虹ブログへようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃんよだれ飛び出すハート

からの

土曜担当 やっこ ニコニコです


 

の1周年記念キャンペーンへ

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

当選した方は、

ほーーーんとおめでとうございます!ひらめきキラキラ

すごい倍率だからね。

最難関校の合格率みたいよw

虹メンバーとの1日を思いっきり楽しんでね!

 

 

落選した方はごめんなさいお願い

これに懲りずに、

また何かの機会で絡んでね飛び出すハート

 

 

なんかさー、

地味に思ったことはね。

 

先着順じゃないから、

みなさんマイペースに期日までに申し込んでくれてて

なんか、、、嬉しいなと思った。

 

「自分で決めてる」ってことじゃない?

それを実行してる人がたくさんいて。

キャンペーンやってよかったなって思ったよね。

 

でも開始時に申し込み無いのも寂しいから笑

同時に申し込んでくれた人たちにも感謝してる目がハート

ありがとうね!

 

 

 

 

 

そんな「虹」にちなんで。

 

 

今日は「虹」をネタにします。

単純ですww

 

 

 

さて、

 

 

 

突然ですが。

 

 

 

あなたは、

 

 

 

虹の色って何色だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

私たち虹ブログは7人のメンバーで構成されていますね。

 

 

 

そう。

 

 

日本では、7色だから。

 

 

 

 

だから、ロゴマークも

虹をモチーフに選びました。

 

 

 

 

この考えに対して、誰も異論は無かった。

満場一致であった。

 

 

 

 

 

 

 

日本では一般的に、

虹の色は7色

赤、橙、黄、緑、青、藍、紫色

 

ですね。

 

 

 

 

知ってる人もいると思うけど、



実は、「日本」では虹は7色として扱っているというだけ。です。

 

 

虹が7色なのは「世界共通」ではありません。

 

 

 

お隣の国、韓国では7色

で一緒みたい。

 

ところが同じく近隣の中国は5色

 

ロシアは4色

 

 

さらに調べると、

 

 

台湾やアフリカの一部では3色

 

南アジア(バイガ族)では2色

 

 

 

 

 

え?2色???凝視

 

 

 

 

 

 

 

どうやらの2色は、赤と黒らしい。

 

 

 

 

 

 

 

これが、、、

 

 

虹色だと、、、?驚き

 

 

 

 



アメリカ・イギリス 6色
ドイツ・フランス・メキシコ 5色
アフリカ一部・インドネシア 4色



逆に8色という地域もアフリカにはあるらしい。( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

 

気になる人は自分で調べてみてね。

 

 

 

 

 

 

何でそんなに

違うの???オエー

 

 

 

 

 

 

って初めて知ったときはびっくりしたよ。

 

 

 

そんで、

しばらくすると忘れるから、

時々思い出して、

またビックリしてる笑

 





なぜ国や地域で虹の色の数に違いがあるのか。

 

 

 

 

 

じゃあ、あなたはこれを見て何色だと思う?

 

 

 

 




7色には見えないよね( ´∀` )ww





あなたが見ている「世界」は

 

 

こんな風に

 

 

生まれ育った環境のローカルルールで

 

 

「こういうものだ」


という価値観に固定されていることが

 

 

たくさんあるよ。

 

 

っていうことよね。

 

 

 

今回は分かりやすく「虹」だけど。

 

 

「虹」ってそもそも、色の境界線は無い。

 

虹が起きる環境で見え方は違う。

 

虹が何色かは厳密には定義できない。

 

だから「何色」かは自由なのよね。

 

 

 

虹色に答えは無い。

 

 

 

そして

 

どうしてこれだけ各国で差があるかは

 

私が一番これが理由だと思うんだけど。

 

 

 

文化の違いで

 

 

「色」を表現する言葉の数が違うから。



 

だと思います。

 

 

 

 

日本には「和色」という伝統的な色もあって。

ざっと調べると、

1,100色あるらしい。

 

めっちゃ色数多い。

 

そんな数の色鉛筆持ち歩けない。。。ww

 

微妙な色の差を分けて、色に名前をつけて

言葉に置き換えて認識する文化があったのですね。

 

 

 

2色の地域は、

そもそも虹には何の興味もないとか、

それどころじゃねぇっつーの。

っていう過酷な環境なのかもしれん。

※想像です。

 

 

 

こういう「虹色」みたいに

 

 

実は決まった法律も規律も無いものは

 

 

この世界に無限にある。

 

 

わたしたちは

 

 

そういった対象に対して「他との差を見つけて」「言葉にする」

 

 

ということを繰り返してる。

 

 

 

 

 

そしてそれは

 

 

本来は「自分の目で見て、自分の言葉で」置き換えればいい。

 

 

のだけれども

 

 

 

 

それが、ローカルルールで

 

 

自分で考えるより先に

 

 

脳内にインストールされていて

 

 

いつのまにか

 

 

考えることすら思いつかない。

 

 

って状態になってることが多い。

 

 

 

 

それで問題なければいいんだ。

 

 

 

「虹色」ではそんなに問題は起きない。

 

 

でも、幼い時にお絵描きをしていて

 

 

自分が見た色で描いている子に対して

 

 

 

「虹は7色に決まってるでしょ!!!7色にしなさい!!!!!」

 

 

とか言っちゃってたら。

 

 

誤っといたほうがいいよね。笑

 

 

 

 

思い込んでてごめんねぇえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

思い込んでたよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか

 

 

 

 

 

母親から植え付けれた

 

ゴミ価値観と一緒だね。

 

 

 

 

 

 

ダイヤ値を上げたくて頑張ってるあなたは、

 

 

ゴミ価値観とかに日々向き合ってるとおもうんだけど。

 

 

そのゴミ価値観の重要性の無さ

トコトン理解したいなら。

 

 



その価値観がどこから来たの?

って考えるとき。

 




「母親から」だ!って

たどり着いたら




 

その次に




 

じゃあ、その母親は

どこからそう思い込んでたの?

 



 

ってところも




考えたり

調べてみたり

人にきいてみたり

 

 



すると

それが正解だと

証明できるものが無いから。



無意味なことが腑に落ちやすい。



 

 

 

 

 

 

 

あーーー、また「虹色」と一緒かよ。。。真顔






マジで思い込みなだけだなwww爆笑

 

 

 

 

 

 

って、たまに思い出してみてね!



 

 

 

 

虹のみんなで虹

あなたを応援しています♪

 

やっこ

 

 

 

 

やっこのオススメ記事ニコニコ

 

 ▪️大好評!図解シリーズ

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪