虹ブログへようこそ🌈

 

木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 

 

あんにょーんよだれ






私には、





「私は心配してもらえない」


という“悲しみ”がある。











ということに気がついたのは、

ここ一年くらいの話である指差し








そのとき、

母親問題は終わっていたけれど、



母親との会話のなかで、

ときどき顔を出すその悲しみは、




消えそうで

なかなか消えなかった悲しい








ということで、



ここ1年くらい、

この感情をずっと観察してきたんだけど。








ようやく理解が進みました(・∀・)






ということで今日は!



これまで自分で観察、分析してきたことについて書いてみるよー!





れっつらごー\(^o^)/







  1、感情が発動しやすい“状況パターン”を把握してみる



まず、1つめ。



状況パターンを掴んでみることから始めてみたわよ物申す




同じような気持ちを感じる場面を、何度か記録していったんだけど。



そしたら、この感情が発動しやすい状況が見えてきたびっくり








で。


具体的に、この悲しみが、どんなときに発動されやすいかというと


・叱られないとき

・怠惰な私で過ごしたとき

・とめられる!と思ってたことが、特にとめられなかったとき






こういうときに、“心配されなくて悲しい”を発動しやすいことが分かってきましたびっくり






  2、状況パターンから【MY前提】を見つける!



次に1の状況パターンから、




私は、



・叱られないとき

・怠惰な私で過ごしたとき

・とめられる!と思ってたことが、特にとめられなかったとき





こういうときに、
“悲しい気持ち”になりやすい、ということが分かってきたんだけど、




さらにそれを深掘りですわよ。




・心配してほしいのはなぜか。


・叱られないと悲しいのはなぜか。


・怠惰な自分を心配してほしいのはなぜか。


・やることを、ちょっと止められたいのはなぜか。






→子供の頃、不安な気持ちを出すことができなかったから、それを受け止めてほしい。


→子供の頃、怒られることはあっても、叱られることがなかった。


→叱らないということは、私に本気になってないからじゃないか。

もっと私に本気になってほしい。






とか、

まぁ、色々出てきたけれど、












恥ずかしいことに、







最後に出てきたのは、




→ぐうたらで規則正しい生活ができない私を、なぜ心配しない?!



だったよーー!爆笑爆笑








  3、自分が自分のことを一番不安視してたってことが判明!!





でさ。




つまり。



前提として、





私が一番、自分のぐうたらなことを不安視してたことがわかったんだけど、


(めんどくせー!!)





つまりは、





「お前そんなんで大丈夫か?」

って、心配してほしかったのは、




ただ《お墨付き》が欲しかったのよ。笑





「お前そんなんじゃダメじゃろ!」

って私の不安を確定してほしかった

のよね。









だから、

直接言ってみた!笑





「私のこと心配して!」


「私のこと心配じゃないの?!」









そしたらさ、、




「ふぅぉん??」






でたー!!


私の母の、なんかよくわからない《うん》とも《いいえ》とも言えない、超ビミョーな返事がっ!!







  4、その不安って本当か?



母親からの



「ふぅぉん??」


を受けて、私は思いました。









あ、私って

本当に心配されてねぇんだ。


というか、、、??


あれはホンマに《心当たりない》って感じだったくないか?








ということは。


じつは自分が思ってるより、


「ぐうたら」でもなければ、


心配しちゃうほど、

規則正しい生活ができない人間じゃないんじゃねキョロキョロ??







ということで、


最後にやったのが、



  5、客観的に自分の行動を考えてみる



そう。


事実も確認して、
気持ちも落ち着いたから、

改めて客観的に考えてみましたわよ。




・ぐうたらで、規則正しい生活ができないって、本当でしょうか?



→あー、そんなことないかもです驚き




・これまでに、予定があったのに起きれなかったことありますか?



→ないっすねー驚き




・旅行中、朝めちゃ早いときはどうでしたか?



→ちゃぴっ!と起きれましたね。驚き




・それなのに、

なんで「ぐうたら」とか思っちゃうんですか?



→起きれなかった日だけ、大袈裟にとらえてるからですね爆笑






結論:自分の思い込み





以来、朝起きれなくても

「心配されなくて悲しい」は感じたことないですわ。笑





悲しみ手放せた!!

かな?



いずれにしても、


自分の前提がどうなってるか?

で、事実が簡単に歪んで見えてしまうことはあるって、私も改めてベンキョーになったよ。






ということで、かぴちゃんでした!



最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
自分責めをやめる方法! 


非ダイヤさんによる非ダイヤ診断の落とし穴 


クソノート基本のき 

 


 
 
 

明日は、

やっこちゃんだー !ニコニコ

 


 


 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪