【復刻版】Dimash 演技に初挑戦する〖幻乐之城 / PhantaCity〗(番組名)2018.09.15

 

 

この番組は、中国の湖南衛星テレビ 芒果テレビ 制作の音楽バラエティー。

人気の俳優や歌手が、著名な映画や映像監督と一緒に 4つのセットを行き来しながら 歌を交えたミニドラマ(ミュージカル風)を 生配信で創っていくという かなり過酷な挑戦の番組。

 

会場には一般客もいて、スクリーンに映し出される生の演技と歌を鑑賞する。

つまり 舞台劇と同じなので、一発勝負…というところが、出演者にも観客にも刺激となっている。

あまりにも過酷なため、引き受ける出演者・監督が少なく、結局1クールしか続かなかった・・・

 

他の出演者は 大体1か月くらいの準備と練習期間を持っていたが、Dimashは中国滞在時間があまりなく、かなり短い期間での稽古だった。

 

生の演奏を セットのあちこちに設置してあるスピーカーで聴きながら歌うので、場所によっては「聞こえづらいこともあって苦労した」 という他の出演者からのコメントもあった。

(ある出演者(欧鹏)は それを逆手にとって 最後にスピーカーを抱えて 歌いながらステージに登場、というサプライズも見せた)

 

また、セットから他のセットへ移る際は、カメラに写り込まないように、歌いながら腰をかがめて移動しなければならないこともしばしば。

(実際にDimashもそれをやっている場面が 後で見られる…下におまけビデオある)

 

番組全体のビデオ 芒果テレビ 公式YouTube ↓

   

 

 

7:44

何炅(司会):では、今日の最初のパフォーマーを紹介しましょう。

この方は "カザフスタンの国宝級の歌手" と称されていますね。

最近 中国語のシングル <重启爱情 / Restart Love> を発表したばかりです。

(杜曼の通訳を嬉しそうに聞いているD

 

この作品の監督は 《一出好戏 / The Island》の脚本家 查暮春(チャー・ムゥチュン)監督です。

※《一出好戏》で 2019年の中国映画人協会で最優秀脚本賞を受賞している…いい役者さんが主演で結構面白い映画だったよ ※

 

何炅:では、迪玛希と查 監督を拍手でお呼びしましょう!

どうぞ!

 

8:15

(打ち合わせの様子のビデオ)

単独ビデオあるので ➡  

 

 

 

D愛はこの世の中で最も偉大な感情。

もし僕が俳優の身分でこの作品を試すことができる可能性があったら、愛情という形でやりたいですね。

それで僕を応援してくれる人達に感謝を表したい。

 

👩:なんで恋愛ものじゃないとダメなの?

 

Dわかんない。

たぶん 今僕が独り身だからかな。

 

(パフォーマーと監督の初めてのミーティング)

👨:監督、Dimashをどう思う?

 

監督:正直言うと 彼とは同じフレームに入りたくないんだよね。

小さい頃からずっと僕が嫉妬するタイプの男の子だもんね。

カッコよくて才能もあって…女の子全部持っていくタイプだよね。

 

D監督は僕の朝の姿を見ていないから…。

(字幕:いえいえそんな)

 

監督:じゃぁ、次は朝の姿で比べてみようかな

 

D今日の撮影の為に(姿を)作ってきたから…。

しまった、僕の秘密をみんなに知られちゃったよぉ!

 

監督:このストーリーを聞いた時、頭の中に浮かんだ "彼女" 役は誰かな?

 

Dわかんないですけど、キレイな女性じゃないとね。

キレイな子じゃないと 僕達だって演じられないですよね。

(単独ビデオ終了)

 

 

本編9:21

監督:彼女役の子は用意できたの?

 

助手:こっちに向かっているところです。

(字幕:迪玛希の彼女は現在派遣中)

助手:(Dimashに)君の ”彼女” はもうすぐ来るからね。

 

Dどの子?

(字幕:おちゃめ)

 

質問:女優さんとの共演はハズカシイ?

 

D以前から 何度も女性と仕事をしてきているから 男性だろうが女性だろうが ハズカシイなんてことはないですよ。

 

(字幕:自信満々)

 

9:43(リハーサル)

単独ビデオ ➡   

 

👨:ここの場面は 彼が一歩出る姿勢なんだよ。

一歩前に出るんだよ。

 

(鼻歌のD

(ぎこちないDにスタッフも見てられない)

👩:ここで歌いながら 二人はお互いを感じ合うのよ。

手を握り合うとか…。

 

(字幕:手をモジモジ)

(字幕:甘いやり取り?)(怂=ビビる)

(字幕:リハーサル一日目から ”甘いやり取り”)

(彼女がDに飛びつくが・・・字幕:ぎこちないD

 

監督:真面目にやりなさい!

軽すぎるよ! もう一回!

 

(もう一度やるが・・・字幕:距離感)

 

監督:何がイケないんだろう?

 

Robert Vicencio(監督顧問):もっと愛を感じなきゃ!

こんな風にさ。(実演してDに抱き着く・・・強烈に抱き返すD

そう! これだ!

 

(ソファーでDに寄りかかる彼女・・・字幕:硬い)

 

👨:彼女にもたれかかって!

 

監督:二人とも知らない人同士みたいだよな。

全くの他人が ただソファーに一緒に座ってるって感じだな。

(字幕:”うわべだけの夫婦” の演技に成功)

 

監督:ドラマの中の役柄は 長年の恋人同士なんだけど、実際には(役者の二人は)今日が初めての顔合わせだったからね。

だからどうしても他人行儀な感じになっちゃったのは仕方ないよね。

でも、二日目にはすぐに気分も乗ってきたよ。

「情が深くなった」ってね。

 

(字幕:リハーサル二日目:若いカップルの感情は上昇し始めた)

(査 監督=字幕:お父さんみたいに安心)

 

監督:三日目にミキシングルームで見ていたら もうすっかり熱愛な感じになっていたね。

火花がパパパって散って。

 

11:07

(キスシーン)

(字幕:ちょっと待て・・・照れる)

 

D待って! 忘れてた! 待って!

ママから「キスはダメよ」って言われてたんだっけ。

(単独ビデオ終了)

 

 

本編11:16

(王菲/ワンフェイFay Wong がリハーサルの見学にやって来た)

※王菲は 中国で ”女神” と呼ばれるレジェンドDivaで、この番組で初めてバラエティーにレギュラー出演していた。

 

 

Dフェイさん、(最後のシーンで使う)シェルターに入ってみませんか?

 

👨:(出てくるガスは)窒素ですよ。

 

王菲:??? (ガスが出てきて)わぁ! めっちゃ熱い!

熱いよ!

サウナみたいになってるのね。 熱いのが出てきた。

 

D僕は ここから出てすぐに歌うんですよ。

 

王菲:ガスでムセるよね。

 

Dでも もう慣れました。

(字幕:プロの歌手は こんなことくらいはなんでもないよ)

コンサートのステージではこんな感じのガスを使いますから。

 

王菲:そうだね。

 

監督:(彼の)歌は全く心配していないんだけどね。

心配しているのは やっぱり演技だよね。

 

 

12:00

単独ビデオ ➡      

 

(ボクシングのパンチをしていてカメラに当たった)

DSorry about camera.(カメラのこと ごめんなさい)

 

(字幕:感情移入)

監督:顔を触って! 顔を触るんだよぉ!

 

(字幕:動きを忘れちゃった)

 

助手:歌に夢中で演技を忘れちゃってる

 

監督:歌に力を入れ過ぎてるな

 

D僕は多分あまり良い役者じゃないね。

この業種じゃ僕は手探りだなぁ。

カザフスタンにはことわざがあって、「若者も人としてやるべきことを理解する必要がある(経験を積む必要がある)」っていうね。

 

演技指導の先生:このパンチはね、その前からずっと戦い続けている(という設定)から ちょっと息を荒くしないといけないんだよ。

 

D僕は経験は浅いけど、自信はあるんだ。

 

監督:Dimashはこの番組を重視しているよ。

演技指導の先生も 彼が自分で提案したもの。

短い時間で この作品をもっといいものにしたいから って。

 

演技指導の先生:この動作をするなら、手はしっかりと(彼女の顔を)触れないと。

 

👩:3・2・1 アクション!

 

(字幕:この番組の為に 自分の殻を破って挑戦する)

 

Dこの番組はコンペディションではないけれど、これは一種のDimashとDimashの競争でもあるんだよね。

(単独ビデオ終了)

 

本編13:03

(字幕:ドラマセットへ向かう)

 

監督:楽しんできて。グッドラック! じゃ、後でね!

 

👩:監督、ミキシングルームへ行ってください。

 

(ミキシングルーム)

監督:ドラマ鑑賞といきますか。

 

👩:さっき聞いたんですけど、(Dimashは)監督の映画をちょっと前に観終わったんですって。

 

監督:《一出好戏》を観たのか。

 

13:22(本番開始)

〖重启爱情 / Restart Love〗(Dimashの一発勝負ミニドラマのタイトル)

芒果テレビ 音楽チャンネル 公式YouTube ↓

 

(縦字幕:実況パフォーマンスの画面 編集一切なしの無修正)

(字幕:1999年 チャイナタウン)

 

アナウンス:レディース アンド ジェントルメン!

”チャイナタウン ファイトクラブ” へようこそ!

RC 対ロシアの巨漢・・・ファイナルラウンドです!

 

レフェリー:4・5・6・7・8・9・10!

(RC負ける)

 

👨:二日後にまた試合だ。

イケるか?

(立ち去るRCに)気楽に行けよ。

人生一度きりなんだからな。

 

 

14:30(タイトルバック《重启爱情 / When You Believe》パフォーマンス 迪玛希)

 

<If I Never Breathe Again><When You Believe>

1曲目 ➡  

 

17:24(歌が終わる前に移動 ➡ 着替え開始)

 

👨:この試合には負けるんだぞ。

これが最終ラウンドだ。

おい、俺を見ろ! お前がしくじったら俺たちは終わりだからな、わかってるな。

俺たちは一蓮托生だぞ。

 

アナウンス:チャンピオンへのチャレンジャー…無敗のボクシングの新星…R~C~!

(この時既に 別のセットに移動中のD

 

18:38(八百長の約束を破ってチャンピオンになって彼女の元へやって来たD

アナウンス:新しいチャンピオンは…RCだ!

 

(彼女がキスしようとしたところで)

D待って、君にあげるものがあるんだ。

 

彼女:何?

 

(RCをかばって車に魅かれた彼女)

Dと彼女の二人は病室へ移動)

※病室のベッドにいる彼女の手が間に合わず 動いちゃってる

 

 

19:47

D聞こえる?

あれから4年だね。(事故から)

今年は最高の誕生日プレゼントがあるんだよ。

 

医者:冬眠サービスに関してなにか質問はありますか?

医学が進歩して治療がきるようになるまでは 冬眠から目覚めないことを 申請されていますが、それは いつ目覚めるかが わからないというリスクがあることを ご理解いただいていますか?

お支払いに関してのご質問はありますか?

ではここに署名をお願い致します。

 

 

20:45(冬眠カプセルに入るD

 

D今日の君はとっても綺麗だよ。

白はウエディングドレスの色だから 好きな色だって言っていたよね。

 

彼女:あなたの夢を見たのよ。

夢の中では あなたはスーパーヒーローだったよ。

私をずっと守ってくれるの。

 

 

21:15(2046年)

<When You Believe> ↑と一緒のビデオ2曲目 3:16~

     

 

 

ちなみにご本家達のビデオ ➡ 

 

※カプセルから出てきた時に髪が乱れているのは いかにも生パフォーマンスだとわかる※

 

23:03(全パフォーマンス終了)

 

李沁(次のパフォーマー/女優):あんな愛が欲しいわねぇ。

すっごいロマンティックだね。

 

大张伟(《Masked Singer》でDの時のパネラーだった):何年も閉じ込められた後に目覚めるってこと?

 

何炅:”医療技術が発達して彼女の治療ができるようになったら” ってことだよ。

このドラマのポイントは、彼(RC / Dimash)が 彼女に付き添って一緒に冬眠するっていうところだよ。

 

23:28(最後のシーンにカットがかかった)

(字幕:パフォーマンス 終了)

 

(上着のボタンを外すD

(字幕:ハッピー爆発)

 

23:41

D:(監督を見つけて)え~ぃ、ホントにありがとうございました。

 

監督:よかったよ。

 

D:(監督にハグしながら 耳元で)まい ぽんようめん ふぇいちゃんがんしえ(My 朋友们 非常感谢:フレンド、本当にありがとうございました)

 

監督:Thank you!

 

Dベストな俳優でなくて 申し訳ありませんでした。

僕なりに頑張りましたけど。

 

監督:誰がベストな俳優じゃない なんて言ったんだよ。

誰がそんなことを言ったのか、教えてよ。

 

Dおぉぉぉ!

(字幕:褒めてくれてありがとう!)

 

沈凌(《歌手2017》で 林忆莲/Sandy Lamのパートナーだった):今日はまた 違った迪玛希が観れたと思うよ。

彼はすごく潜在的なものを持っているよね。

彼は 顔立ちがはっきりとした 美形男子だから ちょっと憂いた表情をしただけで すごくドラマになるもんね。

 

大张伟:(字幕:羨望・嫉妬・キライ)カッコよければ、チョット輝いていたら 「おぉカッコイイ!」ってなって、ちょっと笑ったら明るくなるってことね。

 

沈凌:神様から与えられた(食べていける)天性の才能だよね。

 

Dこの番組は 経験を積む いい機会になりました。

特別な感覚を体験できました。

僕はまだ若いので、俳優の道は 先輩方を見て学んでいきたいと思います。

 

 

24:54(着替えを終えてステージに戻って来たD

 

何炅:王菲さんが「Dimashはイイ子ね。彼女がキスをしようとしたところで 「待って って言って」て言ってたよ。

 

何炅:Dimashが彼女をハグした時、彼のファンが「彼に触るんじゃないっ!」「放しなさいっ!」って叫んでたよね。

 

(杜曼の通訳を聞いてウケるD

(”そんなことないよ” と言う風に手を振る彼女役の牛玉坤さん)

 

何炅:Dimashのような国宝級の歌手は どこでパフォーマンスをするのが効果的だと思う?

※ここからスポンサーの宣伝に入る※

 

何炅:沈凌の感想はどうかな?

 

沈凌:劇中のあの ”絶対的な愛” をすごく楽しめたよ。

もし自分が愛した人が 二度と目覚めないとか 僕から去って行ったら、僕も彼女と一緒に死んじゃうことを選ぶよ。

 

大张伟:君は40年後もスベスベの肌を保ちたいだけだろ?

 

沈凌:それもそうなんだけどね。

スキンケアのお金を節約できるっていうね。

 

(爆笑のD

 

何炅:Dimashに聞きたいんだけど、もし自分自身がこんな状況になったら 彼女と一緒に冬眠することを選ぶ?

 

D:(大きなため息)・・・もし 僕のパパとママや親戚、親友みんなが傍にいてくれるんだったら あのシェルターに入るかもしれませんね。

 

何炅:君と君の彼女が冬眠する時、一家全員が傍で見守っているってことか。

 

大张伟:大所帯で(シェルターに)入るんだ。

 

(スポンサーの遊園地の紹介)

 

27:50

何炅:Dimashの中国語の新曲 <重启爱情> も応援してくださいね!

 

他の出演者と握手のD

 

Dimashの部分はここまで。

 

 

おまけビデオ

芒果テレビ 公式YouTube ↓

   

 

(リハーサル現場)

<If I Never Breathe Again>をあぐらで歌うD

 

(〖歌手2017〗で縁がある梁先生(音楽プロデューサー)とDimashの2度目の仕事)

 

DVery miss you(お久しぶりです)

 〖歌手〗の時に戻ったみたいですよ。

 

:ホントにそんな感じだね。

 

D中国にきたばかりの頃を思い出しますよ。

 

D〖歌手〗の番組から僕の成長の道が始まったんですよね。

この新しい番組で、僕の成長の道が更に続いていくんです。

 

庄妍:(Dimashが)ドラム叩きたいって言ってるんだけど、やらせてくれる?

 

(ドラムに熱中するD

 

査慕春 監督:(Dimashは)男の子。明るい男の子だね。いいねぇ。

(字幕:羨ましい)

 

演技指導の先生:このシーンはずっとここに座っているんだ・・・

 

(Dimash、サンドバッグを倒してしまったD

DSorry, Sorry!

 

監督:強いねぇ!

 

1:40(カメラに向かって吠えるD

1:46(カメラに向かって歌うD

(スタッフをからかうD

 

2:06

D:(監督に)今日はセリフも歌詞も全部覚えてきましたよ。

 

監督:ホント? (字幕:そんなに優秀なの?)

 

(イタズラに笑うD

2:15~(監督をD持ち上げ ➡ 投げキス・・・無視されるD

 

 

2:29

(別の出演者:古巨基 / Leo Ku のスタジオを訪問)

 

古巨基:(彼のドラマで使う車を指して)やってみたい?

 

DOK

(交通事故のシーン用の車:グルグル回転する)

 

(字幕:(カメラの)先生、キッチリ僕のカッコいいところを撮ってね

 

D僕は今 車の中に座ってるよ

(杜曼に)携帯で先ず車を撮ってね

 

(字幕:要求が多い人ね)

(字幕:大丈夫、任せといて=杜曼)

 

(フロントから体を出そうとするがビビッて引っ込むD

(字幕:カッコつけるのも3秒も続かず)

 

Dも一回 も一回 もう一回っ!

 

(記念写真の披露)

 

 

(字幕:遊び終わって降りようか…どうやって開けるの?…焦る)

 

3:16

(細かい動きの指導)

演技指導の先生:この試合は(このシーンの)前からずっと戦っているんだ。

だから、ちょっと荒い息づかいでやって。

 

Dこういう撮影チームの中で 俳優の名義で演技をするのは初めて。

当然経験が少ないから焦りますね。

(字幕:初めての演技で要領を得ない)

(演技の先生に一つ一つの動作を指導してもらう)

 

演技の先生:ここの動作は手で実際に触るんだ。

(彼女に寄りかかられて)<硬い!>

 

監督:今の感じだと、君たち二人は知らない人同士みたいだよ。

知らない人が突然ソファーに座った感じだね。

 

先生:顔は彼女の方を向いていいんだよ。

眼も彼女を見るんだ。

 

監督:あなた(先生)Dimash役、僕が彼女の役をするね。

 

先生&監督:寄って寄って…で、両手で握る。彼女は顔を挙げて、君は振り向いて歌うんだ。

(照れて笑ってしまうD)

 

 

監督:Dimashはこの番組を重視しているんだ。

演技指導の先生は、実はDimashが自分で提案してきたんだよ。

短い時間内で自分の演技力を上げて番組をよりよくできるようにってね。

 

監督:楽しんで! 後でね!

 

(声)俳優、位置に着いた。みんな準備!

4:51(パフォーマンス開始)

〖重启爱情 / Restart Love〗

 

4:54 (字幕:直播画面=放送画面)(观影厅=観客席)

(导播间=ミキシングルーム)

※時々監督がトランシーバーで「行っていいぞ」と指示を出している ※

(拍摄现场=撮影現場)

 

*Dimash、衣装替えに移動

(替身=スタント)

*Dimash着替えて戻ってくる

 

※会場の歓声を聞いて喜ぶ監督助手※

 

6:13

何炅:悪い奴からの復讐だよ。彼女が彼を守ったんだ。

彼は試合で負けないといけなかったのに(八百長をするはずだったのに勝ったから)

 

彼女:I dreamed about you. In my dream, you are superhero.

 

6:36(字幕:助演は素早く衣装替え)

6:40

監督:花を映せ、花だ 花!

 

監督助手:男の子ったら、考え過ぎね。

 

監督:僕の仕事は終わりだ。

 

(Dimash部分終了)

 

 

おまけのおまけ

Dimashのリアクションをしていて、香港コンサートでDimashにバラを渡した

John Reavesさんが このミニドラマのリアクションをしていたので、ついでに添付