日曜日のばらちゃん🍋からの

 

 

月曜日はアンジーだよグラサンハート笑い

 

 

 

 

 

 

 

あなたの子どもはダイヤモンド?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の生活で、

 

 

子どもを心配する時。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

失敗しないように、

 

 

 

ああしてあげなきなゃ、

 

 

 

こうしてあげなきゃ。

 

 

 

 

 

 

辛いことにならないように、

 

 

 

先回りして、なんとか回避しないと。

 

 

 

 

 

 

ってやっちゃう時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、

 

 

 

子供の経験、

 

 

子供の成長する機会を

 

 

奪ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが、あれやこれや何かしすぎてしまうと、

 

 

 

 

 

次もまたあなたがなんとかしてくれると思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

それは、大人になっても、、、、。

 

 

 

 

 はははは!ボクのことはなんでもママがしてくれるのさ!!

 

 

 




 

 

 

こんなことない?

 

 

 

 

 

・失敗させないように

 

 

・恥ずかしい思いさせないように

 

 

・辛い思いさせないように

 

 

・この子はまだ出来ないから

 

 

 

 

 

って、あなたがしてること。

 

 

 

 

 

 

これって、乗り越える力全部奪ってしまってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやバイバイ『出来ない前提』じゃなくて、

 

 

ダイヤモンド扱いしようよ。

 

 

 

 

 

 

チャレンジして失敗したなら、

 

 

その失敗を称えてあげようよ。

 

 

 

 

 

 

 

こっちの非ダイヤ思考で、

 

 

 

 

・わたしがなんとかしてあげないと、この子はダメになる

 

 

・わたしが面倒見てあげないと、いつまでも心配

 

・失敗しないように

 

 

・世間の迷惑にならないように

 

 

・恥ずかしい生き方をしないように

 

 

 

 

 

なんてやってたら、子供も非ダイヤになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたは出来る子だよ』って、

 

 

ダイヤモンドだと思って接する。

 

 

 

 

 

 

そしたら、出来る子になるのよ。

 

 

 

 

 

 

だって、子供は最初からダイヤモンドなんだから。

 

 

 

 

 

 

 

心配するよりも、

 

 

 

 

 

どんなあなたでも、素晴らしいよ。

 

を伝えてあげる。

 

 

 

 

 

 

励まし、応援はたくさんしてあげたらいい。

 

 

 

 

そして、褒めてあげる。

 

 

 

一緒に喜ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの目の前にいる、

 

あなたの子はダイヤモンドだよハート

 



 

とことんダイヤモンド扱いしてあげたらいいダイヤモンド

 

 

 

 

 

 

 

★こっちも読んでみて!★

 

みんないい子だよ

 

 

 

【元子供】の目から見た、お母さんにして欲しかったこと。

 

 

 

 

2024 今からだって遅くないから

 

 

 

 

 

 明日はくーちゃんだよ~くま

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪