虹ブログへようこそ🌈

 

木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 


あんにょーんよだれ
















ちょっとちょっとちょっと! 





そこのあなた!! 





はい!


あなたですよ!!




「クリスマス前には!
年末年始の前には!
今年中には !!!


母親に突撃しなきゃ!
対決しなきゃ~!母親に本気でぶつからなきゃ、、 !!




うー!!
でも、怖い!!
でも、やらなきゃ!

うー、、、でもぉ!
って、そんな場合か!!

なんで私できないんだ!
このままじゃダメなのに~!




あ~もうっ!





って、


頭のなか
パッツパツのぐちゃぐちゃ、

気がつくと、
そればっかり考えてる







そこの、
あなた~!!










あのね。 








母親にぶつかって、
自分の思いを伝えることは、 



とっても大事で、
勇気がいることだよねおねがい







でもね。 




母親とぶつかったら、


全部が一発で、一瞬で、なにかが変わるってことは、、まーーーーーーーーーーーーーーーーーーないよ( ˊᵕˋ ;) 




ガッカリするだろうけど、
ホントだから。 










でさ。

もしかして。

“よし!一発で仕留めるんだ!” 



とか、
思ってない?!















それが、 

あなたの頭の中がパッツパツぐちゃぐちゃ、気がつくとそればかり考えちゃう原因だよ真顔真顔真顔









なぜなら、



一発で仕留めようって
思えば思うほど、

恐怖増大なのよ。






だって。 

ミスできない、
ってなっちゃうじゃない不安








母親とぶつかったら、
全部が一発で、一瞬で、なにかが変わるってことは無いからさ( ˊᵕˋ ;)









だから、そんな完璧を目指さないでいいのよ^^








私なんてさ。



初めて母親に
本音らしきもんを言ったのがさ、 




全然
言うつもりなかったのに、 


“あっ!つい言ってしまった滝汗!”

みたいなパターンなのよ。笑







たしか、
ノートとか書きはじめて、 


“ようやく母親への怒りに気がついた”
くらいの頃だったかなぁ🤔 








いつもどおり、


お酒飲んで、
家中に響く声で、怒鳴り散らかした父を、 



なにもせず
黙って無視して、やり過ごした母がさ。 




父が寝静まったあと、
ブチブチ愚痴を言っててね。








私、今までは黙って聞くか、

 母と一緒になって、
文句を言ってたりしてたんだけどね。




でも、そのときは 



いつも何もせず、
ただやり過ごして

何十年間も、
その状況を放置して、

子どもが被害受けてること考えず、
愚痴だけ言う 




そんな風に考えたら、

目の前の母親に
めちゃにムカついちゃって。






あんた自分で選んだ旦那だろ!
自分で選んだパートナーなのに、よくそんなこと言えんね!! 



みたいなことを、
吐き捨てちゃったのよ。笑







言ってから、焦ったよ。 笑



“”やばい!
酷い言い方してしまったかも!”


って気持ちも出てきて
変な汗もかいた。






だって、 

これまでずーっと、
何十年間も、 


母親のことを「ヤバい父親に責められる可哀想な人だ」

って思ってたから。 




私の言葉が、


『私は
お母さんの味方じゃない!』 


って、母をひどく突き放してしまったような気もしたのえーん





(ちなみに、

このあと、 母親から、

すごく言い訳されるか、
あるいは、怒るか? 

って体を硬直させて身構えてたんだけど。 

母は、これまで見たことがないような神妙な顔をして黙ってた)







でさ。
その予定外のひとことが、 


私の勇気の「一歩目」になったことは、
間違いないんだけど。






読んでわかると思うけど、



その中身は、
ぶっちゃけ
ぜーんぜんでしたよ。 

(会話じゃねぇか。黙っちゃったし🤣)







だからさ。





“一発で仕留めよう“

って、 

自分でハードル
あげなくていいよ。

自分を追い込まなくても
大丈夫だよ^^






母親と向き合うって、
母親と喧嘩することだけじゃないから。 





私の場合は、
ハプニング的に、

“一歩目”をやってしまったわけだけど。 



やっぱり二歩目は、
そんなに怖くなかったしね。 


しかも、

二歩目の方が、

全然落ち着いて話せるんだよー!!





私にとっては、 、

二歩目以降の会話の方が
ずっと意味があったかな

って思ってるしね(^^)


ということで、まとめ!


【まとめ】


お母さんと向き合う一歩目に、

頭がパツパツになっちゃうのなら、


“一発で仕留めよう!”って

ガチガチになるんじゃなくて、 


二歩目以降

のために



“ちょいと一歩目”



でも

いいんじゃなぁい?(*´︶`*)





ということで、


本日は、

かぴちゃん

でした!





最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
自分責めをやめる方法! 


非ダイヤさんによる非ダイヤ診断の落とし穴 


ダイヤ-20~10くらいの人、読んでほしい罠 



 
 

明日は、

やっこちゃんだー !ニコニコ

 


 


感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪