昨日のショウちゃんから引き続き、

 

【ナリ心理学・虹】

 

木曜はよっちゃんです。こんばんは流れ星

 

 

 

 

 

 

 

味覚と嗅覚がかなり近所まで

戻ってきた♪( ´▽`)なかなか長いお散歩だね〜

 

 

 

 

 

 

 

先々週の記事

 

 

 

先週の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでわたしが感情にこだわって書くかというと、

 

 

 

 

 

・なんかモヤモヤする

・なんかしっくりこない

・なんかザワザワする

・なんかちょっと違うような???

 

 

 

 

 

こんな感じのことをかなり経験したし、周りからよく聞いてきたからなんだよねもちろん今も経験してるよー

 

 

 

 

 

 

かなりざ〜っくりいうと、これらは『違和感』

 

 

 

 

 

 

 

『違和感』を感じたときわたしは、

 

 

 

 

 

 

・考える

・メモる

・その場で確認できそうなことは聞く

・調べる

・観察する(様子見る)

・そ〜っと離れる

 

 

 

 

 

 

その『違和感』の対象がなんなのかでとる行動が違うけど、だいたいこんな感じのことする

 

 

 

 

 

 

で、この『違和感』、実は超素晴らしい働きをしてる飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、『違和感』ていうのは、その感じた対象が自分に馴染んでない(馴染みがない)ときに発動するよね?

 

 

 

 

 

 

馴染んでない(馴染みがない)ってことは、感情は『恐れ』が動いてるのよ

 

 

 

 

・あれ?なんかいつもと違う?

・あれ?わたしが知ってることと違う?

 

 

 

 

はっきりと『恐れ』を感じたとき(無自覚なときもあるよ)は、「あ、やばい、逃げよ、、、」と、そ〜っと離れる

 

 

 

 

 

ぼんやりした『恐れ』は『不安』だから、

なんかモヤモヤする・なんかしっくりこない、になる

 

 

 

 

 

『不安』は『心配』だから、その場で確認したり・調べたり・観察したりするわたしの場合ね

 

 

 

 

 

このあたりでだいたい解消するんだけど、持ち帰り案件(メモったやつと、考えようとしたやつ)はノートとペンする

 

 

 

 

 

・この違和感は何がトリガーになった?

・わたしは何が不安なんだ?

・わたしは何を恐れてる?

 

 

 

 

 

ノートとペンして出てくるほとんどが、まぁ笑っちゃう価値観ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

 

 

おもしろすぎた笑い泣き

 

 

 

『違和感』に感情は関係ないと思ってたら、

大アリなのよ笑い泣き

 

 

 

 

一般的に言われているネガティブな感情(怒り・恐れ・悲しみ・嫌悪)は、良くないものとか出来れば感じたくないものみたいな扱いだけど、

 

 

 

 

そもそも備わっているものだから、すでにあるものとして認めようニコニコそしたら『違和感』センサーがいい仕事してくれるよ!余談ですが、ダイヤモンド概念のキーにある「自尊心」にある感情は『怒り』と『喜び』です

 

 

 

 

自分の感情がわからないとか、自分の感情に蓋というものは無くて、感情同士が複雑に絡み合ってるだけで、複雑に絡み合ったのはゴミ母のせいで、おまけにゴミ価値観まで身につけちゃうから、そりゃあ感情がわからなくなって当たり前だったってことだからあなたは何にも悪くない

 

 

 

 

だって、子供の感情を汲み取ってくれたり寄り添ってくれるような母親(子育て)じゃなかったから

 

 

 

 

だけど、そもそも備わってる感情が反応してるんだから(なんかモヤモヤするとかってやつね)、『違和感』を感じたらノートとペンしてみてください♡

 

 

 

 

応援しています♪

 

 

 

 

ナリくん家のほむぱ🎃

 

 

 

 

よっちゃんでした流れ星

 

【ナリ心理学・虹】明日はかぴちゃん虹

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪