金曜日。学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

ママになって戻ってきた

あかねちゃんからバトンタッチ!

 

波波波波波波波波波波波波波波

 

 

こんにちは。

マリコ先生です。

 

 

こんにちは。

先日、お母さんたちと子どものことについてzoomしました。

 

 

 

「子どもがゲームをしていて昼夜逆転している」

「子どもの将来が不安でしょうがない」

「勉強しない」

「不登校になった」

「この子は私がいないとだめなのよ」

「こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう」

 

 

 

こんな話題が出てきて、

 

 

 

 

 

お母さんの間では、

「親は子どもを心配するのが当たり前」

ということで落ち着いていて、

 

 

 

 

で…

私が…

 

 

 

 

 

「その心配を、ちょっと減らし、

減らした分を信頼について意識を向けてみて、

子どもをちょっとほっといてみてください」

って言ったら…

 

 

 

 

 

お母さんたちが…

はぁ?

はぁ?

はぁ?

って顔になり

 

 

 

 

 

「親は子どもを心配してなにが悪いんですか!」

「ほっとくなんてできないですよ」

「ねぇ~」

「そうよね~」

「子どもって何するかわからないし」

「マリコ先生ってさぁ…」

マリコ先生って何も知らないのね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ってお母さんに言われました(^^)笑笑

 

 

 

 

 

 

 

子どもを放っておくって

やっぱり怖いと思うのです(^∇^)

放っておくと言っても

口出しせずに見てるだけですが…

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

子どもって、

自分でちゃんと解決出来るし、

自分の考えを持っているし、

相手のことも考えられますよ(^^)

不器用だから悪知恵はすぐバレるけど…

 

 

 

 

子どもの喧嘩だって、

5分も経つと勝手に解決しています。

 

 

 

 

 

 

そして、親が正しいことを言おうもんなら、

「今、やろうと思ったのに〜!」

って子どもは必ず言ってきます。

 

 

 

 

 

 アレって、子どもは、

本当に今やろうと思っていますから。

 

 

 

 

 

 

「宿題したの?」

「明日の準備した?」

「お風呂入ったの?」

「まだやってるの?」

「まだ終わってないの?」

「もう寝る時間だよ」

「もう起きる時間だよ」

「学校行く時間だよ」

「迎えに来てるよ」

 

 

 

 

おはようからおやすみまで、

(暮らしを見つめるライオンか)

お母さんの小言は続きます。

 

 

 

 

そこで私が、

 

 

 

 

 

「その心配を、ちょっと減らし、

減らした分を信頼について意識を向けてみて、

子どもをちょっとほっといてみてください」

って言ったら…

 

 

 

 

 

もうね…お母さんに怒られるわけです(^^)

ナリ心理学を知らないお母さんは、

フツーにイヤな顔します(^^)

それって非ダイヤモンですねって言いたいけど…

「はぁ?ひダイヤモンド?」

「ひ?」

「ひって何?」って(^^)笑笑

 

 

 

 

 

だって、

お母さんってこの言葉が言いたいんだもん!

「早く起きなさい!」

「いつまで寝てるの!」

って言いたいんだもん(^^)

この言葉を365日言いたくて仕方がない!

 

 

 

 

 

「そんなことあるわけないじゃないですか!」

「自分でお起きて欲しいに決まってるじゃないですか」!

「私が言わなきゃ学校に遅刻するんです!」

 

 

 

 

お母さんって必ずそう言うけど、

それは子どもを信じればいいだけ。

お母さんが「早く起きなさい」って言うから

子どもは早く起きなくなっているだけ。

 

 

 

 

 

「ウチの子は無理です」

ってお母さんに言われましたが…笑

 

 

 

 

 

子どもを信頼する。

子どもに何も言わない。

子どもたちを信じて小言を言わない。

 

 

 

 

 

 

ナリ君のブログより↓

 

ダイヤモンド思い出したら、普通に吹っ切れるて、子供はダイヤモンドに育つと思いますよ。

 

 

 

 

私も、塾で

「早くしなさい」

「静かにしなさい」

「宿題は必ずやってきてください」

の言葉を手放しました。

 

 

 

 

 

何も言わないこと、

放っておくことが、

こんなにこんなに苦しくて怖いもの

かと思い知りましたが今は何も言いません。

むしろ、ほとんどみんな黙って勉強します(^^)

 

 

 

 

 

子どもを信じる事、

自分を信じる事が、

こんなに怖くて難しい事かと…難しかった。

 

 

 

 

だって、放っておいたら子どもたちって

何もしないと思ってたから。笑笑

 

 

 

 

脳内では、子どもというものは、

宿題もしないし、学校の準備もしない!

お風呂も入らないし、

ゲームばっかりして寝る時間も遅くなる!

朝も起きずに学校に遅刻するに違いない!

そしたら子どもたちはダメなやつになるし、

将来働かないだろうって。

どれだけ子どもの力を信用していないんだから…

 

 

 

 

 

 

 

私は、「あの塾って勉強しろって言わない緩い塾だから、生徒がほとんど不合格になっている」って言われてるのが怖くて怖くて仕方なかった。

 

 

 

 

 

でも、

待ったよね。

「勉強しなさい!」

って言いたい気持ちがあるけど待ってみた。

 

 

 

 

 

 

そしたら、ものの2〜3分で、

子供たちが自発的に動いているのが見え始めた。

 

 

 

 

 

 

耐えて耐えて、爆発して当たり散らすこともあったりしたけど、諦めずに生徒たちを放置し続けた。

 

 

 

 

 

子どもを信じて、見張らないこと、

自分を信じて、放っておくことを続けたら、

私が今言おうとしてたことを、

子どもたちが勝手にやり始めることが多くなった。

 

 

 

 

「勉強しなかったらこの子達は馬鹿になる」の恐怖心から、即、「宿題は?」「勉強して」という小言を口に出していたけど、

 

 

 

 

 

子どもの行動を見張りたくなったら、まず5分間、

お母さんも他のことして、子どもから目を背けて欲しいと思う。

 

 

 

 

怖いけど…

 

 

 

 

 

 

子どもから意識を外す間の、お母さんの行動としてのお薦めは、

 「今やらなきゃいけないこと」

「今やっといた方がいいこと」ではなく、 

「やりたいけど時間がなくてできてなかったこと」をやってほしい。

 

 

 

 

 

子ども達の行動を待ってる間、

「やらなきゃいけないこと」をやっていると、 

お母さんにストレスが溜まります。子どもへの怒りが倍増します。

 

 

 

 

だから、お母さんは、自分がやりたかったことをしたらいいのです。読みたかった本を読んでもいいし、マンガ読んだり、YouTube見てもいいし、

寝てもいい(^∇^)

 

 

 

 

 

そしたら、子どもに何を注意しようとしていたか、

忘れることもあったり、実はどうでも良かったって思ってくる。

 

 

 

 

私は、

「早く解いてください」

「宿題やってきましたか?」

を手放しました(^^)

 

 

 

 

 

そして、小さい子や男子生徒によくある、

 「ほら、だから言ったでしょ!」っていうアノ事態。

 

 

 

 

例えば、

子どもがお水が入ったコップを持っている。

 「こぼしそうだな〜」って見てると100%こぼす。

 

 

 

で、次は、

「ちゃんと見ないとこぼすよ!」って声掛けると、それでも100%間違いなくこぼす(^^)

 

 

 

 

 

「転びそう!」って思った時点で転ぶ、みたいな(^^)

 

 

 

 

 

 で、次は、「前見ないと転ぶよ!」って声かけた途端に転ぶ(^^)

 

 

 

 


 

「ありえない出来事」を起こすのは簡単です。

お母さんが「ありえない行動」
に、出ればいいのです(*'▽')

 

 

 

 

 

お母さんが先に、

「うちの子、絶対大丈夫」

「絶対幸せになる」

って思えばいいだけなのです。

 

 

 

 

ナリ君のブログ記事より↓

 

子供にとって大好きな母親なのに、

その母親が、母親(自分自身)をバカにしてる。

それを目の前で見せられてる。

 

 

This is 拷問な。

 

 

 

子供が言ってんのは。

 

「お母さんって素晴らしいんだよ!お母さんって最高なんだよ!」

 

 

 

 

 

 

子どもに言うとしたら、

 

私みたいにならないでね!

あなたの息子だこのやろーー!!

私みたいになるわ!!!!


 

言うとしたら、

私みたいになってね!

だろ!

 

 

子どもに言うとしたら

「私みたいになってね!」

この言葉を子どもにあげよう!

最高だよ(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

明日の7時は、

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺だよ。アロハー♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 
 
 

 
■海メンバーたち
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ


☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺

『ゆっくりで大丈夫だよ虹一緒にダイヤモンド💎ママになろうハート

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!