虹ブログへようこそ🌈

 

木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 

 

あんにょーんよだれ



 


家族と、

子供と、

パートナーと。




なんだかギクシャクしてる。






という問題があったとき。








ナリ心理学では。





それは【煙】だよー。

火種は【母親との関係】だよー。




となるわけだけど。







今日のブログは、



「そんなことは分かってる!」

「毎日それどころじゃねー!」



ってなってる人に

向けて書いてみるよー!!







っていうのがさ。



火種が大事なのは分かってても、




最初は、


走り出すための

【体力確保】が課題だったりするじゃん笑い泣き







ということで、



まずは、これだ!!







  煙を大きくしないために、アナタができること!





ねぇねぇ。




煙がある時って、

どんなときだと思う??









煙があるときってさ。




まぁー


余裕がないとき


じゃない??









少なくとも私はそうだったなー。



気持ち的にも時間的にも。


ぜーんぜん余裕がなかった(^o^;)







ということは。




煙を大きくしないためには、


(煙を小さくするためには)



【余裕を作っていく】


ことが大事になってくる


ってことちゃうかー?!指差し





  余裕を作っていく方法。それも手っ取り早く!

 


でさ。


【余裕を作っていく方法】


ってのを見て、






「余裕なんて、

作れたら作っとるわーいっ!」





って思った人、いる?キョロキョロ








私は思ってたから。笑


その人の気持ちも、

めちゃくちゃ分かるんだけど🤣






そう思ってしまうのは、

じつは



やりたくないことを

“やらされてる時間”

が多すぎるからなのよえーん


(自覚あるっしょ?)








それでも、

私には、

この状況は変えられない」



って思ってるかもしれないけど。







変えられるよ凝視









ということで!





そんなあなたが、



余裕を作るための方法を

2つ提案するわよ!





  ①やめたい意思表示をする!!




まず1つめは。


ご存知、


【やりたくないことやめる】ですよ!





とはいっても、




【一人でやめられるもの】なら簡単だけど、


そうじゃない場合は

ハードル高く感じたりするよね指差し





そういう人はね。




「やりたくない」

「できない」

「いやです」


NOの練習

から始めてみるといいと思う^^





・NOって言うのが苦手な人、

・人にお願いするのが苦手な人、



まずは、

練習から始めてみるんだよ!😊







「できません」「嫌です」「無理です」「手伝ってください」「代わりにお願いします」




こういうのを、エアやってみるの。






そのうち、


口が慣れるから。慣れるまでやるの^^








そしたら、、、、



気がついたら

言ってるから!!あははー笑





  ②完璧主義を【手放す】!強すぎるこだわりを【手放す】!揚げ足とられないために頑張ることを【手放す】!



2つめは、



見出しで、


ダラダラと書いたけど。




言いたいことは、もっと単純で、




手抜き上手になる


ことです指差し





とくに、


手放してってほしいのは、


・誰かに指摘されないために頑張ってること

・誰かに揚げ足とられないために頑張ってること

・誰かにバカにされないように頑張ってること




こういうの↑

マジで心が疲弊するんよ不安

(経験者だよ🤣笑)










なんでかって??


ゴールがないからだよ。




・誰かに指摘されないために

・誰かに揚げ足とられないために

・誰かにバカにされないように








あのさ。


悪魔の証明って知ってる??




実は、

それみたいなことしてるんよ!!





参考:悪魔の証明とは?

「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」といった、「ない」ということを証明しようとする論法




悪魔になって自分を凝らしめてる人に、余裕なんてあるかいな??😱






ということで、

本日のまとめ!!😊




・煙を大きくしないためには

【余裕を作っていく】を仕掛けていこう!!



・余裕を作るための方法は、


①“やめたいという意思表示”


→いきなりの意思表示はハードルが高いって人は、「NOの練習」からはじめよう!口が慣れることが大事だよ!



②“手抜き上手”になること


→とくに、

・誰かに指摘されないため

・誰かに揚げ足とられないため

・誰かにバカにされないため

こういう頑張りは、マジで心が疲弊するよ!🤮


完璧主義、強すぎるこだわり

どんどん手放してこう!

自分を凝らしめないで~!




ということで、

本日はかぴ でしたー!!よだれ




最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
自分責めをやめる方法! 


非ダイヤさんによる非ダイヤ診断の落とし穴 


クソノート基本のき 

 


 
 
 

明日は、

やっこちゃんだっちゃ !ニコニコ

 


 


 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪