獲得と、軽減の理解を深めようぜのコーナー!!








昨日生まれた概念だから、まだまだ説明がたりたいぜ(・∀・)






 
 

 獲得とは、

 
「欲しいもののために、自分に何かを付け加えようとする戦略」
 
で。
 
 
 
 
 
 
 
 

 軽減とは、

 
「欲しいもののために、無駄なものを削ぎ落とそうとする戦略」
 
のことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらも、
 
「欲しいものは欲しいのです」
 
 
 
 
 
 

人生だから楽しみたいのです。
 
欲しいもののためにどんなアプローチをするのか?という話なんです(・∀・)
 
 
 


 
 
 
 
ほとんどの人が「獲得戦略を選びます」絶対に間違いなく(・∀・)笑。
おれも、獲得戦略を選んだし、みんなそうだ。笑。
ただ、ある程度やるとわかるのだ。
 
獲得は圧倒的に虚しいと。笑。
 
 
 
 
 



 
獲得戦略を選び、
全てが完璧に、失敗もなく、
順調にいけばいいが。
 
20代で資産が10億円になったよ
 
みたいな人も世の中にはあるだろうから、、そーゆー人もいるだろうけど。
 
(20代でも資産が10億あっても、その周りには資産30億とかゴロゴロいるだろうけどね)
 
そうなってるならいいけど。
ほとんどの人がそうならないゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 



 


だいたいいつも「自分より上がいる」から。
 
「すごい自分」になった時、自分よりすごい人と自分を比べるだけ。
 
そもそも「すごい自分」にすらなれなかったら、
そんな自分を思いっきり責めるだろうな。笑。
 
頑張って、年収1000万くらいになってみ。笑。ドヤれるのは最初の数ヶ月だけだから。笑。
 
だって、年収1000万円くらいになると、周りに今までとは次元の違う金持ちとゴロゴロ出会うようになるから。引くよゲラゲラ笑。引く。笑。
 
なんで、自分はイキってたんだ、、恥ずかしい、、、って思うまでの数ヶ月だけドヤれるよゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 





 
獲得戦略の一番の問題が

「獲得にフォーカスしすぎて、獲得してない自分や、獲得できてない人に厳しくなること」だ。
 
もしこれさえ避けることができたら獲得戦略自体は問題ないと思うが。




 
「獲得してない自分を責めないようにしよう」って発想自体が、、


軽減なのである(・∀・)笑。
 
 
 
 
 






 
つまり、獲得戦略の問題点をカバーしてくれるのが軽減戦略であって。
 
獲得戦略の親が軽減戦略なのです。
獲得戦略のBOSSが軽減戦略なのです。
獲得戦略の兄貴が軽減戦略なのです。
獲得戦略の上司が軽減戦略なのです。
獲得戦略の先生が軽減戦略なのです。
獲得戦略のメンターが軽減戦略なのです。

獲得子供
軽減なのです。
 






獲得戦略と、軽減戦略は、同等じゃない。
 



親と、子供。
保護者と、被保護者。

獲得戦略のめんどうを見てあげるのが
軽減戦略だ。

獲得戦略は、未成年で。
軽減戦略は、成人


そもそも、比べるレベルにない。
大人子供だから。笑。







 
 

 子育てにおいて、何よりも大事なのが「愛着形成」ですが。

 
愛着形成とは、親が子供にとって「安心できる場所」であり「子供が存在してるだけで愛されてる」と思えることです。
 
 
 



 
この愛着形成がちゃんとなされて育った子供を

「自尊心が高い」
「カルピスが濃い」
「ダイヤモンドを覚えてる」

と言い。
 
 
逆になされなず育った子供を

「自尊心が低い」
「カルピスが薄い」
「ダイヤモンドを忘れてる」

と言います。
 
 
 
 



 
愛着形成がちゃんとなされて育った子供は
 
「自分は何をしても自分なんだ!好きなようにやろう」
 
と思って、社会に出てからマジでめちゃくちゃにすげー行動します(・∀・)笑。
 
 

愛着形成って、
軽減戦略にめちゃくちゃ似てる。

軽減戦略ができてる人って、
愛着形成ができて育った人のように、
行動できるようになる。


 

愛着形成=

 

だと思ってくれて問題ないと思う(・∀・)
 









だから、

母親にめちゃくちゃ愛されてて、自分はダイヤモンドだと即答できる人は、

普通に、獲得戦略だけで問題なかったりするのだ。
















ただ、実は。

ナリ心理学が発見した
「中二病」という概念がありまして。笑。


それだけは例外なのです。ダイヤモンドだけど、獲得戦略だけじゃダメなのだ。







(ネットスラングの厨二病とは別。名前はパクったけど意味が違う)








中二病患者とは、

自分が特別だと思うがあまり、
社会的に何もできないくせに、
そんな自分を認められず
他者を否定することで
自分はすごいんだ!!!と
主張しようとします。

これをプライドが高いといいます。










こいつらは、獲得戦略のためにがんばるが、笑。

自分よりすごいやつがいることが許せないので、笑。

大抵どこかで、死ぬゲラゲラ笑。










ナリもそうだったからよーーーーーーーくわかります。笑。

ナリは20代半ばで死んだので。笑。死ねたから、軽減に移ってきたわけです。











中二病患者は、笑。
とにかく周りをディスりにディスります。笑。


そして、
ディスりに、ディスりますから、笑。

自分も
ディスられないように、めちゃくちゃ頑張るんですが。笑。

パーフェクトにはなれないですから、笑。
絶対、失敗や、間違いを犯します。

その失敗や、
間違いや、
結果が出ないことに、

ストレスが溜まりまくって、死にます笑い泣き笑。








ナリは20代半ばでもう死にましたから。笑。早めに死ねてよかったです(・∀・)

早めのパブロン。早めのメガザル。ガスターテン。


中二病は、死に至る病です。




by セーレン・ナリケゴール












むしろ、、、、死ぬならさっさと死んだ方がいいです(・∀・)笑。

よし!今日死ね!笑。レッツダイ!









母親とちゃんと愛着形成がなされていて。

中二病でもない。

そんな人もいるとは思いますが。

そーゆー人は、獲得だけしてもいいと思います。









が、


そもそも論としてだけど、

そんな人は基本的には、現状すでに社会的エリートでしょうよ(・∀・)笑。








そうだな、、
もう社会に出て10年以上経ち、、
30代を超えてるのであれば、、

もうすでに
「すごい実績」を持ってるかと思いますよ( ・∇・)笑。










獲得戦略10年も続けてるのであれば、それなりに実績が出てるに決まってる。笑。

もし、出てないのであれば、

...はぁ?( ゚д゚)口だけか、逃げてんのか?

である。笑。

(煽る。笑)











を思うの気持ち。笑。
に似てる。










子供20歳「私!ビッグになる!」

親「あなたがやりたいことを応援するよ!」

子供20歳「ありがとう!」







〜10年後〜







子供30歳「お母さん、、金欠でお金なくなっちゃった、、、お金貸して、、」


親「そっか、、それは仕方ないね、、、この10年何してたの?」


子供30歳「ずっと、、、バイトしてた」


親「、、、ビックになるんじゃなかったの?」


子供30歳「ビッグになるよ。」


親「、、、この10年で、何ができるようになったの?」


子供30歳「バイトリーダー」


親「バ、、バババ、、、バ、、バイト、、、リーーーダーーー、、、、ほかには、、なにかしたの?、、」


子供30歳「うーーん。特に。あ、お金貸してね!」

親心の声「こいつ!なんもやんねぇーな(´∀`=)笑。まじ、ウケんだけど!笑。育てた私の責任だな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́はい!爆笑!!!」










これは表面だけの話だけど。笑。

ずっと逃げてるだけの、口だけやろうは、まぁいるわ(・∀・)笑。

獲得戦略に逃げてるけど、結局なにもしない。笑。






もし、あなたが獲得戦略だけでも大丈夫な人なら

社会に出てから10年経ってたら「そりゃ何かしら実績でてる」でしょ。笑。

「出てない」もしくは、「出たけど幸せじゃない」のだとしたら、

ほら、やっぱり軽減だったな。笑。








 軽減略とは



「自分の持ってる無駄なものをまず捨てること」である。



何が無駄か。




例えば


プライド
人の目を気にすること
劣等感を持ってること
過去を恨んでること
人からの評価を期待すること
人にバカにされないようにすること
人から見放されないようにすること
親への復讐
人を見返すこと
優越感に浸ろうとすること
劣等感から逃げること
自慢したいこと
ちゃんとした人だと思われたいこと
障害や病気があることをバレたくない
失敗して笑われたくない
人よりすごいことがしたい
人より上に立ちたい
ドラマチックで在りたい
特別な存在で在りたい
あいつを見返したい

etc...




さて、どんな無駄なもんを何を持ってるか。






それを
捨てることに重点を置いて、
自分と向き合い
理想や
夢を叶えながら
日々幸せに生きることを

ナリ心理学では、

軽減と呼ぶ




まずは、
ノートを開き
捨てたいものを明確にするところから
始めようぜ^_^


(終わり)





軽減戦略シリーズ



 




他のおすすめ






うちの仲間のお知らせ

『【満席】ナリ心理学個別ラインセッション』ナリ心理学認定アドバイザーかねこようこです。            ナリ心理学公認 個別ラインセッション 満席にて募集終了しました 募集開始します    …リンクameblo.jp






質問相談、メッセージは、ナリ心理学公式ラインから!!!

ここまで読んでるのに、まだ公式LINEにどうはしないとか、、ちょっと、空気読めてなくなーい?^_^