Sunday Morning 担当のおやびんです





今日は夏??

って天気になりそうですね

 

 

 

 

ワタシの春はもう

どこかへ行ってしまったのか・・・・




ということで(どういうこと?)

今日の海ブログへ

カモンレッツらごー




これからどうなるの?目目目
今どうなっているの?目目目

 

 

 

 

 

 


ってニュースを見れば見るほど


円安・・・、戦争・・・
怖いな・・・、心配だな・・・





と、どんより落ち込みがちに
なるものです

うんざりもしますよね~





そこで

どうしたら不安なニュースに
心がもっていかれずにすむか
今日は考えてみますよ!




ニュースを見て「はぁ~~」と
気分がどんよりするのは

突発的なショック状態ですね




今起きていることを
冷静に把握することができない状態



頭の中が
あれやこれやの
心配でいっぱいになっている状態のことですね






そんなときに
以下の3つのステップ
ゆっくり時間を掛けて
落ち着いていけたらどうでしょう




①ショック状態、不安な自分に気づくこと

不安になっている気づくだけで、
少しほっとします
不安であることを認めましょう




②自分に何が不安なのか聞いてみる

テレビを消して
スマホをとじて
自分の内側に集中して
不安を感じること

そして

自分の不安に向き合う
自分に何が不安なの~って聞いてみよう

自分が自分の不安を
まずはただただ聞いて

「そうか、そうか
不安なんだね、心配なんだね」

不安になっちゃダメだと思わず
ただ、受け止めてくださいね





③どうして不安なのか聞いてみる

不安を受け止められたな
と思った段階で
「どうして不安に感じるんだろう?」
と自分に聞いてみてください

その不安なことが実際に起きたらどうなる?
ホントにその不安な事で現実になるの?

その不安ってとてもあいまい
なんで不安なのかよくわからないけど
ただ不安になりがちなので
明確にて

事実と意見(感情)を分けること

これができるとGOODです






以上の3つのステップで
突発的なショック状態・不安から
落ち着いていきましょう

そうすると

自分ではどうにも変えられない
今の状況をすんなり受け入れられる
いい感じにあきらめがつくようになります(笑)




今の状況を受けて
今できることで


どうしたら自分を楽しませることができるか


を集中して考えることができるようになる






あとは
ただ、自分が楽しめることに集中する

簡単にまとめてみましたが
これを気にかけてみると
心の持ちようが大きく変わるよー







海公式LINE
下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサー

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンス講師せいこ🌺

『世界は優しい♡』を伝えたい!

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!