Hi虹 ナリ心理学・虹

 

月曜日アンジーからバトンタッチ

 

火曜日はくーちゃんが担当ですニコニコ

 

 



 

11月25日(土)はフリクズ(虹メンバー:アンジー、やっこ、くー)主催のダイヤミングツアーin浅草でした!

 


お天気が少し心配でしたが、BBQ含め、予定していた計画は全て無事に実行できました。

 


詳細は3人の個々のブログにて、改めてご報告させていただきますね飛び出すハート




 

 

 

 

さて、今日は『ダイヤと非ダイヤの行動理由』についてのお話です!

 

 

 

 

ナリ心理学には、


ダイヤモンド

非ダイヤモンド


という言葉があります。

 

 

 

 

 

 

言葉の概念は

 

 

ダイヤモンドは、


自分はそのままで存在していい


と思えていること

 




 

非ダイヤモンド


自分はそのままでは存在してはいけない


と思っていること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、行動はどうか?

 

 

 

 

ダイヤモンドならする行動、しない行動

 

非ダイヤモンドならする行動、しない行動

 

 

もあるけど、

 

 

今日は共通の行動だった場合の違いについてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

近所の人に元気にあいさつする

 

 

親父ギャグを言われて笑う

 

 

みんなと同じメニューを選ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行動が同じだった時、何が違うのかというと

 

 

「どうしてそれをするのか?」

 

 

「なぜ、それをしているのか?」

 

 

が違う。

 

 

行動するための思考が違う

 

 

 

 

 

 

 






わかりやすい例を出してみるね。

 

 

 

image

 

 

 

 

近所の人に元気にあいさつする時

 

 

ダイヤモンド思考

・気持ちがいいから

・気分がいいから

 

 

 

非ダイヤモンド思考

・愛想が悪いと思われないために

・嫌われないために

・みんなもそうしてるから

・元気な人と思われるために

 

 

 

 

 

 

 

親父ギャグを言われて笑う時

 

 

ダイヤモンド思考

・面白いから

・しょうがね~な~w

 

 

 

非ダイヤモンド思考

・可哀想だから

・気まずいから

・嫌ってることがバレないように

 

 

 

 

 

 

みんなと同じメニューを選ぶ

 

 

ダイヤモンド思考

・食べたいから

・早く食べたいから(効率)

 

 

 

非ダイヤモンド思考

・常識がないと思われないように

・無難、安全だから

・変だと思われないように

 

 

 

 

 

 

 

どうかな?

 

違いわかる?

 

 

 

ざっくり言っちゃうと

 

 

 

ダイヤモンドは人の目を気にしてない

 

自分がどうしたいか、で行動している

 

 

 

 

非ダイヤモンドは、人の目を気にしている

 

嫌われないかな?

 

変だと思われないかな?

 

認めてもらえるかな?

 

 

 

 

 

周りの人の意見や評価で自分の行動を決めるから、気疲れしちゃうんだよね。

 

 

 

 

もっと、自分の意志で選んでいいんだよ。

 

 

 

 

 

嫌われても大丈夫だし、そもそもそんなに嫌われないw

 

 

あなたの周りの人は、あなたが自分の意志で選んだら嫌うような人なのかな?

 

 

嫌う、と思うのなら、そういう関係だってことに気付こう。

 

 

本心を隠す関係を自分が築いてきたってこと。

 (あなたがそうなったのは、あなたのせいじゃないよ)

 

 

 

でも、本当に、相手はあなたを嫌うのかな?

 

 

 

 

確認してないんじゃない?

 

 

 

妄想だけで、嫌われちゃうと思い込んでないかな?




自分が出来そうなことを1つ、試しに確認してみるといいよニコニコ

 

 

 

 

 世界が少しずつ変わっていくよ飛び出すハート

 

 




 

明日はショウちゃん

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪