☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生(と海メンの皆様と今夜飲み会です♡)



から華麗にバトンタッチ
土曜日の朝は♡♡♡




愛を伝えるフラダンスの先生
せいこです
ALOHA〜ハイビスカス

 

せいこのLINE公式にこんなメッセージが
届きました





    

「夫とお通夜のような日々を
何年も続けてきました」






旦那さんとの日常の何気ない会話もなく
夫婦の関係が悪かったのですねショボーン





家の中で“笑い”合う事もなく
暗い雰囲気、、、
まるで“お通夜”のような日々





そんな関係を何年
続けていたそうです





“お通夜”のようなって
すごく怖い例えだなぁと思いました




でも同じように夫婦の会話がなく
悩んでいる方がいらっしゃるのでは
ないでしょうか





でもこの方は!
数年前に「自分に問題がある」
と気がついておねがい!





努力をされて!
現在はだいぶ改善されたそう♡
素晴らしいですねキラキラ





私もじような経験があります
つい年ちょっと前まで
旦那さんと【10年間】の冷戦
していました悲しい





夫婦の会話なんてほとんど無く
家での会話は「子供」を挟んでのみ





でも子達には自分達夫婦の関係を
しておきたかったので…





パパママとして
子供との会話は絶やさないように
していました




が、、、
隠せるわけなんかなく
バレないわけなんかなく





子供達はもちろんがついていました
でも何もってはきませんでした





いや、、、
言わないのではなく
言えないんですよね




自分達のパパママ
仲がいなんて




パパママが全く
話をしないなんて





そんな事めたくないし
えたくもないですよね悲しい




なぜなら、、、




「自分が産まれてきたのに
それなのにパパとママは
嬉しくないんだ」




「もしかして自分のせいで
パパとママは
仲が悪いのかもしれない」





子供って無意識にそんな風に
考えてしまうからなんです





だから





「どうして」なんて
言えるわけもないし
「仲良くしてよ」なんて
言えるわけないんです





そんな事ない!!!
そんなパパママだなんて
信じたくないから





他の家のパパママ
なんだかいながらおしゃべりして
いるのを見た事あるけど



 
きっとあの人達がわってるんだ
うちは通なんだ
きっとそうだ





そんな風に子供ごころに
納得させようとしていたかもしれません





自分のせいだなんて思いたくないから




する子供達にそんな風に
しい想いをさせてしまっていたかも
と考えると本当に胸が痛いです




ではなぜそんな夫婦関係に
なってしまったのか




“お通夜”のような日々に
なってしまった原因





【10年間】も冷戦状態に
なってしまった原因





それは自分自身の中にある
こんな「思い込み」では
ないでしょうか





「どうせ旦那は分かってくれない」
「話し合ってもらちが明かない」
「どうせ何言っても否定される」
「全然話を聞いてくれない」




そんな「思い込み」があるから
不満があってもえないし
助けて欲しくてもえない




えない状態が続いてしまうと
普通の気ない話さえも
出来なくなってしまう




これが

“お通夜夫婦”
“冷戦夫婦”

を作り出してしまう原因なのでは
ないかと思います




では夫婦関係を良くするには
どうすれば良いのか!
それは




その「思い込み」って本当かな?
と考えてみる




「分かってくれない」
「話を聞いてくれない」




それってえ方が間違っているのかも
しれません




伝え方が一方通行になっては
いませんか





伝え方や話し方を変えてみると
案外とわかってくれるかも
しれませんよ♡





「私はこう思うけど
あなたはどう思う?」




自分の意見を伝えたら
相手の意見もきちんと聞く!




これが「話し合う」って事♡
これが「伝える」って事♡



「話し合いのコツ」プレゼント中!





せいこでした
mahalo〜ハイビスカス



 ブログへの質問や海メンへの

ご相談はこちらまで♡

指差し ポチっとしてね

 



明日のSunday♡morning

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

です!おやびん宜しくっ!


 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ

 

☆ナリ心理学*~癒しのガーデナー~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンス講師せいこ🌺

『世界は優しい♡』を伝えたい!

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!