《歌手2024》とDimash

 

 

芒果テレビ公式YouTubeより 助演決定の番宣 ↓

   

 

今回 決勝戦に Chante Mooreの助演として出演するにあたって Dimashに関わることをまとめる。

 

Dimashが出演して ご本人も何かにつけ 話題にしているこの番組。

 

Dimashは 2017年版に出演し、その後

2018年にはガラコンサート、

2019年には “声入人心男団 / Super Vocal Boys” の助演で出演していて、今回で4度目の出演となる。

 

※ “声入人心男団” は、《歌手》シリーズと同じ放送局の芒果テレビ / 湖南衛星テレビの制作で、オペラやミュージカルで実際に活躍するスターと それを勉強中の音大生を集めたコンペティション番組の《声入人心 / Super Vocal》から人気上位の4人で 《歌手2019》 に出場する為だけに結成された 。

この《声入人心 / Super Vocal》には、《追光吧》 で同じ “6倍光速” というグループで一緒に頑張った 王晰、第2シーズンでは、2022年1月1日の中央電視台CCTVのお正月特番で <万里梦同心> を一緒に歌った 张英席 も出演していた ※

 

※2020年は、日本からMISIAさんも出演していたが、3週目過ぎてからコロナの影響でで リモートパフォーマンスとなり、最終的にこのシーズンで一度終了していた。

(もしかしたらDimashの出演もあったかもしれない)※

 

 

迪玛希の 《歌手2017》での全パフォーマンス

芒果テレビ公式YouTubeより ↓

   

 

 

芒果テレビ公式YouTubeより 2018年の <Hello> ↓

   

 

33:49から DimashとSuper Vocal Boysの<Forever Queen>

芒果テレビ公式サイトより ↓

 

 

今回の《歌手2024》は、4年ぶりの復活ということで、それだけでも話題性があったのだが、この回から番組全体を生放送することになり、更に注目を浴びた。

また、外国人歌手を 単発で出演させ、通常の出演歌手の内の一人に その歌手が勝てば、その週の最下位の歌手が脱落するという方式も取り入れた。

その最初の歌手が、アメリカの歌手で Dimashも大好きなフレディ・マーキュリーがいたQueenのボーカルも10年以上勤めている Adam Lambertが第3期で出演。

 

Adam Lambert出演時の単曲ビデオ 芒果テレビ公式YouTube ↓

   

 

 

その後、生放送であるが故、スケジュール調整など諸々の都合で 外国人歌手の出演が二転三転し、結局 急遽 以前の出演者の 袁娅维Tia Ray と 尚雯婕 がピンチヒッターで出演。

尚雯婕は負けてしまったのでその後の出演には至らなかったが、袁娅维Tia Rayは買ったので、そのまま出演していたが、先週の放送の準決勝出場戦で 谭维维に負けてしまい、今回のDimashとの再会は叶わず。

 

※袁娅维Tia Rayは 言わずと知れた 2017年以来のDimashのお友達。

尚雯婕は Dimashが以前所属していた黒金公司のCEOで《歌手2017》の決勝デュエットのお相手 ※

 

 

今回の《歌手2024》には、2019年にDimashが出演した《ABU TV ソングフェスティバル》にも出演していた 那英も出演している。

それ以前でも《蒙面唱将 / Masked Singer》でも同じ回に出演している(マスクをしたままだったのでDimashは覚えていないかもしれないが)

 

一応その時のことは ↓ に載っている

 

 

今回の助演軍は、なかなかの人選。

 

《歌手2017》でずっと一緒だった张杰Jason Zhang

 

《我是歌手2015》に出演していた 香港の歌手古巨基Leo Ku。(《幻乐之城 / Phanta City》でDimashが撮影用の事故車に乗せてもらったのがこの方)

 

 

 

《歌手2019》にも出演していた 陈楚生:《追光吧》 で別チームだったが Dimashが「素晴らしい」と言っていたデュエット <水手> を歌っていた。

今回は谭维维の助演。

 

《歌手2019》で優勝した大御所歌手 刘欢…(日本でも放送された中国大ヒットドラマ《甄嬛传 / 宮廷の諍い女》の主題歌の作者/歌手)

 

 

 

その他:

《歌手2024》第8季には、カザフスタンの歌手Rukhiya Baydukenovaさんが 挑戦歌手として登場。<All by Myself> を歌うも敗退。

芒果テレビ公式YouTubeより ↓

   

 

 

《歌手2024》Rukhiya さんのインタビュー

芒果テレビ公式YouTube ↓

   

 

私はカザフスタンの歌手、Rukhiya と言います。

(知っている中国語を言っている)「こんにちは!」「みなさん こんにちは!」「私はルル(Rukhiyaの中国の愛称)です」

(番組から)出演のオファーが来た時は驚きました。

“8” という数字が夢に出てきていたんです。

(話を聞いているのは、Dimashが《歌手2017》 に出演していた時の音楽パートナーの阿来)

ですから、第8期の参戦歌手になりたいと思っていました。

(オファーを受けてから)2日は 嬉しくて眠れませんでした。

《歌手2024》は国際的な番組です。

Dimashが参加していたシーズンは 私も見ていました。

自分が そんなスゴイ番組に出られるなんて思ってもみませんでした。

(Dimashと一緒に映った写真が登場)

当時は私もDimashのファンでした。

私が15歳の時に Dimashと知り合いました。

コンペティションに出場していた時の事なんですが、私がトイレで発声練習をしていた時、Dimashがコンコンとドアをノックしてから開けて、すぐにまたドアを閉め、私が出てくるのを待ってから こう言いました。

「君の声はメタルだね」

その時の私には “メタル” の意味が分かっていませんでした。

(スラビアンスキバザール出場時のビデオ)

あれは 私にとって最大のコンペティションでした。

(コンペティションで優勝後)カザフスタンのトカエフ大統領から特別にお礼とお祝いの言葉を頂きました。

祝日がある度に 大統領からお祝いのカードが届きます。

Paxmet!

中国へ来るのは4度目です。

2024年には北京で行われた “カザフスタン旅行年” の開幕式ガラコンサートに参加しました。

私は中国では全く知名度がありません。

ですから 今回の出演は私にとってはチャレンジでもあります。

つまり 努力してもっと上手くならなければいけません。

 

 

その他の《歌手2024》関係は ↓