Hi虹 ナリ心理学・虹

 

月曜日アンジーからバトンタッチ

 

火曜日はくーちゃんが担当ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

花粉か?

 

 

風邪か?

 

 

は、鼻が・・・

 

 

ティッシュを詰めてお送りしますタコ

 

 

※タコは詰めていません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

みなさん、1度は聞いたことがあるかな?

 

 

 

 

 

【非ダイヤの考えること全部無駄】

 

 

 

 

 

これ、くっそ――――って思ってる人もいるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、その解説をするね

 

 

 

 

 

なぜ、そこに立ってしまうのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、言葉をおさらいしましょう

 

 

 

 

 

 

  【非ダイヤ】とは?

 

【存在を許可されていない】勘違いしている人のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【存在を許可されていない】とは?

 

【生まれた時点で〔存在〕しているのに、育つ過程で、ありのままの自分ではいけない】と勘違いしてしまった状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんな勘違いをするの?


 

 

・私には価値がない

 

・価値をつけなければ必要とされない

 

・明るい性格でなければ嫌がられる

 

・私は空気を悪くする

 

・私は迷惑な存在だ

 

・必要とされていない

 

・邪魔者だ

 

・変わってる

 

・人はあざ笑う

 

・私は騙される

 

・私はダメだ

 

・私は嫌われる

 

・どうせ私は〇〇

 

・私にはできない

 

・このままではいけない

 

・私は愛されない

 

etc.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで、最初の言葉に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【非ダイヤの考えること全部無駄】

 

 

 

 

 

勘違いして、上記のような前提のもとで考えるってことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私には価値がない』と思って考える。

 

 

 

『価値をつけなければ必要とされない』と考えている自分が考える。

 

 

 

『明るい性格でなければ嫌がられる』と信じている自分が考える。

 

 

 

『私は空気を悪くする』と思い込んで導き出す答え。

 

 

 

『私は迷惑な存在だ』を前提に考える対策

 

 

 

etc.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、結果として行動が、

 

 

 

●お伺い行動(許可・承認)

 

 

●取引行動

 

 

 

になる

 

 

 

 

 

 

 

  【お伺い行動】とは?

 

 

お伺い行動には、2パターンあります。

 

 

 

・許可的お伺い行動

ありのままの自分ではダメだから、誰かの期待に応えたり、許可を得ることで、そこにいてもいいのだと確認している

「○○してもいいですか?」

「○○しても怒りませんか?」

 

 

 

 

・承認的お伺い行動

ありのままの自分ではダメだから、すごい事をしたり、称賛を浴びることで、そこにいてもいいのだと確認している

「○○できるから私は大丈夫ですよね?」

「○○持ってるので大丈夫だよね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  【取引行動】とは?

 

 

心が欠乏しているため、自分が使った分だけ、相手からも貰わないと納得できず、交換条件がある。

「私は〇〇をするから、あなたは△△〇〇をしなさい」

「私は〇〇をしたから、私は△△をもらって当然だ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたって基本的なスタンスが自己防衛になる

 

(過剰な攻撃を含む)

 

 

 

 

ダメな自分を必死に守ろうとする

 

 

 

 

 

 

 

心が欠けているから、それを埋めようとして

 

 

 

弱いフリしたり

 

 

 

強いフリしたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を守って守って守って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、

 

 

その先に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『安心』なんか、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ダメな自分』をカバーすることが続く

 

 

『ダメな自分』をバレないようにし続ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態から抜け出せないのは、かたくなに『ダメな自分』を信じているからなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ダメ』だから『ダメなんだけど?』

 

 

『私はダメなんだけど?』

 

 

『ダメだから、こう考えるのが正しいの』

 

 

 

 

って思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

 

『ダメな自分から脱出したいと思ってます!!』って人もいると思うんだけど、

 

 

 

それなら、脱出したらいいんです。

 

 

 

けど、できないでしょ?

 

 

 

それは、『自分はダメだ』って信じているからなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソノートで文句言いながら

 

 

クソノートで暴言吐きながら

 

 

 

お母さんは正しい!!

 

 

お母さんを信じてる!!

 

 

 

っていう状態になってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それほどまでに洗脳されてるのよ真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

 

 

 

ナリ心理学を読んでて

 

 

 

 

ダイヤモンド思い出したいのに

 

 

 

 

『生まれた時点であなたはダイヤモンドだよ』

 

 

 

 

『あなたは存在している』

 

 

 

 

『勘違いしているだけだよ』

 

 

 

 

を信じない?信じられない?

 

 

 

 

 

 

 

この子は存在していいけど、私はダメ。

 

 

image

私は、この子みたいには笑えない。

 

 

image

この後、海に落ちました。なぜですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの言ってたことが正しい!!!!!って思いたいんだって、降参した方がいいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとさ。

 

 

 

 

 

 

ずっと、そういわれてきたのに、今更違うなんて、認めたくない!!

 

 

 

 

 

 

損してたなんて認めたくない!!ってのもあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。わかるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、それを認めないと、この先もずっと損し続けることになるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、手放そうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、生まれた時点で【存在してる】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰からの許可もいらない

 

 

 

 

 

やりたくないことを無理してやらなくていい

 

 

 

 

 

 

好きなことをしていい

 

 

 

 

 

 

そのままのあなたが世の中の全員から嫌われるなんてことは、ないよ。

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたらしさのまま生きたら、相性の合う人とつながるよ。

 

 

 

 

 

 

あなたは、そのまま存在していて良かったの

 

 

 

 

 

 

 

【非ダイヤの考えること全部無駄】だよ。

 

 

 

 

 

 

 

今持っている、勘違いだらけのゴミ価値観を手放して

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドを思い出した自分で

 

 

 

 

 

 

人生を楽しもうよダイヤモンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はショウちゃんだよ

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪