非ダイヤ家族あるある!?

「察しろコミュニケーション」は子どもにとっても悪影響!







どうも!

木曜担当 よっちゃんのあとは、

 

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️



あんにょーんよだれ

 





さて。







ナリ心理学を読んで、

社会人として働いて、





心底感じたことの1つが。






非ダイヤ家族の


「察しろコミュニケーション」は、















いいことが
ない。笑









まぁ、



“察する能力”というのは、
たしかに社会で役に立つこともあります。





気が利くとか、

物事をスムーズに進めるとかね指差し






でも、非ダイヤ家族だと


それが過剰になりかねんのですわ🤔










ところで。



親子という関係性のなかで


(1)“察する”ことを強要すること


(2)聞き返すことができないような
恐怖を感じさせること


(3)なんの説明もなく、親が感情をぶつけること





こんなのはもう

「暴力」なんだけど。







私は、


子供のときから
そんな環境が近くにあったから、




それが変だって気づかず
受け入れちゃったよね。









受け入れた先で、




私はずっと


「察することは、この社会で生きていくために必要な能力なんだ」

と思いこんで生きてきた。







逆に、
「無い」と生きていけない
と思っていたくらい。





そう。

めちゃくちゃ
極端なのだ。笑









だから、


なにかあったときに



自分で「説明する」ことは、
めちゃくちゃ疎かになっていたし


(説明することは、相手への野暮だと思っていたから過剰に避けた笑い泣き)





自分で「確認すること」も
やってこなかった。


(確認するのは「察する能力」が足りない、ダメ奴の行為だと思ってたから。
“確認すること”を過剰に怯えてた!!笑い泣き)






だから、今思うの。






きっと私は





これまで、


トンチンカンに、





憶測ばかりで生きてきて、







めちゃくちゃをしてきたんだろうなって!!🤣













「察しろコミュニケーション」は、


どんな家族でも、
そんなもんだと思っていたけれど



それすら、
トンチンカンだったよ。








でさ。



「察しろコミュニケーション」
が変なんだって気づいてから、



「察しろコミュニケーション」を
しない人と話をするようになって





気がついた。








「察しろ」ってさ。






求められる方は、




めちゃくちゃ消耗
させられるんだよねガーン





私は、
長年にわたって


「察しろコミュニケーション」の
内側にいたから、






その感覚が
だいぶ麻痺していたんだけど。








そうじゃない世界を
知ってみたら、






なにも説明がないのに、



感情だけ
ぶつけられるって











かなり苦痛。






子供だったから、



苦痛に耐えなきゃ
生きてけなくなるから



耐えて、耐えて、


それで麻痺していったけど、





そんな環境を知らない人のほうが
多いんだから



そんなコミュニケーションを
当たり前のようにしていたら、



人は「離れていく」よね笑い泣き笑い泣き








そういうところでも
損してるのだ😱











だけどさ!!





これからも
損し続ける必要はないよねにっこり






察しろコミュニケーションは
卒業できる。


これを自分で選んでいけばいい🤗





そのために、


・自分で説明する
・自分で確認する


この2つを練習することが
大きな手助けになるよ🤗



一緒に頑張ろう✨



本日は

 かぴちゃんでしたよだれ



明日はやっこちゃん ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

やっこちゃんセッション募集開始

 

 

 

 

 

【さらにお知らせ】

 本日9月15日(金)21:00〜

申し込みスタート!!

 


虹メンバー3人(ばら・よちえ・ショウ)が、

相撲取りになって

博多の街にやってくるぞい!!

 

 


 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

🌈お知らせ🌈
 

ナ リ シン リ ガク コウ ザ

(旧:ナリ心理学W7.8)

 

参加者募集中

インスタライブ盛りだくさん!

 

 

まずは下記の『超ナリ心理学』をクリックして

無料サイトで雰囲気を体感してみてねニコニコ

 

 

無料のメルマガめっちゃ面白いよー!

 

We♡ナリクロ

※ナリクロ=ナリ真理学【BLACK】受講生のこと

 

◆ナリ心理学®が提供するオンライン講座

◆講座期間は、参加日より6ヶ月間

◆「最高の人生・世界にする」という

 目的のための7つの講座。

◆ナリ真理学とナリ心理学の

 両方が同時に学べます。

◆オプション付きまくりです。

◆専用プレミアムサイトと

 Instagramでまとまってます。

 

メッチャお得っ!!!( *´艸`)

 
 

さらに詳しい内容、お申込み方法はこちら↓

 

いよいよシーズン3も始まるよ!!楽しみ過ぎる!!

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜