰りに待つ必要もなくなるわけですが、

 

1回近所に通院往復するのに3万も4万も支払う変態はいないわけで。

 

その点、転院搬送は本当に楽です。

 

 

話を戻しますと、それから5分後に着信が鳴ります。

家族「やっぱり帰りはタクシーで帰るので結構です!そこまで待てません

私「承知いたしました。行きの代金は、後で施設側に請求書を預けておきますのでご対応ください

大体このような会話をして一件落着となりました。

こちらとしても、タクシーで帰れる状態の方ならそれに越したことはないからです。

しかし、再び5分後に着信がなります。

家族「やっぱり今からお願いした場合は何分後になりますか?

私「今からですか?どんな状況ですか?

家族「なんか形状が違うからすぐには何とかかんとかって

私「では調整後に連絡しますので少々お待ちください

恐らく、一般のタクシー会社に電話すればすぐにつかまると思ったけれど、車椅子車両がすぐにつかまらず、また私にかけてきたということだと思います。

見切り発車感がすごい。

そして私の事業所では20~30分ほど頂ければ行けるということがハッキリしたので、連絡しようと思ったら再び、電話が鳴ります。

家族「やっぱりいいです!

私「・・・

今度こそ終わり。

ちなみに、こちらとしては往復で予約を承っており、入院した等のやむを得ない事情でもないキャンセルなので、決まり上はキャンセル料金を請求することができます。

もちろん悪質な場合以外はしませんが、今回は度重なるキャンセル(前回1回、今回2回)ということもあり、また今後このような使われ方をされてしまうと、私どもも振り回されるだけですから、

相方とその後しばらく話合い、やんわりお灸を据える意味で、今回はキャンセル料金を請求させて頂くことにしました。

それで相方が別の患者さんの対応後に、施設に請求書を渡しに行ったところ・・・

なんと一般のタクシー会社が営む車椅子車両から、この方が降りてくるところだったのです。

 


素直に私達を待っていた方がよっぽど早かったじゃんw

 


相方は事情を説明して、行きの代金とキャンセル料金を請求したところ、快く支払ってくれたそうです。

でもそうなると、我々が嫌だったから他に依頼した可能性が高くなってきますよね。

しかし家族は次回の予約の相談をしてきたという・・・。

もう目的と行動がちぐはぐ過ぎて、理解できません。

 

40分待ちたくないからと1時間以上も待って帰り、費用を気にするそぶりをみせつつ2倍近く無駄に支払う。


恐らくいくつかの選択肢が見えたところまではいいものの、その選択をすると次にどうなるかとか、

それぞれの選択肢を選んだ場合の結果を、頭の中で比べることが出来ない状態なのでしょう。

先日コロナ後遺症で思考力が下がるというNHKの特集を紹介したところですが、

 

この日もまた別の方で不思議な出来事が起こったこともあり、というか近頃は毎日であり、

 

もっと言うとほぼ毎回(1日に複数件)なのですよ。

 

原因がコロナなのかワクチンなのかは分かりませんが、現実としてアレは深刻な問題となりつつあるように思うのでした。

 

 

おわり

 

~おまかせ広告枠~

(おまかせ広告についての説明記事