日曜のおやびんお疲れ様でした!お茶
 
 
月曜朝の投稿はナリ心理学認定心理アドバイザーの こーへー です!ウインク
 
 
 
 
日常の中で「わたし、悪くないもん!」って思うとき、心の中は

・あの人が悪い!
・わたしは悪くない!

に支配されてしまっているよね昇天


わたしは悪くない(=あの人が悪い)って思うと人間関係でばちこり問題が起こります。
 
 
 
 
ほんとに相手に問題がある場合はスーッと離れればいいけど、相手に問題がない場合思い込みで人間関係が上手くいかないのは虚しいよね魂が抜ける
 
 
 
 
「わたしは悪くない!」って感じてしまう悩み(煙)の原因は、

子供の頃に言われた言葉(火種)です。



・あなたのせいでお母さん苦しい
・嫌だよね。こうなったのはあなたのせいだからね




そんな言葉を言われた時に、「わたしのせいじゃないのに」そう言いたかったけど言えなかった。



言ったらお母さんは不機嫌になる。



我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して



子供時代を乗り切った。



子供時代に言いたくて言えなかったことは大人になっても残ってるよ。驚き



それが「あの人が悪い!」の正体。




子供に「あなたが悪い」と言ったお母さんは責任を取らなかったし、

子供も適切に責任を取る練習ができなかった。





だからまずは
 
すべて自分の責任
すべてあの人の責任
 
そんな0:100を一回やめて「自分の責任を取る」行動をしてみるのがオススメです。




自分との約束ごとを守ったり。

今までの人生でしてきた行動の責任を取ったり。


そんなダイヤ的行動を取ると、自然とダイヤ思考も身につきます。

 
子供の頃から続いた思考の癖を変えてみよう。



ゆっくりでいい、今日から始めることは重要だけど、今日全部できることなんてない。


投げやりになったり、誰かを責めたり、諦めなければ進めます。よだれ
 
 
 
応援してまーす!飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海の公式LINEだよチュー
 

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

☆ナリ心理学伊藤あかねパートナーシップに革命を

そこそこの人生で終わらせない!

 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンス講師せいこ🌺

『世界は優しい♡』を伝えたい!

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!