こんにちは、生チョコぽん酢です。

 

今日はコメント紹介の記事を一気に2つ投稿しています!

 

追記→やっぱり文章量が多くなりすぎたことに気付いたので、1記事は後日投稿し直しますw(読むの追い付かないですよね;)

 

この記事は頂いたコメントに対して私の考えを書いていく感じです。

 
皆さんのコメントが心がこもっていて、ぜひ記事にしてたくさんの人に見てもらいたいなって。

 

 

この記事のIさんに対するコメントです。

 

 

(全部のコメントは拾えないと思います、すみません)

 

Iさんご夫婦の悔しさ無念さが伝わってくる内容でした
何が未接種だから危ない!だ
コロナ患者は儲かるから入院させたい、元気だから暴れるなら悪くさせればいい

母もコロナで入院中ラブリオカプセルなる物を出されました
未接種だと重症化するから!との理由で
飲むと反対に高熱咳が止まらなくなる、私もその薬を調べると副作用が多いことを知り飲むのを止めると熱も下がり、元気に退院してきたんです

病院は「他の人は亡くなるか、後遺症が残るのに奇跡だ」とか言うけど、未接種と薬を飲んでないからだよ!

Iさんもしかしてこの薬を飲まされた可能性はありませんか?
それか点滴

何も知らないと思って良いように食い物にされる患者
仲良し夫婦を切り裂き、大事な家族を奪われる
コロナと言うより、それで儲けようとする人間が一番の疫病神です!

読んでて悔し涙が出てきました!!可哀想です


何が未接種だから危ない!だコロナ患者は儲かるから入院させたい、

でしょうね。

事の発端であるM医院長も、もっともらしいこと言ってますが、結局PCRやワクチンで金儲けしたいだけでしょ多分。
 

 

>母もコロナで入院中ラブリオカプセルなる物を出されました
>未接種だと重症化するから!との理由で
>飲むと反対に高熱咳が止まらなくなる、私もその薬を調べると副作用が多いことを知り飲むのを止めると熱も下がり、元気に退院してきたんです


その薬は知りませんが、この世界は未接種者に恨みでもあるのでしょうかね。

 

未接種者のコロナ患者マニュアルみたいなのが作られていて、接種者とは別のフルコースが用意されていたりしてね・・・

 

なんだかもう人が信用できません

 


>病院は「他の人は亡くなるか、後遺症が残るのに奇跡だ」とか言うけど、未接種と薬を飲んでないからだよ!

いやいや!ほんまかいなって感じですよね?

 

私も最初の頃は流石に未接種でいることが不安でしたが、最近になって思い起こせば、未接種者の若い人は全員軽症か無自覚ですよ。

逆に中等症以上なのは接種を重ねている人なわけで。

 

そんなの今までの推移を見れば誰でもわかりますのに。

 

 

私は何度も言いますが、未接種だから最強!無敵!と言っているわけじゃないのです、未接種だって人間だから病気くらいしますよ。

 

そうではなくて、いい加減気づいてって言いたいのです。

 


ともかく、Iさんは私の知る限りもっとも大きな被害を受けた人です

きっと故人も喜んでいると思います

 

無念で涙がとまりません。
在宅生活されて、経済的にぎりぎりでなんとか維持している方沢山います。ちょっとした事で簡単に崩れるんですよね。
障害を抱えているご夫婦もいらっしゃって、他人事とは思えません。

私達在宅に関わるスタッフは、どうしたら家にいられるかを考えるのが仕事です。
ケアマネは特に舵取り役なので、ご自宅で過ごせるように尽力するのが仕事です。
そのために訪問診療があって、訪問看護がいるんです。
本人達の覚悟があればなんとでもなります。

コロナ禍で混乱していたのはわかりますが本人の意思はどこへですよ。
ご夫婦の意思が1番ですよね。


最近は身体拘束もしないようにする流れですが、きっと手足拘束されて強い薬で鎮静されていたんだろうなと、想像できます。
それで廃用して誤嚥性肺炎起こして辛かっただろうなと可哀想で仕方ないです。

トンチンカンなケアマネいますが私は負けません😤


>在宅生活されて、経済的にぎりぎりでなんとか維持している方沢山います。ちょっとした事で簡単に崩れるんですよね。
>障害を抱えているご夫婦もいらっしゃって、他人事とは思えません。


多いですよね。

でもそういった家庭は、本当にちょっとした外的な要因により崩壊させられるようです。

 

このケースで目の当たりにしました。


崩壊の過程は実にあっけなかったです。

今でもIさんの家の前を通ることが多い(抜け道沿いの為)のですが、郵便物が詰まったポストや雑草の生えた庭を見ると心が痛みます

 

私や相方が搬送車両で家の前を通る度に、勝手口からタバコを加えたIさんが手を振ってくれました。

 

いつも外を眺めている人だったんですよね。

 


>私達在宅に関わるスタッフは、どうしたら家にいられるかを考えるのが仕事です。
>ケアマネは特に舵取り役なので、ご自宅で過ごせるように尽力するのが仕事です。
>コロナ禍で混乱していたのはわかりますが本人の意思はどこへですよ。
>ご夫婦の意思が1番ですよね。


まさしくおっしゃる通りで、このケアマネは何か自分の仕事を勘違いなされていたようです。

ケアマネもピンキリですからね。

 

いい人も知っています。

 

でもアレな人も増えてきています。

 

正直に言うと、うちの地区では1/2か1/3くらいはもうアレです。


>最近は身体拘束もしないようにする流れですが

そうなのですか?

 

うちの地区は小さな病院から大学病院までガンガン拘束しています。

 

地区によってばらつきがあるのでしょうかね。

 

皆さんの地区ではどうですか?


>強い薬で

さすがですw

 

この方は医療関係の人なんですよね。


記事にしますと書いているのはまさにその件。

とんでもない体験談があるのでいつか記事にしますね。


 

はじめまして。

悔しくて悲しくて涙が出て止まりません。
どうしてこうなった?どこでボタンを掛け違えた?と、やり切れない気持ちです。

よく「コロナだから仕方ない」とか「コロナが憎い」とか言う人いますが、そういうことではないと思います。
こんなことあってはならない…。


Iさんのご冥福をお祈りします。


>よく「コロナだから仕方ない」とか「コロナが憎い」とか言う人いますが、そういうことではないと思います。

はい、その通りでこれは人災です。

コロナだから何でも許されるという甘えから生じた事件です。

例えば少し前に殺人事件がありました。

 

飲み屋かどこかで、目出し帽を被った数名がバッドを持って入ってきて、1人をリンチして殺害したんです。

 

でもこれ、犯人が分かったとしても誰が決定打を与えたか、判断がつきませんでしょ。

 

Iさんの件はこれと同じ原理です。

 

大勢が関わっているから、誰がIさんを殺害したのかは分からないみたいなね。

 

まぁ社会に殺されたとでも言いましょうか。

 

 

今回のケースって、不思議なもので大勢が関わっているのに、全体像が見えてIさんが可哀そうって思っているのは私と相方だけなのですよ。

 

ケアマネも自分の仕事をしただけだとか思っていそうで、頭がアレになっちゃうと、罪の意識を感じることもなさそうです。

 

世紀末感が半端ない。

 

 

でもこうやって大勢の人に知ってもらえて、故人も喜んでいると思うんですよ。

 

きっと少しは報われますよね。

私も少しだけ心の棘が取れた感じがします。

 

 

いつも拝見しております。
Iさんの記事を見て、今まさに直面している問題と重なる部分があって、なんとも言われない気持ちになり、こちらにコメントさせていてだきました。
認知症の家族が自宅にいます。ワクチンを繰り返し打たせたくないのもあり、現状は施設には入れたくありません。
ここには他の方の目にも触れるのであまり詳しく書けないのですが、強い口調と論破でケアマネさんから施設に入れることを勧められています。相手の立場だけ考えればそうなるのかもしれません、仕事ですから。大勢の受け持ちのうちの中の手のかかる一人でしょう。
コロナ禍でなければ、施設で快適に過ごしてもらうのも選択肢かと思えるのですが、今は入れたら終わりだと思っています。
聞いたら、面会はできず施設の方針でブースター接種を繰り返されます。…未接種なら余計に面会は叶わないでしょう。
入所させたら、次に会うときは家族を全く認知しなくなってからか、容態が悪くなってからか呼ばれるか、それより悪い結末か…そんな暗い想像しかできません。
今は、家族のことはわかりますし、認知機能も口数も減ってはいても、話もできます。
ケアはプロより行き届かないかも知れないけど、本人も家で家族と自由にゆっくり過ごしています。
止めたのですが2回目接種をしてしまい、弱っていた足で歩いていたのが数カ月後に急激に歩けなくなったのは、全く無関係ではないと思っているのですが、それは口にもできない雰囲気で言えません。
通っているデイでは、人見知りの性格もありあまり話さないようで、話ができないとかあまり意志が通じないと思われているかもしれません。人の感情は感じ取り、忘れやすいながらも人の話はある程度理解してるので、日によっては帰ってきてから暗くどんよりしていることもあります。人がいっぱいいるのもストレスっぽく、いつも疲れて帰ってきます。
それもあり施設での生活は向かないとも思っています。
ケアマネさんから打ち合わせを持ちかけられました。打ち合わせと言う名の入所させるための説得だというのはわかっています。
こちらの意志より『プロが考えたベストなプランを実行してもらうのが仕事』なのでしょう。
断り切れるか自信がなくなってきています。こちらは素人なので論破されるとひとたまりもありません。
でも、後悔したくないので乗り切りたいとは思いますが…。
亡くなったIさんの例を見て、思い描く悪い方の予想と重なる部分がありましたので、コメントさせていていただきました。
生チョコポン酢さんのような方が身近にいたら、色々お聞きしたいです、でも居ません。
なので、これからもブログでいろいろなことを発信なさってください。
どうしたらいいか迷ったときに読んで、今までも何回も「たぶんまちがってない」と思って力をいただいています。


いつも見てくださりありがとうございます。

 

それにコメントにも感謝です。

今まさに問題と対峙しているところなのですね。

私からもアドバイスをさせてください。

おっしゃる通り、今医療も介護の現場も滅茶苦茶です。

施設によって違いはありますが、基本的に入れたっきり直に会うことは難しくなり、一緒に遊びに出かけることも同調圧力により難しくなり、怪我をして病院へ通院する時ぐらいしかゆっくりと会えません。

でもそれ以前に、家族の方が一緒に暮らしたいというなら、それ以上の整った環境などありませんからね?

自宅が誰にとっても一番なのです。

ケアマネは、施設に入れてしまえば自分の手から離れます。

 

もちろん全ての内情を知っているわけではないので、ケアマネの判断を全否定するわけじゃないのですが、例えばケアマネが在籍している特養への入所の勧めなら最悪です。

 

実はこういうケースは結構あって、私も何度も体験しています。

 

私の在宅サービスの利用者が何人も引っ張られて利用終了とさせられました。

 

在宅の現場を、特養が荒らしに来るんですよ。

 

介護も商売なので仕方ありませんが、アカラサマ過ぎて腹が立ちましたけどね。

 

これは経営母体である特養の空きを埋める為に躍起になっているだけで、利用者のことは考えていないケースです。

 


でも一方で在宅での生活が難しいケースがあるのも事実です。

 

金銭的な面で問題がなければ、施設に入ればその方がお互いに幸せとなるケースは山ほどあります。

でも読者様のケースだと家族は一緒に居たいって思っているのなら、それ以上のことはないと思うのですよ。

ケアマネが何故そこまでして入所させたがっているのか、家族の意思を無視してまで?その理由にフォーカスしてみてください。

純粋な想いなのか、それともケアマネ自身の為なのか。

 

 

今はさすがに無いと思いますが、昔ケアマネ様様だった時代では、仲介手数料を受け取っていたこともあったとか無かったとか。

 

その時代では受け持つ利用者制限も無かったので、月100万以上稼ぐケアマネがゴロゴロいたそうです。

 

今はさすがに無いと思いますからね、今は逆に削りに削られ大変な思いをされています。

 

ケアマネの大変さについてはこの記事でも触れました。

 


とにかく、施設は家族が「さすがにもう厳しいかも」と音を上げ始めた時に考えるくらいでいいのではって思っちゃいます。

 

そうならずに、ずーーっと家で穏やかに暮らせる人だってたくさんいますからね。

 

家族が頑張ろうとしているのを応援しないケアマネはちょっとアレかなと。

 


止めたのですが2回目接種をしてしまい、弱っていた足で歩いていたのが数カ月後に急激に歩けなくなったのは、全く無関係ではないと思っているのですが、それは口にもできない雰囲気で言えません。

そういうケースは山ほどあります。

辛かったですね。

でも皆同じです、口には出せません。

私は実名で働きかけた時期がありましたが、完全に空回りでしたね。

 

でも今となっては、ワクチン接種により影響が出ていない人の方が少数派なのではないでしょうか。

 

私にはそう思えてなりません。

 


>生チョコポン酢さんのような方が身近にいたら、色々お聞きしたいです、でも居ません。

そう言って頂けるととても嬉しいです。

でも上記でも書いた通り、声を出せずにいます。

私だってネットだからこうして言いたいことを言えてるだけなのです。

だから実は身近にもいるんだと思います。

 

 

早く思った事を口に出せる社会になるといいですね。

 

未来がどうなるかなんて分かりませんが、口に出せる社会になるまではこうやってネットでこそこそ話をしておきましょう。

 

 

今日の内容も大変貴重な内容で、記事にしてくださりありがとうございます。

大変胸が痛む内容でした。
コロナで冷静な判断ができなくなり、その病院ではこのようなことが日常的に繰り返されていたんでしょうか。脳はマヒされおかしいと思わない…。

離婚、自宅の売却、夫婦別々の施設へ犯罪の自覚がなく行われている…。人権も何もなく恐怖を感じます。

良い病院の見分け方は、表面的なものや実績ではわからないものですか?
生チョコさんのような職種で仲間同士いわく付きの病院だと共通の認識の病院は、患者さん達も同じ感覚なんでしょうか?患者さんや家族が気づいていない場合も?(記事を見てると気づいてない人多いような?)

仲が良かった方の奥様の今後も気にかかりますね。あらゆる思いが交錯し、心に刻まれました。

 

その病院ではこのようなことが日常的に繰り返されていたんでしょうか。

残念ながら拘束についてはどこの病院も同様かと思われます。

Iさんは素行が悪いので仕方がない面もあるのですが、そもそも無理やり入院させたのが間違いなのかなと。

 


人権も何もなく恐怖を感じます。

はい、明らかな人権侵害ですよね。

 


良い病院の見分け方は、表面的なものや実績ではわからないものですか?

良い病院かどうかは人それぞれの価値観によってことなるかと思います。

それに人対人だから、合う合わないもあれば、病棟によってカラーが全然違ったりもします。

良い病棟もあれば悪い病棟もあったり、難しいです。

それに医師がどうしようもないT病院でも、末端の看護師さんは良い人が結構いると思うんです。


生チョコさんのような職種で仲間同士いわく付きの病院だと共通の認識の病院は、患者さん達も同じ感覚なんでしょうか?

同じ場合が多いです。

 

どの病院にも不満を漏らす患者さんはいますが、良い話も悪い話もあります。

 

一方でヤバイなと思う病院は大抵悪い話しか聞こえてきません。

 

でも大多数の患者さんからすると「おや?」と思っても他の病院を知らないから区別できない面があるから、私の耳には氷山の一角しか入らないのかなって。

 

あと補足があって、私は高齢者がベースになってしまっているので、高齢者が入院するのと若い人が入院するのとでは訳が違います。

 

扱いも違います、医師の本気度(真剣度)も違うと思います。

 

差別発言に聞こえるかもしれませんが、現実はそういうものだと思います。

 

そもそもの原因が、病院が介護施設みたいになってしまっているこの社会だったりするのかなと、思ったり思わなかったり。

 

 

こんばんは、時々読ませて頂いております。

この茶番で、こんなにも酷い、辛い思いをした人たちがいたのだと改めて知りました…

読んでいて涙が止まりませんでした。人が人ではなくなってしまう…トンデモナイことです。

わたし自身も基礎疾患があります。そして未接種です。

今、病院は儲けることばかりしか頭にないように感じます。
人の心を失ってしまった医師たち…悲しい現実

そのウラ側で行われている恐ろしい現実。
Iさんたちの意思はない…
コロナ禍だからとか、ありえないことばかりです。

 

コメント頂きありがとうございます。

今、病院は儲けることばかりしか頭にないように感じます。
>人の心を失ってしまった医師たち…悲しい現実


医療も介護も、実は全然儲かっていません。

両方行政が仕組みを作り監督をしているので、生産性が上がらない仕組みなのです。

でも医療の方は人件費が高すぎる面もあるかと思います。

莫大な売上があっても、諸経費も莫大だったりするのです。

介護の方は儲からない上に人件費も安いですけどね(儲からないから安い)。


コロナ禍だからとか、ありえないことばかりです。

おっしゃる通りです。

 

何もかもコロナのせいにしておけば、何とかなるみたいな時期はもう過ぎていますよね。

あと、お体お大事になさってください。

 

 

なぜこんなことが起きるのでしょうか。
トチ狂った医療関係者、介護関係者たちは金の亡者なのでしょうか。
お金がたくさん手に入るなら、何をしてもいいのでしょうか。
私は人が生まれて死ぬまでの間に、必ず帳尻を合わせることになると考えています。
悪事を働けば、全て自分に返ってきます。
ツケは必ず払うことになる。
他人は騙せても、自分自身は騙せません。
間接的であっても、人の命を奪った罪は重い。
人間による裁きを掻い潜ることが出来ても、天罰からは逃れられない。
亡くなられた方は無念だと思いますが、恨みつらみにとらわれず、安らかに、真っ直ぐ天国を目指して頂きたいです。
ご冥福をお祈り致します。

 

まさにおっしゃる通りだと思います。


昔の日本にはそういう道徳があったと予想しているのですが、いつから崩壊してしまったのでしょうか。

 

やはり戦後ですかね?


人生なんて絶対にプラマイゼロですから、何らかの形で清算することになると、私も思います。

 

それが現世での話なのか、死後の概念なのか、死に方の話なのか、私には分かりません。

 

でも巡り巡って返ってくるのが世の常ですよね。

 

 

でも一方で生きていくのって大変な上、真っ当に生きていこうとするのは更に大変です。

 

人に迷惑をかけながらでも生きていくのは偉いことだと思うし、誰だって叩けばホコリはでますからね。

 

私も褒められた生き方ではありませんので、この意味を誤解して捉えないでください。

 

 

まさにホラーですね。

絶対に忘れられないですね。Iさんは医者に殺された、とても悔しいです。

コロナ病棟は、精神科の閉鎖病棟状態ですね。。

閉鎖病棟は患者や患者の家族が退院させてほしいと言っても医師の判断がなければ、退院させてもらえず、大量の薬を飲まされどんどん悪化していく一方でした。

うちの父が評判の悪い病院に、閉鎖病棟に入院になったとき、殺されると思ったそうです。

明らかに周りの患者さんは認知機能がひどい状態でしたが父は明らかに軽症。

ひどくなったのは長い入院生活で大量の精神薬を飲まされたせいだと思われます。

主治医に、何度か退院したいと伝えても許可がおりなかったのですが、これ以上入院したらうちにはお金がないから支払いできないですよと伝えたら、その3日後くらいに退院できたんです💦

やはりお金なんですかね。。

そのときのことを思い出しました。。

 

>Iさんは医者に殺された、とても悔しいです。

というかM医師、ケアマネ、病棟看護師、後見人、色々な人から少しずつダメージを与えられた感じですよね。

 


主治医に、何度か退院したいと伝えても許可がおりなかったのですが、これ以上入院したらうちにはお金がないから支払いできないですよと伝えたら、その3日後くらいに退院できたんです💦

結局お金でしたかw

おっしゃる通りで、精神関係もピンキリだと思います。

今回の登場人物と違い頭がクリアで人の話を聞ける医師がやっているところなら、とても良い環境なのだと思いますが、精神科も最初から最後まで薬頼みですもんね。

しかもその薬の全てが対処療法でしかなく、根本的な治療ができる薬など、私の知る限り精神の分野や風邪の分野にはありません。

 

では何故精神病院があるのかと言えば、隔離したい(隔離されたい)というのが目的なのかなって。

 

本人が保護して欲しいって言って入院するケースや、加害自傷で半強制入院させられるケース等、様々ありますよね。

 

嫌々でも社会になじめている人に対して、本人を説得してまで医師が入院を勧めるケースっていうのは、やはり金が欲しいだけでしょってことですよねきっと。

 

 

おわりん

 

 

Iさんたくさんの人に知ってもらえて良かったね!!