金曜日。学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

 

波波波波波波波波波波波波波波

 

 

こんにちは。

マリコ先生です。

 

 

 

久しぶりにテレビを見たら、

4月1日付けで「退職代行」の会社に依頼して

会社を辞めたい人が続出?とのこと。

 

 

 

 

4月1日なんて、

社長の話を聞いたり、

部署のリーダーの話を聞いたり、

「席はあそこね」って言われたり、

 

 

 

 

これから新入社員教育が始まるだろうし、

グループ会社の見学があったり

まだまだ右も左もわからないのに

当日に「退職」したいって…

 

 

 

 

 

そして、

自分では「辞めます」と言えないから

「退職代行」の会社にお願いするらしい。

 

 

 

 

何があったか知らないけど、

当日「辞めよう!」じゃなく

働く以前から「働きたくない」

というモードに入っていたんじゃないのかな?

 

 

 

 

 

さて、

塾も新中学1年生の入学式がありました。

折り目がついていない新品の教科書です。



子ども達の場合は、

比較的友達になる時間は短いですが、





しかし、新入社員さんというのはいつも、「自分はこの会社に必要な人材なんだろか?」という不安を抱えているものなのです。自分自身の存在意義をそこに見出せずにいるわけです。経験不足もありますから。





だから、

声も小さくなるだろうし、

笑顔もひきつるだろうし、

質問なんか出来ないし、

メモを取るなんて忘れるだろうし、

意欲だって空回りするだろうし…





それを、

今どきの新入社員は、

声が小さい

笑顔がない!

質問もしないし

重要なこと教えているのにメモもしない!とか先輩は言うのです。





「メモしないのはスマホのカメラがあるから」ですよ。今の若者は、メモ帳とかノートとか取らないですから。ほとんど写真で残します。これがいいのか悪いのかは別にして。そんな時代です。





だからと言って先輩や上司が

 


 

 

「働く意欲が感じられない」からといって、意欲を出すことを強要するような指導をすると、声が小さくなり、笑顔もなくなり、質問さえも出来ない状況に追い込まれてしまうわけです。゚(゚´Д`゚)゚。






意欲云々よりまずはその不安を取り除いてあげることです。







「あなたは必要な人間なんですよ」という安心を与えてあげることが大事なのよ!





人から必要とされるほど人間というのは意欲が湧いてくるものなのです。






新入社員とは

新入社員とは、
上司や先輩のいうことは聞いてない。

駄菓子菓子
だがしかし


上司や先輩のやることはよく見ている!



言うことを聞くのは苦手だけど、その人の仕事の真似をするのは天才的に上手なのよ(^^)






新入社員に、意欲を出せと強要するような指導をしても、意欲を出せと新入社員に強要するような先輩になるだけなのです。加害者はいつも元被害者。








先輩達は、社会の厳しさだけを伝えるような仕事ではなく、社会は厳しいことも辛いこともあるけど、それら全てが楽しいものなんだということを伝えられる仕事をしてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の7時は、

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺だよ。アロハー♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 
 
 

 
■海メンバーたち
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ


☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺

『ゆっくりで大丈夫だよ虹一緒にダイヤモンド💎ママになろうハート

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!