むすめちゃん、どんどん成長しておりまして、すでに12kg。ポーン

1歳を超えたばかりですが、もはや2歳児後半の平均体重らしいです(←保育園の先生によると)

 

ご覧の通りのもっちもちsao☆

 

こちら、生後9ヶ月頃の写真です。(半年前くらいかな)

 

出産のお祝いに頂いた、Béttaさんの「ベビーファーストジェル」を手に持っております。こちら、赤ちゃんのスキンケアジェルなんですが、とってもおすすめウインク

 

ジェルという名前ですが、想像よりもみずみずしくって、一瞬「オイルかな?」と思うのですが、オイルじゃないから、べたつかない。これはいったい、なんて表現したらいいんだろう照れ初の触感の赤ちゃん用スキンケアなんです。

 

すごく伸びるので、少量で全身OK

 

むすめちゃんみたいに、表面積が大きいタイプニヤニヤでも、1本でかなりもちます。(小さい瓶に見えると思いますが、これが結構もつ!)

 

むすめちゃん、肌トラブル知らずです。ぷに。

べたつかないから、これから夏場にもぴったり。

 

 

で、ですね。

こちら、ちょっと試しに、わたしも使ってみたのですが、たとえばハンドクリーム代わりに使うと、冬場もかさつきやささくれがピタッと収まって、しかも、オイルじゃないので塗ってすぐにパソコンも触れるウインク

 

でも塗ってすぐに「さらさら」系のハンドクリームって、手を洗うと流れちゃうじゃないですか。しかしこの「ベビーファーストジェル」は、日中手を洗ってもうるおいは持続(カバーしているというより、しみ込んでいる感じ ※個人の感想ですよ)。これすごい。

赤ちゃんがいると、頻回のおむつ替えと手洗いで、手が荒れますよね。つらい。これがいい感じに整います。しかも赤ちゃん用ジェルなので安心。手指が綺麗になると、指輪したくなったりして、テンションがあがります。えへちゅー

 

さらにさらに、春先は、花粉症がきつくって、鼻の下が荒れちゃうので、これを塗ってみたら、これまたすごくいい感じ。さらっとするのでメイク下地にしておけばOKなんです。べたつかないし、ヒリヒリは止まるし最高ラブラブオイルじゃないからファンデーションもよれないんです。

 

いえ、「ベビーファーストジェル」ですが、実は大人にもぴったり。(むすめちゃんごめん、かなりわたしがいただいてしまった。だからもう4本目なのに、ほぼない滝汗

 

 

あ、そうそう。ひじ・ひざ・かかとも、「ベビーファーストジェル」を朝、ささっと伸ばしておくと、1日しっとりです。

 

むすこたちは、冬場、唇がカサカサした時など、寝ている間に、そーっとこれを塗っておくと朝ツヤツヤでしたし、泥んこ遊びでささくれだらけの手も、ずいぶん守ってもらっています。

 

香りがないので、家族みんな(パパも)使いやすいです。

 

おっと。。。。。かなり熱く語ってしまいました。詳しいことは、Béttaさんのサイトでご覧ください >> Béttaさんの「ベビーファーストジェル」

 

Béttaさんって、そうですよ、あの哺乳瓶のベッタさんです。

これね、これ。哺乳瓶だけじゃないんですよ~ウインク 授乳スカーフもお勧めです!

 

↑我が家のむすめちゃんは、5本、いや6本お世話になりました。もう間もなく卒業!さみしい笑い泣き

 

image

 

↑すっぽり360度隠せるのに、小さくたためる授乳スカーフ!

 

 

むすめちゃん1歳と、むすこ2の卒園&入学と、おめでたいことが続きましたので、記念の「家族写真」を撮っていただきました。

 

菜の花満開!のシーズンにうまれたむすめちゃん。撮影は浜離宮で。

 

ちょうどきれいに、菜の花が咲いていました。おにいちゃんたちもちょっぴり正装。

 

あっというまの1歳です。

 

むすこ2も、いよいよ1年生。

 

はやいものです。うれしさみしい、こどもの成長。

むすめちゃん専用のヘルメットが届きましたラブラブじゃーんウインク

以前からずっと狙っていた「nicco × こども ビームス」のピンク。ちょっとおまぬけな感じが愛らしいちゅーたまりません。(写真はビームスさんサイトから拝借)

 

 

本日、自転車デビュー

えへ(むすめの前髪を切りすぎました)

 

さっそく、かぶせて&のせて&走ってみました乙女のトキメキきっもちいいーふんわり風船ハート

自転車は、前回の記事にも書いた「bikke MOB dd(ビッケ モブ)」

 

 

むすめちゃんも、大笑い・大喜び爆  笑

 

びゅーーーーんピンクハートラブラブ

これで、来年の保育園の送り迎えも、ベビーカーから自転車にチェンジグッラクチンになるーーラブラブ我が家の周辺は坂道が多いので、送り迎えだけでなく、買物やちょっとしたおでかけもかなり楽になります。

 

 

電動自転車、あまり乗ったことがなかったのですが、慣れてくると本当に便利&ラクチン。ベルトもしっかりしているので、1歳になったばかりのむすめちゃんでも安定・安心!

bikke MOB dd」は、色があちこちカスタマイズできるのが楽しくて、このサイトを見ていると、ほかの色のパーツもほしくなってしまいます。クッションもかわいいー。あ。ヘルメットもこっちもかわいかった笑い泣き

 

さぁ週明けから、むすこ1は4年生、むすこ2が入学。そしてむすめちゃんも1つ進級です。春ですね桜

京都に行ってきました@初節句

テーマ:

そういえば、3月のあたまにお仕事がてらですが、はじめて子連れで京都にいってきましたラブラブちょうど3月3日だったので、むすめちゃん思いがけず京都で「初節句」

 

下賀茂神社では流し雛にも参加!

 

むすめちゃんも、流しておりますデレデレ

 

 

ちょうど梅が満開でした

 

神社の近くに、みたらし団子発祥のお店「加茂みたらし屋」があるよ、と教わって

 

うっま!(どなたか存じ上げませんが、おとなりの席のおじさまと服装がリンクしているむすこたち)

 

午後は三十三間堂。ここでも「春桃会」という、3月3日の行事が開催されていました。

 

「京都は、じつはすき焼きがおすすめ!」と教わって(しらなかったポーン)、さっそく行ってみました(三嶋亭さん)。最高ですちゅー酔っ払い

 

 

宿泊は、清水寺の近くに昨年できたばかりの「清水小路 坂のホテル京都」さん。

ギリギリで予約したので、あまりじっくり選ぶことができなかったのですが、、、でも、ここに宿泊して大正解ウインク

 

落ち着いたこじんまりした旅館で、子どもに優しくしていただきました。

し か も、部屋付露天風呂ー!(テレビ付き)

 

お部屋もとっても気持ちがいいです。奥の窓の向こうが露天風呂。お風呂以外に、竹林を眺めながらぼーっとできるソファもあります。

 

こっちの写真のほうがわかりやすいかな(公式サイトからお借りしました)

 

清水寺まで徒歩10分弱。朝いちばんで清水寺をおさんぽするのがおすすめ!と旅館の方に教わって、早朝散歩にもいってきました。

 

人がすくなく、空気もシュッとしていて、修学旅行で訪れた清水寺とはまたちょっとちがった趣き。すてき。お宿に戻っての朝ごはんもまた素敵(写真とってなかった)。清水寺の早朝参拝は朝6時からやっているそうです。

 

そうそう。子連れ京都におすすめ!と教わった「京都水族館」にもいっていきました。

 

 

 

たのしかった~。

春の子連れ京都、とても素敵でした。

 

京都というだけで、子連れNGのイメージでしたが、いやいや。タクシーの運転手さんも旅館のかたもレストランのかたも、みなさん子どもに優しくしてくださって、さすが「世界の京都!」。

 

夏秋冬...と、別の季節にも行ってみたいなデレデレ

 

むすめちゃん。17日に1歳になりましたラブラブプレゼント

 

 

はやいなー、もう。さみしいぞ。

 

11kg超えのビッグgirlです。

 

 

むすめちゃんも歩くようになりましたし、身体もしっかりしてきたので、我が家このたび電動自転車ブリヂストンサイクル「bikke MOB dd(ビッケ モブと読みます)」を導入しましたルンルンピンクハート

 

じゃじゃーん

 

白にしてみましたラブラブピンクハートやーんかわいいぞデレデレ

 

うしろにむすこ2(今年小学1年生!)を乗せてみました。ふたりともドキドキ。(わたし、引きつっております)

 

 

ちなみに、前にはむすめちゃんを乗せる予定。ただいま、むすめちゃんのヘルメットを用意していますルンルンたのしみ。

 

 

びゅーんと試運転

 

きもちいい!!安定感抜群。

 

これなら、むすこちゃんを連れての買い物もらくちんです。わーいラブラブピンクハート

 

 

ちなみに、「bikke MOB dd」にしたわけは....

 

星まず、このマークがばっちりついていること

 

これがですね。意外と巷の電動自転車にはついていないのだとか!滝汗

こちらBAAマークといいまして、自転車の安全基準を定めた自転車だけにつけられるマーク。※ BICYCLE ASSOCIATION APPROVED

 

電動自転車にしても、我が家みたいに前後に2人乗せたい自転車にしても、やっぱり気になるのは「安全」ですよね。たいせつな子どもを乗せてびゅんびゅん走るわけですから、きちんと基準をクリアした自転車がいいなラブラブと。

 

星もうひとつは、スリムな横幅

ちょっと写真でわかりにくいのですが、「bikke MOB dd」の後部座席って横幅が小さめなんです。だから、保育園やマンションの駐輪所で横の自転車にぶつかりにくい!&出しやすい!!朝の忙しい時に、出車しにくいのってこまりますもんねニコニコ

 

 

それからそれから

星いろいろ乗ってみたけれど、これまたぎやすい!

というのも、決め手のひとつ。

 

 

スカートでもまたげます。

 

 

そんなこんなで春からの自転車ライフがたのしみです。次はむすめちゃんを乗せてみよう~