どどんぱーー!






アプデちゃん1

アプデちゃん2
アプデちゃん3
アプデちゃん4
アプデちゃん5






で、







アプデちゃんについて話してるけど。








結局は。





アプデちゃんだろうと。
アプデちゃんじゃなかろうと。








自尊心が低いと生きづらいです。笑。











アプデちゃんより、
自尊心のほうがはるかに大事です。





結局、
自尊心。





自分が自分のことを
どう思っているかどうかだけ。


自分はどんな存在だと、
自分がしているか。


社会の中で
自分をどう捉えているか。




1、自尊心の低い・アプデちゃん
2、自尊心の低い・非アプデちゃん。




結論→どっちも生き辛いです。





ただ。

2、自尊心の低い・非アプデちゃん

のほうが







物事を考えたり、自分の状況を理解しあり、どうしたらいいのか?選択する力があるので、

抜け出しやすかったりするだけです。









んで。





アプデちゃんだろうと、非アプデちゃんだろうと。




自尊心高いとへっちゃらです(・∀・)笑。










「笑顔」「愛敬」という







現代最強のソリューションで、全てを薙ぎ払っていきます笑い泣き

その姿たるや、初期の遊戯王のサンダーボルト










結局、

笑顔に、愛敬に、笑いという神器を手にしてなら、

考えるのが苦手とか、
理解力がないとか、

どうでもいい笑い泣き笑。







普通ーーーーーーに。毎日楽しい。
楽しいことばかり探すからである。笑。







ただ、
問題点がないわけではない。




 




自尊心の高いアプデちゃんは、 


自分の欲しいものを手に入れ辛い。笑。

という欠点があると思います。










なぜなら、

「手に入れるためにはどうしたらいいのか?」

と考えることが苦手だから笑い泣き笑。







やりたい!
欲しい!!
ワクワク!
夢!!!!
願望!!!
使命!!!

とかはテンション上がるんだけど。






それを
具体的に叶えるための計画や、準備や、アクションが苦手。



ただ、自尊心高いから手に入らなくても
それなりに楽しい笑い泣き笑。








アプデちゃんの共通点だと思うのが、

・目標
・計画
・逆算
・スケジューリング
・準備
・問題点の改善

が苦手笑い泣き笑。






そりゃそうである。

これらは全て「考えるもの」だから。






よく言うと、「行き当たりばったり」

けど、自尊心高いから楽しそうではある笑い泣き







あと、

・多角的視点
・工夫
・アイデア
・成長

も苦手な部類に入るだろう。






・直感
・ひらめき
・インスピレーション
・なんとなく

とか、よく言ってしまう。笑い泣き笑。


(ちなみにナリ心理学では、直感とは言語化できない思考と考えるので、当然アプデちゃんほどすぐに直感を感じる。言語化能力が低い傾向にあるから)

直感について、詳しくはこちら。









ただ、自尊心高いから、行き当たりばっかりが楽しいみたいだからそれでいいと思う笑い泣き笑。










イメージとしては、

ディズニーシーに行こうするんだけど、乗る電車とか調べないで、、なんとなくの所に乗ってしまい。笑。

なぜか、、幕張メッセについちゃうんだけど、、幕張メッセでたまたまやってたイベント楽しそうだから、幕張メッセで遊んじゃって、

「これでよかったんだ!!」とかなる感じ。笑。






まぁ、楽しかったならいいんじゃない?となるだけ。







ただ、問題点があるとしたら、

この時に「人に迷惑をかけてしまう」ことがあること。







たしかに本人は、幕張メッセで楽しかったのだらうが、

ディズニーシーで待ち合わせしてた友達は、「はぁ?」ってなる感じ笑い泣き笑。

(電車乗り換え間違えて、遅れられても、はあ?って感じではあるww)










自尊心の高いアプデちゃんの問題点としては、

・自分の欲しいものが手に入りにくいこと。
・周りの人に迷惑をかけちゃうこと。

だろう。








正直、僕も自尊心の高いアプデちゃんに迷惑をかけられたことが人生で何度もある。笑。

(誰だってあるだろう)









その時に、

自尊心の高いアプデちゃんと、「離れるか離れないか」を決める権利は当然こちらにあるが。

ほとんどの場合「離れない」を選ぶ。






なぜなら、

その笑顔と、愛敬が、好きだから。
一緒にいて、楽だし、楽しいから。

ほら、。
笑顔と、愛敬が、最高のソリューションだ。





ただ、

当然だけど、






なんでも許されるわけじゃない。





おれも、
過去、自尊心の高いアプデちゃんに対して




かけられた迷惑が度を超えていたり、

「もう二度と迷惑をかけられたくないからこの人とは、離れよう」

と、思ったことは正直あります。









ただ、
人と人だ、そーゆーこともある。









 

そしたら、

自尊心の高い非アプデちゃんは、なんの問題もないのか?

というとそうではない笑い泣き笑。








やつらは、

自分は素晴らしい存在で、自分は平均より頭がいいと思っているので。

「他人のことをバカにしやすい」

という傾向にあります。







しかも。

自尊心が高くて非アプデちゃんだからって、全てがすべてうまくいくわけではありません。

「社会の中で認められてない」

と感じることはあります。






努力のすべてが
報われるわけではない。







よく、
嫉妬で、他人のことをバカにしたりします。笑。






「自分は、認められてない」とまでは思ってなくても。






自分は

仕事ができて、
頭もよく、
自尊心も高い。

と思ってる。







けど世の中には、

自分より仕事ができて、
社会的にも認められていたり、
評価が高かったり、
経済力があったり、
人気があったり、
リア充だったりする人は

山のようにいます。
たーーーーくさんいます。
鬼の如くいます。




そういう人と、
自分比べてしまって、嫉妬、八つ当たり、嫉妬からのジャッジなどなど。

イライラしてしまうことは全然あります。








自尊心の高い非アプデちゃんが、
一生懸命働いて、レクサスを買ったら。

隣の親が金持ちなだけのアホそうなやつが、
ベンツ買ったらムカつくんだよな笑い泣き笑。






嫉妬。そう。嫉妬。笑。





自尊心が高く、
非アプデちゃんだったとしても、

人格が成熟してるかは
また別の話である。





自尊心低い・アプデちゃん。

自尊心低い・非アプデちゃん。

自尊心高い・アプデちゃん

自尊心高い・非アプデちゃん。





自分がどこにいて
人生がどう転びやすいのか?

を知ることが
大切だと思う。




そして、

「アプデ」よりも、はるかに「自尊心」のほうが大事である。人生に影響を与えます。



ここでも書いてますが「虐待」を経験していたら、アプデちゃんとかそんなことよりも、

なによりも、しっかりと医療としてのカウンセリングが必要だと思います。
虐待されたわけはないけど、「母をダイヤモンドだと即答できない」のであれば、

なによりもそこと向き合うべきだし。


その上で
自分がアプデちゃんなのであれば、

「ほかの人と同じように」
「ほかの人はできるのに」


自分を非アプデちゃんと比べないことだ。




そして、
最後に。



自尊心低かろうが、
自尊心高かろうが、
アプデちゃんだろうが、、
非アプデちゃんだろうが、



なによりも。







「現実が答え」

です。








私はアプデちゃんじゃないし!
自尊心も高いし!!!

って思っていても。

財布の中身や、貯金がすっからかんだったり。

仕事が楽しくなかったら。







やっぱり何かがおかしいわけです。





逆に、





自尊心低いし、アプデちゃんかもしれないけど。

仕事は楽しいし、経済力もあるし、家族と仲良く、5年後も10年後も、絶対幸せを勝ち取ってるという自信があるならそれでいいと思う。

(過去が辛過ぎたから、今問題ないだけで幸せ、小さなことが幸せだと感じるってのは、なし)








現実に不満があるときに。


自分の自尊心は?
母をダイヤモンドと即答できるかな?
自分はアプデかな?
人をジャッジしてないかな?



考えるみること。








その次に、
5年後も10年後も30年も後も、

私は

幸せを勝ち取る自信が余裕でバリくそにあるわ!!!おりゃー!!ぎゃははははちくわでも食ってろ(^ ^)


言い切れることを
目指すわけだ笑い泣き








とりあえず、
アプデちゃんと、自尊心について
いろいろ書いてきて。

ある程度、
説明できたかなーって感じ。

わからないところがあったら、
コメント書いてもらって、

もし、補足した方が良いなーと思ったら

ブログにしますだ笑い泣き







ナリ心理学公式LINEの登録はこちらからどーーーぞ!!!この後LINE送ります!!





YouTube最新作アップしましたぞーーー!



15分くらいなので見てねーー!!!