昨日のショウちゃんから引き続き、

 

【ナリ心理学・虹】

 

木曜はよっちゃんです。こんばんは流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の記事から一部抜粋↓↓↓

 

それぞれが違って区別されてるから、ストレスを感じたときに、それぞれが緩衝材になる

 

 

 

 

 

区別されてないと、ストレスを感じる出来事があったときに、あ〜もうあれもイヤこれもイヤーってなる

 

 

 

 

 

例えばわたしは視覚からのストレスに弱いので、床がごちゃごちゃとしてるとストレスを感じやすい

 

 

 

 

 

だけど、そのストレスで「真面目な自分」がイヤになったり「よく泣く自分」がイヤになったり「一人の時間が好きな自分」がイヤになったり「インドア派」がイヤになるなんてことはない

 

 

 

 

 

なんとなくわかるかな?

 

 

 

 

 

なんとなく伝わってると嬉しいです♪( ´▽`)

長くなったので区別の仕方はまた今度書きますm(_ _)m

 

↑↑↑一部抜粋ここまで

 

 

 

 

区別の仕方なんだけど、

 

 

 

 

もうこれは、

 

 

 

 

ものすごくシンプルです

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

それぞれを自覚するだけ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

どういうことか逆に考えると

わかりやすいと思う

 

 

 

 

 

例えばわたしの場合、

 

 

 

 

部屋の床がごちゃごちゃしてたり、テーブルの上がごちゃごちゃしてるとストレスを感じやすい視覚優位のため目が疲れるからね

 

 

 

 

普段から片付けたり掃除はしていても、時々テーブルの上がごちゃごちゃしてくる

 

 

 

 

特に今、大学の単位試験の真っ最中なんで、

ノートやら資料やら筆記用具でごちゃっとしてる( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

だからと言って、

 

 

 

 

 

真面目な自分

ポンコツな自分

クズな自分

大人しい自分

落ち着いている自分

よく笑う自分

よく泣く自分

頑固な自分

おっとりしている自分

過集中する自分

素直な自分

好きな人たちと遊ぶのが好きな自分

一人の時間が好きな自分

カフェが好き

図書館が好き

インドア派

旅行好き

散歩好き

 

 

 

 

これらの自分がイヤになることはない

 

 

 

 

 

もしこれらが区別されてないと、

 

 

 

 

 

「あ〜、ごちゃっとしててイヤだなぁ、こんな気分でカフェ行くの嫌だなぁ」みたいになっちゃうし、

 

 

 

「あ〜、ごちゃっとしててイヤだなぁ、何もする気が起きないわ」なんて感じにもなっちゃう

 

 

 

 

 

 

区別されてるから、

 

 

 

 

「あ〜、ごちゃっとしてきたなぁ、よし、好きな音楽聞きながら片付けるか♪」みたいになるか、

 

 

 

「めっちゃごちゃっとしてるやん笑い泣きよし、片付けちゃうか♪」みたいになる

 

 

 

 

 

それぞれが区別されてるからそれぞれが緩衝材になるそもそもごちゃっとしないようにすればいいんだけどね(//∇//)

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれを自覚していくとね、

 

 

 

ポンコツだからダメだなぁとか、

クズだからダメだわとか、

大人しくてイヤだなぁとか、

頑固でダメだわとか、

 

 

 

ってならないもしなったらそれはジャッジか自己肯定力が弱いかネタか、笑

 

 

 

 

 

真面目だな。ポンコツだな。クズだな。大人しいな。落ち着いてるな。よく笑うな。よく泣くな。頑固だな。おっとりしてるな。過集中しちゃうな。素直だな。

 

 

 

 

 

ただこういう自分がいるってだけのこと

 

 

 

 

 

で、これが自分を認めることに繋がっていくんです照れ

 

 

 

 

 

ダイヤを思い出すのに自分を認めることって必要不可欠だから、

 

 

 

 

 

まずは、どんな自分?って書き出してみてね♡

 

 

 

 

応援しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっちゃんでした流れ星

 

【ナリ心理学・虹】明日はかぴちゃん虹

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪