ばらちゃんニコニコからの

 

 

アンジー生ビールです♡

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃って。

 

 

 

 

お母さんは神様で、

 

 

 

お母さんのことが大好き。

 

 

 

 

 

 

どんな子供でも思うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その、お母さんから、

 

 

『愛されない』ようなことが起こったら、

 

 

どうしたらいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、恐怖でしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな態度をとった母親の罪は大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来、

 

 

親が子供を無条件に愛する。

 

 

 

であって欲しいのに、

 

 

 

 

 





 

さらに、自分の感情で、

 

子供をコントロールしようとする。

 

 

 

 

 

 





 

 

お母さんの言うことは絶対。

 

 

 

『お母さんの言うことを聞きなさい。』

 

 

 

『お母さんの話を聞いて。』

 

 

 

 

 

 




 

どんなお母さんでも、

 

 

子供は、お母さんにしあわせになってもらいたい。

 

 

大好きだから。

 

 

 

 





 

 

だから、

 

お母さんの言う通りにする。

 

 

 

 



 

言う通りにしないと、

 

 

 




 

お母さんを困らせる。

 

お母さんがしあわせになれない。

 



 

と、思ってしまう。

 

 

 

 

 

 



 

子供は、お母さんを悲しませることが、一番の悲しみ。

 










 

 

 

 


 

 

例え、自分を犠牲にしてでも、

 

 

子供はお母さんにしあわせになってほしいと考える。

 

 

 

 

 

 

 

そして、大人になっても、お母さんの望みは叶えようとしてしまう。

 

 

 

 

 






 

 

なんだよそれ。

 

 

 

逆だよ。

 

 

 

 

 

 






 

 

別にお母さんに子供のために犠牲になれとは言わない。が、

 

 

 

 

 






 

 

健気な子供の気持ちを考えたことはあるのだろうか。

 

 

子供の人生を考えたことがあるのだろうか。

 

 

 

 






 

 





 

 

子供は、お母さんの悲しい顔がツラい。

 

 

 

 



 

 

自分がツラい思いをするよりも、

 

 

お母さんが悲しむ方がツラい。

 

 

 

 



 

だから、我慢してたんだよね。

 

 

 

 

 









本当は、わたしが話を聞いて欲しかった。





本当は、わたしのことをもっと知って欲しかった。





本当は、もっと愛して欲しかった。









大人になった今も。


 








でも、そうやって、



いつまでお母さんのしあわせを考えて生きるのか。

 







 

 

もう、その我慢やめていい。

 

 

 






 

 

お母さんの機嫌を直すための我慢はもうやめていい。

 

 

お母さんのしあわせのための、我慢はやめていい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もう、お母さんの言いなりにはなりません。』

 

 

 

 

 




 

 

最初は悲しい顔をするかもしれない、

 

 

 

怒りを露わにするかもしれない。

 

 

 

 






 

 

でも、もう、あなたの我慢は終わり。

 

 

 

 

 

お母さんに振り回される人生は終わり。

 

 

 





 

 

お母さんが悲しい顔しても、



すがってきても、


 

わたしたちにはどうすることも出来ない。

 

 

 



 




 

お母さんは、お母さんの人生だし、

 

 

 

わたしにはわたしの人生がある。

 

 

 

 



 

 

わたしは、あなたをしあわせには出来ない。

 

 

 

 




 

 

 

お母さん、あなたは、

 

わたしが悲しい時助けてくれましたか?

 

 

 

わたしがツラい時寄り添ってくれましたか?

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、

 

 

悲しい顔しても、

 

 

わたしはもう、お母さんに寄り添えないよ。

 

 

 

 

わたしは、自分の人生を生きるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 明日はくーちゃんだよ~🐻

 









 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 



 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪