虹ブログへようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃんよだれ飛び出すハート

からの

土曜担当 やっこ ニコニコです

 

 

 

奇跡を起こすノート術の解説!

 

 

 

今日は、


 

ノートをやってみたいけど、



または、



ノートをやっているけど、



なにがどう違うのか?





仕組みが分からん真顔

 




という人に向けて、

 

ナリ心理学の【ノート術】を


分かりやすく


図で解説してみたいと思う。

 

 

まずは基礎となる

ナリくんが推奨している

ノート術の記事を読んでください。

 


これ知らないと、

ナリ心理学ブログで言われていることが

意味不明になりがち。


 

まだの人は必読です!!!

読んだら戻ってきてね!

 

 

 

読みましたか?

 

 

 

この記事の通り、

 

 

 

ノートには3種類あります。

 

 



3つの区別はこちら

 

 


  1.クソノート

 

目的:発散

理由:落ち着くため

対象時間軸:過去

 

1回の所要時間:スッキリするまでやり切る

必要総時間:飽きるまでやる(半年~数年が平均)
 (慢性ショック状態の場合)

 

 

 

 

  2.ノートとペン

 

目的:確認

理由:現状を理解するため

対象時間軸:現在

 

1回の所要時間:好きなだけどうぞ


必要総時間:ずっと。

      ノートに慣れたら脳内でも可能。

 

 

 

  3.夢ノート


目的:計画

理由:自分の人生を動かすため

   (行動するため)

対象時間軸:未来

 

1回の所要時間:15秒~5分(短時間を毎日がより効果的)


必要総時間:死ぬまで(・∀・)





図にすると、こんな感じ。

 

 図解:ナリ心理学的【ノート術】3種類の違い




ダイヤ値に

よって、

 


1過去2現在3未来

 

この3つの時間軸の


どこに比重を

かけると

効果があるか。

 

が違う。

 

 

この戦略をミスると、

 

 

時間がやたらかかる。

 

 

だから、迷ったら

認定メンバーの

公式LINEとかに質問すればいい。



虹に送ってくれてもいいよ。

 

 

「私のダイヤ値では、

いま、どこを、どれくらい

やればいいですか?」

 

ってね。

 

 

そして、

 

ナリくんの記事では、

 

わかりやすくするために

 

1.2.3の順番でやるといいよ!

 

と書いてあります。

 

 

1クソノート

 

2ノートとペン

 

3夢ノート

 


これは、

 


非ダイヤが

3からやってしまわないように、


 

ノートの目的と段階を

 

わかりやすく伝えるためですね。

 

 

 

 

 

実際には、

それらが少しずつ混ざります。

 

 

 

ダイヤ値アップと同じように、

全てはグラデーションで推移していきます。

 

 

 

プールの進級みたいに、

検定で次のクラスに進む訳じゃないです。

 

 

だから、ぶっちゃけ

所要時間の個人差はありまくる。



クソノートメイン期から、

少し落ち着いてきて

ノートとペンの時間が多くなったな、、、


と思ったら


またクソノートで発散したいことが

たくさん出て来た!!!びっくり


ぎゃーーーーーー!!!不安


的なグラデーションも、

もちろんあります笑笑

 

 

でも、その


行ったり来たりを


繰り返してるうちに

 

 


徐々に、



徐々に、



比率が変化していきますから

 

 

慌てんな( ´∀` )

 



ってことなのです。





やっこがこれまで

LINEセッションや

スナック味噌や

その他のイベント、

セミナー、講座、ツアーで


見聞きした人たちの感覚、

ナリくんや、

仲間の認定メンバーたちから得た

話とかで考えると、


ダイヤ値別に、


だいたいこんな比率が

いいんじゃないかな。


と思う数値が分かって来ました。



それを参考までにお伝えしておくね。

※絶対値ではありません




図で見るとこんな感じ。

 

図解:【ダイヤ値別】おすすめノートタイプ使用比率



 

▪️ダイヤ値マイナス60の場合

クソノート 95

ノートとペン 4

夢ノート 1




▪️ダイヤ値マイナス20の場合

クソノート 55

ノートとペン 44

夢ノート 1


 


▪️ダイヤ値マイナス5の場合(ゼロ付近)

クソノート 20

ノートとペン 70

夢ノート 10




▪️ダイヤ値プラス10の場合

クソノート 5

ノートとペン 45

夢ノート 50



※あくまでも感覚の参考です




さて、



あなたのダイヤ値は



いまどの辺だろうか。




そして




ノートはどの種類を




どれくらいの割合で




やってるかな?




やってる時間数じゃなくて、

自分の中での比率ね!






 

ダイヤ値マイナス60なのに、

夢ノートが多かったら意味無いのでミスですね。

さっさと諦めてクソノートに専念してください。

ノートが無理な人は違う方法から始めてみてね。

 

 

ダイヤ値マイナス20なのに、

クソノートはもう十分やったから、いいや。

全然ってやってなかったらミスってる。

まだまだ発散は常にしてないと

母親終わってるのにイライラするとかなりがち。

 

 

ダイヤ値10なのに、

クソノートばっかりやってたら

自分のダイヤ値か特性を疑ったほうがいいかもね。

 

 




ダイヤ値が低い人は


1クソノートで過去に向き合うんだよ。

 


この、過去。

っていうのがポイントかなーって

最近、考えてる。



子供の頃の嫌な事は

もちろん過去だから

分かりやすいんだけど。



日々のイライラも、過去ですよ?

 

 


例えば、



物事が起きて

下矢印

イライラした



ってなりますよね?



 

ということは、

向き合う対象が過去なのよ。

 

 

 

①タンスの角に足の小指をぶつけて

 

下矢印時間経過

 

②痛くてイライラした

 

 

うをおおおおおーーーーー!!!!

痛てぇええええーーーーーーヽ(`Д´#)ノ

タンスーーーーーめーーー!!!ヽ(`Д´#)ノ

って

②から①の

出来事を振り返ってる。

 

 


だから、

発散はいつも対象が過去になる。



 

非ダイヤは、

この

「嫌なことを過去に流す」

という癖で生きてきたから

 

クソノートでの発散は、

「嫌なことが起きた過去を流さず捉える」

ようにする訓練でもあるの。

 


だから、



ここをやり切らないと



前に進まないんだよね。




いつまでも嫌な事を

過去に流したままにしてしまうから。

 

 




そして、

グラフを見てお気づきかと存じますが。

存じますがww



 

ダイヤ値低いところでも、

3.夢ノート1パーセント入ってます。



マイナス60とかのダイヤ値の場合、
ここで3.夢ノートをやる「意味」は正直無いです。

 

 

 

え?じゃあ何で。。。?(´•ω•`; )

 

 

 

認定メンバーにアドバイスを求めると、

それは「今はやらなくていい」と言われると思います。

意味無いから。と。

 

 

 

え?じゃあ何で。。。?(´•ω•`; )

 

 

 

だけど、

私はこう考えています。


夢ノートで、「人生の目的だけ」は考える練習をしてみるといい


 

簡単なひと事でいいんです。

 

長い文章はいらないよ。

 

 

 

 

なぜなら

 


後でほぼ内容が変わってくるから、


ダイヤ値が低い頃の自分が

 

どんな状態だったか客観視できる材料になります。



自分の成長具合が実感できるから、


未来の自分への「手ごたえ」という

 

お土産だと思って書くといいです。

 

どうぞー。あ、どうもー。

 

 

 

 


このときのポイントは、

 


目的が分からないときは

 

正直に

 


「今はわからない」
 

 

と書くこと。






だって分からないんだから仕方ないでしょ。それが本音でしょ。





それが、

 

 

 

やっていくうちに

 

 

 

これかな?δ(・ω・`)

 

 

こうかも?( ˘•ω•˘ )

 

 

あれ、やっぱり、こうかな?(*゚∀゚*)

 

 

 

って

 

 

だんだん

変わっていきます。

 

 

それが、グラデーションだよ。

 



2.と3.の説明は、また来週!!ニコニコ

 

 

上のグラフで

 

自分のダイヤ値とノートを

 

どれくらいの比率でやってるか

 

ちょっと考えてみると

 

いいかもね。

 

 

分からないことがあったら、

いつでも公式LINE質問送ってね。
 

怖くないよ笑

 

 

虹のみんなで虹

あなたを応援しています

 

やっこ



【追記】後編はこちら↓


 

 

やっこのオススメ記事ニコニコ

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪