そういえば、3月のあたまにお仕事がてらですが、はじめて子連れで京都にいってきましたラブラブちょうど3月3日だったので、むすめちゃん思いがけず京都で「初節句」

 

下賀茂神社では流し雛にも参加!

 

むすめちゃんも、流しておりますデレデレ

 

 

ちょうど梅が満開でした

 

神社の近くに、みたらし団子発祥のお店「加茂みたらし屋」があるよ、と教わって

 

うっま!(どなたか存じ上げませんが、おとなりの席のおじさまと服装がリンクしているむすこたち)

 

午後は三十三間堂。ここでも「春桃会」という、3月3日の行事が開催されていました。

 

「京都は、じつはすき焼きがおすすめ!」と教わって(しらなかったポーン)、さっそく行ってみました(三嶋亭さん)。最高ですちゅー酔っ払い

 

 

宿泊は、清水寺の近くに昨年できたばかりの「清水小路 坂のホテル京都」さん。

ギリギリで予約したので、あまりじっくり選ぶことができなかったのですが、、、でも、ここに宿泊して大正解ウインク

 

落ち着いたこじんまりした旅館で、子どもに優しくしていただきました。

し か も、部屋付露天風呂ー!(テレビ付き)

 

お部屋もとっても気持ちがいいです。奥の窓の向こうが露天風呂。お風呂以外に、竹林を眺めながらぼーっとできるソファもあります。

 

こっちの写真のほうがわかりやすいかな(公式サイトからお借りしました)

 

清水寺まで徒歩10分弱。朝いちばんで清水寺をおさんぽするのがおすすめ!と旅館の方に教わって、早朝散歩にもいってきました。

 

人がすくなく、空気もシュッとしていて、修学旅行で訪れた清水寺とはまたちょっとちがった趣き。すてき。お宿に戻っての朝ごはんもまた素敵(写真とってなかった)。清水寺の早朝参拝は朝6時からやっているそうです。

 

そうそう。子連れ京都におすすめ!と教わった「京都水族館」にもいっていきました。

 

 

 

たのしかった~。

春の子連れ京都、とても素敵でした。

 

京都というだけで、子連れNGのイメージでしたが、いやいや。タクシーの運転手さんも旅館のかたもレストランのかたも、みなさん子どもに優しくしてくださって、さすが「世界の京都!」。

 

夏秋冬...と、別の季節にも行ってみたいなデレデレ