今日は、年末年始に

 

目にすることが多かった「自分基準」について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、

 

自分の基準で

物事を見ている。

 

 

自分の感覚で

物事を見ている。

 

 

自分の想像

物事を見ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

誰かの何かを見て

 

 

 

 

可哀相だな、とか

辛そうだな、とか

嫌そうだな、とか

我慢してそうだな、とか

 

 

 

 

っていうのは

 

 

 

自分だったらそうだから、

 

 

 

 

そう感じるんだよね。

想像でね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒ってるだろうな、

怖いだろうな、

嫌ってるだろうな、

笑ってるだろうな、

 

 

ってのも、全部。想像。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そこで

決めつけてしまうとさ

 

 

 

 

その自分が作り上げた

相手の気持ち(想像)に対しての

自分の気持ちが湧きあがって、行動になる。

 

 

 

 

 

 

可哀相、だから言えない(言わない)

 

嫌われる、から出来ない(やらない)

 

怒られる、からやりたくない(出来ない)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと待って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、その想像

正解じゃなかったら

 

 

 

無駄に怒ってる、よね

 

無駄に悲しんでる、よね

 

無駄に凹んでる、よね

 

無駄に我慢している、よね

 

 

 

 

 

 

もったいなくない?

 

その時間、もったいなくない?

 

 

 

 

 

 

想像があなたにたくさんの

我慢をさせているのだとしたら、

なんかなんか

もったいなくない?

 

 

 

 

 

あなたの人生、

もったいなくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、あの人はこうだから、、

 

たぶん、彼はそうしてる

 

なんとなく、そんな気がする

 

 

 

 

 

 

そんな言葉が出てきたときは、

想像だよ。確認してないこと。

 

 

確認していないのに

それに対して

不満を持ったり

怒りを感じたり

凹んでーうじうじしたり、って

 

 

 

 

 

笑えるはずの時間が

もったいない。

 

 

 

 

 

だけど、

意外と確認せずに悩んでる人が

多いのも事実!

 

 

 

 

なのですよ。

はい。

 

 

 

 

不機嫌が標準装備の人もいるし

笑いながら心で泣いてる人もいるし

忘れて返事しない人もいるし

腹痛くて嫌な顔する人もいるし

泣いても元気な人もいるし

 

 

その人が何を思うのか、

なんでその状態なのか?

 

他人にはわからん。

確認しないとわからん。

 

 

 

 

 

だから、まずは

 

 

 

あなたの想像通りなのか?

事実を確認する!ということを

おススメする。

 

 

 

 

 

そこから、

自分の気持ちを

感じるべし!

 

 

無駄に笑う時間を

減らすべからず!

 

 

 

 

 

 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

生きづらい方と笑える時間を増やしたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える