《歌手2024》最終回 ガラコンサート 控室から生配信2024.08.02


 

まずは湖南衛星テレビ 公式YouTube の出演者全員の歌のみビデオ ↓

 

 

 

控室 生配信

呆迪到DaididauDimashさんのビデオから ↓

   

 

 

この番組は 公益活動の一環としており、”本シーズン組” と”歴代シーズン参加者組” に別れ、対決の形を取り、最終的に勝ったチームの名目で、貧困地区に子供音楽学校を設立する というテーマが設けられていた。

 

※ 阿来とのカザフ語での会話は今のところ分からないので…※

 

 

(司会者の始まりのスピーチ)

1:32(対決するペアを紹介しだしたので、谭维维とハートを作る準備をするD)

1:45(本番が来て谭维维とハートを作って見せるD ➡ 上手く映ったので谭维维とハイファイブ)

 

阿来:(谭维维に)・・・は戻りましたか?

 

谭维维:うん、少しずつ良くなってるよ。

 

阿来:でも (Dimashの)今日の歌は大きな歌(高音を出すような)じゃないんですよね。

 

谭维维:そうなんだ。

 

阿来:でもすごくいい曲ですよ。愛する人へのリスペクトの曲です。

今回の皆さんの歌は どれも心温まる曲を選んでいて、観客のみなさんも 違った角度から感動できますよね。

 

谭维维:そうね。

※今回のガラコンサートのテーマが公益活動の為なのか、出演歌手の選曲がしっとりとした愛などの心に響くようなものが多かった ※

 

(阿来が谭维维との会話を説明している・・・更に何炅の話を説明)

 

5:44(ステージセットを見て谭维维が「わぁ、キレイ!」と言ったのに対して頷くD)

6:23(歌の練習を始めるD)

(那英が入って来て立ち上がるD)

那英:迪玛希!

 

Dこんにちは!

(Faouziaとハグ)

(誰かがこけそうになったのか? 阿来が「おぉ!気を付けて!」と言ったので そっちの方を気にするD)

 

6:57(孫楠の歌が始まって、阿来が歌詞の内容を訳してあげているのか?)

(腾格尔Tengri先生が入って来た? ので 立ち上がって頭を下げるD)

※腾格尔Tengri先生とは前日《我们的歌》の収録でずっと一緒だった ※

(間奏で使われている スコットランドのバグパイプがどうだと言っている阿来)

 

15:44(孫楠の対決相手の品冠さんの説明をする阿来)

16:10(パフォーマンスを終えて帰って来た孫楠を立ち上がって迎えるD)

Dブラボー!

(拍手をしながらずっと孫楠を見つめるD)

(谭维维?が「下班」と言ったのを どういう意味か 教えている阿来・・・「下班」は「お仕事お終わり」の意味)

(前奏を聴いて 阿来に歌わせようとするD・・・阿来がカザフ語で歌う・・・どうもカザフ民謡のある曲に似ているよう)

(品冠について阿来に聞いているようだ・・・彼は作曲もしている…《歌手2017》で一緒だったマレーシアの光良さんと “無印良品” というユニットを組んでいたので、それを説明している・・・ちょっと反応が薄いD…覚えていないのか?)

 

20:20(メロディーを覚えてハミングするD)

(何炅の歌後の説明の後に 絶妙なタイミングで拍手をするD)

 

次の対決はChante Mooreと黄绮珊。

※黄绮珊は《歌手2017》でDimashの決勝前の控室で韓紅さんと一緒に激励に来た方 ※

 

24:38(パフォーマンスを終えて帰って来た品冠に)

D:(品冠に)らおしぃ(老師:先生)

 

:ありがと!

 

D:(横に座った品冠に)とぅぅびえはお、とぅぅびえはお(特別好、特別好:すごく良かったです)

厉害,厉害(りぃはい りぃはい:素晴らしかったです)

 

:緊張したよ。

 

李莎旻子:Dimashは「すごく良かったです」って言ったんですよ。

 

:最初はちょっと震えていたんだよ。

 

阿来:落ち着いていらっしゃいましたよ。

何の問題もなかったですよ、ホントに。

 

:長いこと こういう番組には出ていなかったからね、めちゃくちゃ緊張したよ。

 

李莎旻子:当時の気分に還りましたか?

 

:そうだね。

 

(Chante Mooreのランに唸るD)

 

29:14(パフォーマンスに向かう腾格尔さんに阿来が「頑張ってください!」と声を掛けたので、拍手で送り出すD)

 

29:49(Chante Mooreの歌後 スタンディングオベーションのD)

Dブラボー!

(何炅が「この曲は1995年にリリースした曲です」と言ったところで阿来が「うぉぉ!」と反応したので、何があったか確認するD)

 

D彼女がこの曲を書いた時 僕は1歳でしたね(笑)

 

:1994年生まれってことね?

 

Dそうです。

 

阿来:30年ですね。

僕は5歳だったんだ…わぁ!

 

31:03(鼻歌D)

(黄绮珊の説明をする阿来・・・Dimashは韓紅apaiのことを何か言っているよう)

※時々聞こえる韓紅さんの名前と《Chinese Idol》と言っているので、もしかしたら 阿来が《Chinese Idol》のシーズン1で出場した時に韓紅さんが審査員を務めていたので、その話をしているのかも※

 

33:18(パフォーマンスを終えて帰って来たChante Mooreさんが帰って来たので立ち上がって拍手のD)

 

DKilled it! Just killed it!(カッコよかった!)

 

(黄绮珊の歌のメロディーを歌い出すD)

(堪能しているD)

 

57:15

Dブラボー!(スタンディングオベーション)

 

(この二人の対決の結果発表の時に、沈梦辰がお決まりのスポンサーの宣伝を始めたので ちょっと吹くD・・・沈梦辰のお茶を飲んだ時の演技に笑うDと阿来)

 

阿来:彼女、昨日の方が面白かったですよ。(「おぉ!」というトーンをマネする)

 

(本シーズン組が勝ったことを聞いて拍手のD)

(準備に行かないといけないかをジェスチャーで聞いている?)

 

41:50(パフォーマンスを終えて帰って来た黄绮珊を見て 立ち上がって拍手のD)

D素晴らしかったです。

(さっきの歌を繰り返すD)

 

(Dimashの隣に座った黄绮珊に)

阿来:(歌が)美しかったですよ。

自分でも感動したんじゃないですか?

 

D:(力いっぱい👏のD)ブラボー!

 

黄绮珊:いいえ、さっきは自分に「緊張しちゃダメ、緊張しちゃダメ」って言ってたのよ。

(前回《歌手》に出演したから)11年経ってたからね。

 

D:僕は中国語の歌詞は分からなかったですが、黄绮珊さんの表現で 歌詞に込められた意味は完璧に伝わりました。

ちぇんだ(真的:ホントに)

 

(感動して泣きだす黄绮珊 ➡ みんなでティッシュを取りに行く➡ 肩をポンポンするD )

 

Dとぅびえはお とぅびえはお りぃはい!(特別好、特別好、厉害:本当に良かったです。すごいです)

 

黄绮珊:この曲名は <我的美麗> っていうんだけど、(カザフ語は)どういうの?

 

阿来:もう彼には歌われている時にずっと説明していましたよ。

 

黄绮珊:以前は “黄绮珊” と言っていたんだけど、今は “小霞” と言っているの。

※黄绮珊の時は高音と大きな声量が売りだったが、小霞 になってからは バラード系の歌を多く取り入れてきた ※

 

(黄绮珊の肩を抱くD)

 

Dあなたの強い決心を尊敬します。

ずっと頑張って来られたから こんにちの 小霞” となられたんですね。

あなたの頑張りを尊敬しますし、音楽への愛は本物なんですね。

 

黄绮珊:(歌の)後半は私、泣かなかったかな?

 

阿来:大丈夫ですよ。下班了(仕事は完了)。

 

(腾格尔先生の歌をリピートするD)

 

44:31

Dたぁ とぅびえはお とぅびえはお!(他特别好:本当にいい歌手だよね)

 

(阿来と中国の民族音楽について語っているらしい感じ)

(音楽に合わせて揺れ出すD)

 

42:29(歌後 スタンディングオベーションのD)

48:00(阿来に向かって 似たような曲を一緒に口ずさむ)

阿来:(品冠に)カザフとモンゴルの音楽は似ているところがあるんです。

どちらも草原民族ですから。

だからさっきDimashもカザフの民族風に歌い出したんですよ。

(品冠が何か言ったが聞こえない)

 

阿来:そうです。どちらも草原民族で、牧羊牧牛をして草原で暮らしますからね。

だから悠々とした感じですよね。

毎日天地を見ていたら悠々としたものになるでしょ。

悠々としたものになると同時に、憂慮もあります。

動物の生死を見たりしますから、哲学的にもなるんです。

・・・(少し割愛)来年 花が咲くころに また会えるか分からないという 気持ちも生まれるんです。

 

50:24(腾格尔先生がパフォーマンスを終えて帰って来たので立ち上がって拍手のD)

(腾格尔先生が座ったのを確認してから自分も座るD)

 

52:50(本番に向かうD)

58:10

沈梦辰:先週 彼はWeiboで話題になりましたよね。

「《歌手2017》に戻ったようだ」「白日光(サンシャイン)が帰って来た」「西域の夜の真珠」などと言われていたということは、Dimashは話題を呼べる歌手ということの現れですね。

 

何炅:今夜Dimashがお届けするのは、本当に月光のようですよ。

うっすらと暗い夜の感じがします。

先ほどと同じく、彼もまだリリースしていない作品をお届けしますよ。

この曲には ストーリーがあるのです。

数年前、Dimashには非常に若いファンがいました。

彼女は不治の病を患っていて、無菌室から出ることができませんでした。

それを聞いたDimashは、病院まで彼女に会いに行きました。

更には彼女のいる都市でコンサートを開きました。

その後、このファンはこの世を去ってしまいました。

※彼女はDimashのコンサートを見ることはできなかった ※

しかし 歌手とファンの間の温もりは永遠です。

このようなストーリーから、この曲 <Angel Love> が誕生しました。

Dimashが ご覧になっている 辛い思いをしている全ての人に捧げます。

そしてこの天使のような愛で みなさんに力を与えたいと思っています。

 

沈梦辰:今日の愛に溢れたステージで、Dimashは特別に中国語の歌詞も準備しましたよ。

みんなで聴きましょう。Dimashです!

 

 

Dimash 公式YouTube ↓

 

湖南衛星テレビ 公式YouTube ↓

 

湖南国際TV 公式YouTube ↓

 

一時間聴き続ける版 芒果テレビ公式YouTube ↓

 

 

※ 公式YouTubeにNoriko様が素晴らしい日本語を付けて下さったので、そちらをどうぞ ※

 

大意の大意:一応 何もない状態からの自分のものも 残しておこう…

 

君は僕に愛をくれた 

君はその世界中で美しい姿を僕にくれた

鳥になって空を飛び 遠く愛を求めて探す 

愛は人生の幸福 愛は最も美しい感覚 

それは 心に期待を与えてくれる 

夢のない人生は無意味だ

僕の輝く星よ 愛する人よ 

君は僕の愛 僕はこんなにも君を愛しているんだ 

君を想う時、きっと君も僕を想っていると感じるよ

僕の人生で 僕の運命で 君は僕の奇跡だ

これが僕の選んだ道

君の傍にいるよ 愛する人よ

僕たちは素晴らしい世界にいる

美しいメロディーを聴こう

それぞれの星の下に生まれたけれど

運命に導かれ 近づけた

愛は最も素敵な感覚

君は僕の心を温めてくれた

君が僕の傍にいてくれる時 それは永遠に思えた

僕たちは言うtでも一緒だ

愛する人よ

僕はこんなにも君を愛している

君を想う時、きっと君も僕を想っていると感じるよ

僕の人生で 僕の運命で 君は僕の奇跡だ

これが僕の選んだ道

君の傍にいるよ 愛する人よ

 

(中国語) 

君は僕の輝く星 僕の心の星 

きっと大丈夫 霧を晴らし 雲の中から飛び出そう 

この世界はきっと良くなる 

涙が流れ落ちて 天使が歌う 

愛と手を繋がせておくれ 

希望が幸せを包み込むと信じてる 

その時 安らぎが訪れる 

(ため息) 

安らぎが訪れる

 

・・・・・・・・

(ビデオ中のカザフ語部分の中国語大意)

你给予了我你的爱

给了我你心中的光

化身飞鸟 为爱寻觅远方

爱是人生的幸福 爱是最美的感触

它会有让心有期望

而期望有生命的能量

你要知道 我的星星 爱人啊 我的爱人

我是那么的爱着你

当我想念你 我也知道你也一定在思念着我

在这人世间 你就像一篇乐章

像上天赐我的天使

我是那么的爱着你 我们会成为童话

在爱的诗篇里共舞

虽然我们都曾孤独

但从此再也不 爱就像传说的圣水

得到它就不会再怕黑

只要有你 在我身旁

我就能化身光 有天照亮世界的第一道光

爱人啊 我的爱人

我是那么的爱着你

当我想念你 我知道你也一定在思念着我

在这人世间 你就像一篇乐章 像天上赐我的天使

我是那么的爱着你

(中国语)

你是星星 印入我心

我知道会好的 拨开迷雾 云中飞舞

这世界会后的

眼泪滑落 天使唱歌

爱让我牵你手

相信希望拥抱快乐

这一刻安静了

(ため息)

安静了

 

1:07:11

(歌後 控室に戻る廊下で)

(カメラに向かって投げキッスのD)

阿来:歌詞は今日書き終わったばかりで 今日ギリギリに正式に決めたのでね、

だから彼も緊張していて・・・(話している最中の阿来を持ち上げて去って行くD)

 

1:08:26

(第3・4ラウンドも本シーズン組の勝ちと聞いて👏のD)

 

1:10:10(番組お決まりの 歌手が登場する時の音楽に合わせてまたもや <We will Rock You> を歌い出すD)

 

(齐豫さんが歌い出すと拍手するD)

※この曲 <Vincent> は《歌手2017》で 杜丽莎さんが歌った曲 ※

(お気に入りのようなD・・・杜丽莎さんが歌った曲と言っているような)

 

品冠:キーを何度も変えているし、テンポも変えているよね。

 

Dディズニーの映画音楽みたいですよね。

 

品冠:ディズニーね。

 

1:14:48(齐豫さんの歌終わって スタンディングオベーションのD)

 

(歌い出すD)

 

(最後のパフォーマーの那英さんの歌始まる)

※事前に対決を誰としたいかと聞かれて、Dimashは「那英さんがいい」と言ったのだが、那英が齐豫さんを選んだので 実現ならず ※

 

1:18:33(齐豫さんがパフォーマンスを終えて帰って来たので 立ち上がって拍手のD)

D素晴らしかったです、(ハグ)

堪能させていただきました。

 

(横に座った齐豫さんに)

Dふぇいちゃん ふぇぃちゃん はお(非常非常好:本当に素晴らしかったです)

 

阿来:CDを聴いているように完璧でしたよ。

 

Dあなたを模範にしたいです。

そのお歳でCDみたいに現場で再現できるんですから。

※齐豫さんは今年67歳 ※

 

Dどこかでブレるんじゃないかと思っていたんですけど…機械でもないのにあなたは完璧になさいましたよね。

(深々とお辞儀をするD)

 

齐豫:あなたこそ!

 

DNo no no no!

 

阿来:お二人ともですよ!

(この曲は)何度も歌われているんですよね。

 

齐豫:いいえ、かなり以前に一度だけライブで歌ったくらいなの。

若い頃にね。

 

品冠:テレビを見よう!(那英の歌を聴こう)

 

D:(品冠に)この歌はどんな内容なんですか?

 

品冠:(聞こえなかった)

 

1:25:49

Dこの対決はあなた(齐豫さん)が勝つでしょう。

 

1:26:45(那英さんがパフォーマンスを終えて帰って 立ち上がって拍手のD)

 

齐豫:(阿来に)あなたもカザフの人?

 

阿来:そうです。僕は中国のカザフ族でアルタイの出身です。

 

齐豫:アルタイには行ったことあるよ。

 

D僕はカザフスタンのカザフ人です。

 

阿来:違う国ですが、僕たちは同じ民族として育ったんです。

 

1:28:01(民族曲が流れだし。ノリノリになるD)

(阿来が 使われている太鼓がカザフ族もモンゴル族も使う太鼓だと説明・太鼓の皮は動物の皮なので、南方よりも北方の乾燥しているところの方が 音の切れが良くて深みが出る、長沙は南方系なのでちょっと音の感じが違って聞こえる と説明)

 

1:33:45(朝鮮族の <アリラン> に惚れて 歌が終わる前にスタンディングオベーションのD)

(次の曲で掛け声が “長沙 長沙(湖南衛星テレビがある都市)”に聞こえるようで「長沙へようこそ!」と阿来も言っていて ノッてるD)

(ラップのノリになるD)

 

齐豫:もう “長沙” って聞こえちゃうわよ!(笑)

 

(音声が混乱しているので上手く聞き取れない)

(ステージ裏で)

D:(何かを言われて)はおれぃ(好嘞OK)

 

(カザフの民謡を歌い出すD)

 

1:41:53(最終的に本リーズン組の勝利と聞いて拍手のD)

 

D:(谭维维に)おめでとう!

(Faouziaに)良かったよ!

(袁咏琳とChante Mooreに)イェーイ!(ハイファイブ)

(民族曲を歌ったお二人に)アメージング!

(孫楠のところに行って)孫楠先生!あなたの声が大好きです。(ハグ)

 

(黄绮珊に肩を叩かれて振り向くD)

黄绮珊:会えてよかったわ。

 

Dお会いできて嬉しかったです。

 

(ビデオ完)

 

 

その他の《歌手2024》に関する ↓