月曜日は、

 

 

ばらちゃんからのスター

 

 

 

アンジーだよ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てに正解なんてないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

10人いたら、

 

10通りの子育てがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにが正解で、

 

なにが不正解、なんてないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けどさ、

 

 

 

 

言えるのは、

 

 

 

 

 

お母さんが

笑っていること!

 

 

大事なの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はね、

 

 

 

 

 

 

お母さんが笑っていないと、

 

 

『わたしはここにいちゃいけない子なのかな』

 

 

と思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが不機嫌だと、

 

 

『わたしが不機嫌にさせたのかな。わたしのせいだよね』

 

 

って、思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンジーはさ、

 

 

 

めちゃ若い時に子どもを産んで、

 

 

 

 

 

その当時は、

何もかもがマジでマジで上手く行かなくてさ。

 

 

 

 

 

 

 

んで、そもそもわたしは

非ダイヤのプロだったから、

 

 

 

はい、プロ。

 

 

 

 

 

 

なおさら、いろいろなことが上手く行くわけなくて。

 

 

 

 

 

 

 

パートナーシップ

子育て

人間関係

etc

 

もう、、、全部チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、

いつも、落ち込んだり、

イライラしてたりしてたな、、、ショボーン

 

 

 



 

 

テンションは高いんだけどね。

心の中は全然安定してなかった。

 

 

 

 

 

 

キツかった、、、。

 

 

 

 

 




 

だから、当然、

子どもも不安で仕方なかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

ある時から、

挽回するように、

 

 

 

子どもとちゃんと向き合うようになるんだけど、

 

 

 


 

 

その時、

 

 


 

 

もしかして、もう、遅いかもって思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

高校生の時から15年以上摂食障害を患っていて。

(なので子育て中も)

 

 

 

 

藁にもすがる思いでいろんな本を読んだけど、(当時はネットは主流じゃなかったから、本当に情報も少なかった)

 

 

 

 

 

摂食障害は、

だいたいどの本にも、母親との関係性が原因となることが多いって書いてあって。

 

 

 

 

 

こんなにツラい思いを娘にはさせたくない、、、

って思ったんだよね。 

摂食障害は本当にツラい

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

これじゃマズイと思い、小学校高学年くらいから、

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの『あなたはここにいていいよ』を

伝えようと心がけた。

 

(小さい頃から私はずっと居場所を探してたから)

 

 

 

 




 

 

 

 

 

けど、

そんなことで、簡単に、

今までのことが水に流せるとは思わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は、すでに完璧主義だったし、

承認欲求も強かった。

 

 

 

 

 

 

 

そして、結局、成人してから、

 

 

 

 

 

 

最も恐れていた

摂食障害にもなってしまった。

 

 

 

 



 

 

もう、これは、

わたしのせいでしかないのはわかってる。

 

 

 

覚悟は出来てた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘とわたしの関係性。からの結果。

 

 

 

 

何を言われても、

何も反論出来ないし、

 

 

 

もちろんするつもりもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

わたしは娘に言い続けた。

 

 




 

 

 

わたしがあなたの絶対の味方だよ。

 

 

わたしはあなたを愛しているよ。

(愛してるの言葉じゃないかもしれない。大好きだよ。かな。)

 

 

とにかく大事な娘。

 

 

 

 

 

 

 

ってことを、どんな時も言い続けた。

 

 

 

 

 

たくさん肯定もしてきた。

 

 

否定することはなかった。

 

 

たくさん、吐き出させた。

 

 

とにかく世間に文句がいっぱいだった娘に吐き出させた。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、本人も気づいてないけど、

 

 

わたしへの文句だったんだろうね。

 

 

 

 

 

それをいっぱい吐き出させた。

 

 

 

 

 

全部聞いてあげた。

 

 

全部肯定してあげた。

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

そして、

あなたが大好きで、

愛おしい。

 

 

 

ということを伝えた。









 

 

 


 

 

もう今は、

就職して、結婚もしてるけど、

 

 

 

 




 

 

本当に自分の人生を

これでもか、というくらい謳歌してる娘がいる。

 

 

 

 



 

 

びっくりするほどのメンタルの強さと、

 

自分を大事にする生き方。

 

 

 

 

 

 

 

世間に遠慮なんかせず、

堂々と生きてる娘。

 

 

 

 




 

ある意味、

 

すごいな、と思ってしまうほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、娘がどうしようもなく落ち込んでいる時、

 

 

わたしがどんな態度だったかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、心配してないわけじゃないけど、

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で、『大丈夫』と伝えた。

 

娘を信頼した。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

そう、

 

お母さんの笑顔は、

 

 

 

わたしがここにいてもいいんだ


という安心感。

 

 

 

 

 

 

 

どんなあなたでもいいんだよ、

そのままでいいんだよ、

 

と、笑顔で言ってあげられたら、

 

 

 

 

 

 

 

子供は安心出来る。

 

 

まずは、そのことを伝えてあげて。

 

 

 

 

 

 

 

子育てで悩んでるお母さんへ

 

 



 

 

子育てで悩んでる、ということは、

 

 

思うようにいかなかったり、

 

 

イライラしたり、

 

 

子供にキツく当たってしまう自分をどうにかしたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが言いたいのは、

 

 

 

 

 

誰だって失敗はあるし、

 

 

 

 

不安定な時もある。

 

 

 

 

子供にツラくあたってしまったり、

 

 

 

 

自分の機嫌で怒ることもあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

それじゃダメだ。このままではいけない。

 

 

 

って、気付けたなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

今からでも遅くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに、

 

正面から向き合って、

 

 

あなたが大切な存在だということ伝えて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが笑顔でいれば、

 

 

 

 

 

 

いつかは、

 

 

やっぱり、この世界は優しかったんだって、

伝わると思う。

 

 

 




 

まずは、お母さんが笑顔でいること。だ。

 

それが何よりもの安心感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それには、ね。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが人生を楽しむことなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

完璧なお母さんにならなくていいし、

 

 

手抜きだってしていい。

 

 

ハメをはずしてもいいし、

 

 

好きなことやってもいい。

 

 

 

 

 

 

 

反対に、

 

 

 

子育てちゃんとしなきゃ!!

 

 

 

いいお母さんにならなきゃ!!

 

 

 

家事もきちんとこなさなくちゃ!!

 

 

 

恥ずかしくないようにしなきゃ!!

 




 

 

が、自分を苦しめてしまってるのかもしれないよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことよりも、

 

 

 

子供にとって大事なのは、

 

 

 

お母さんの笑顔。

 

 

 

 

 

完璧なお母さんなんて誰も求めてない。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとなんかしてなくていい。

 

 

 

 

『あなたはここにいていいのよ』

『どんなあなたでもいいのよ』

 

 




 

ということを伝えてあげて。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、笑ってるお母さん。

 





 

お母さんが笑ってるだけで、

 

自分は『ここにいていいんだ』って思えるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが自由になって、心に余裕を待とうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は笑ってるお母さんが大好きだ。

今からでも遅くない。

 

 



明日はくーちゃんーーーーーくまくまくまくまくまイエローハーツ


 

 




4月10日(水)21時から募集開始です。


【募集】アンジーのナリ心理学“対面セッション&zoomセッション”のお知らせ


 

 

 



 


 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪