仲人Nの人生相談!「職業や年収は本人の努力の結果です」 | 仲人Nの逆襲。

仲人Nの逆襲。

表ブログでは書けないことを好きに書いています。

解決しなさそうでほんまにまったく解決しないと巷で話題の仲人Nの人生相談、絶賛受付中であります!お悩みは、どんなことでもどうでもよくどうにかしましょう。子供がいない人生の生き方。のご相談者様、お礼の品をありがとうございます。すんごい美味しい最中でした。あたしがあんこ好きと知ってての所業か。ところでお礼として送られてくる和菓子は、圧倒的に金沢のものが多いんやけど、金沢に住んでるみなさん、やっぱ和菓子のレベルは高いんでっしゃろか?3時のおやつにこんなレベルの和菓子を老若にゃんにょ毎日食べてるんでっしゃろか?新潟住みのコンサル生や会員さんは、まじで米がウマいゆうてたけどほんまでっしゃろか?おいしいものが気になるお年頃でありますわたくしに、人生相談ふるふるふるって送ってください。人生相談受けてくれたら、この絶対おいしいやつをNさんにお礼してもいい…!言う方は特にふるふるふるって送ってください。でもほんまはお礼より、明るく生きてくれたらそれでいい。

 

 

 

 

 

さて本日は!いいかげんに『終・読むだけで結婚できるブログ』を書きたいのでありますけれど、あまりに悲痛なご相談受けたので答える!ねえできたら、Nせんせ!せんせは、チビ・デブ・ハゲでどれが最も許せませんか?とか、どうやったらエルメスのバーキン買えますか?実績積まないとだめですか?みたいなライトなお悩み相談を取り上げたいわあたくし!ちなみにチビデブハゲはどれも全然ありよりのあり、バーキンは、年間2000万くらいエルメスで溶かしてる太客がお友達にいたら紹介してもらうのが早いと思うわ!けっこうフツーに、買えてる人は、買えてますバーキン。あたしはケリー派だけどね?持ってないけど。

 

 

 

 

 

Nさんはじめまして。東京都在住・35歳女性です。

 

いきなりですが、Nさんに人生相談を聞いていただきたいのです。

勝手に相談を送りつけることをお許しください。

 

 

 

結婚相談所で活動して半年、お見合いが思っていたよりずっと少ないです。

希望条件から外れた40代後半や50代の方からのお申込みは多いので、アドバイザーの方に相談したところ、「もう少し目線を下げてみては」とNさんのおっしゃるようなことを言われました。

(正直、本当にこんなことを言われるんだと思ってしまいました。ブログの中だけの話かと思っていました)

私の希望は、大卒(希望ランクはありますが一応不問)、38歳まで、年収は自分と同じ600万以上。また、一都三県に居住地のある方希望です。

40歳でもたった5歳上なだけですよ、というアドバイスはまだ理解できましたが、「年収はこれからだって上がるのだからあまりとらわれずに」というのは受け入れがたいです。それを伝えると、でも男性だって相手を選びますよと言われました。

 

 

 

共働き希望ですので、依存したいわけではありません。年収や学歴は努力の結果であって、単にそういった方に惹かれるというだけです。

 

 

 

私も今まで、自分なりに努力してきたつもりです。

受験や就職はもちろん、見た目も勉強して、中高ではかなりの陰キャでしたが、メイクとダイエットで人生を変えてきました。

いつも目標を達成してきました。

当然だと思うのです。努力したのですから。

なのにそれを結婚相手に求めるのはおかしいのでしょうか。

 

 

 

条件を広げるのが嫌なのではなく、どうして自分と同じように努力してきた男性を希望するのがいけないのかがわからない。

それを私より高学歴の既婚の先輩に相談したら、

「今の自分があるのは、努力したからというより、なにかのタイミングがよかっただけ、そんな気がするんだけどね」

というようなことを言われました。

 

 

 

なんだかすごくショックでした。当然私の意見に同調してくれるものと思っていただけに混乱し、自分がその後何と返事したのか覚えていません。

尊敬する先輩に、私の努力を否定されたような(そんなことは全然ないとわかってはいるのですが)気持ちになったこと、婚活という努力だけではどうにもならない世界に打ちのめされていること、うまくまとまらないのですが、とにかく私は今いろんなものから見放された気持ちで、とても傷ついています。

 

 

 

 

 

傷ついていても、容赦ないのが、仲人Nの人生相談でありますからして!

 

 

 

失礼こかせていただきます!

 

 

 

自分さあ!

 

 

 

 

 

まぢアホちゃうん。

 

 

 

 

 

アホ大学卒??????

 

 

 

けっこういいトシなのに、努力は実を結ぶと思ってるおバカさんなのね?

 

 

 

それは、仕事で結果を出せず、でも一生懸命がんばりました。ゆうとんのと同じやぞボケェ!

 

 


 

でも結構いんのよね。おっさんもしくはババアなのに、努力は報われるって思ってる人種。

 

 

 

ついでにめちゃくちゃタイムリーに香ばしいメッセージも来てたからご紹介しよ!

 

 

 

 

始めまして。
いつもブログを楽しみに読ませていただいております。
「ハイスペックなのは本人の努力などではない。」も読ませていただきました。
この「本人の努力などではない。」のなら、
中村さんの今の地位も本人の努力ではないいうことでしょうか?
(原文ママ)
 

 

 

 

 

あたしの今の地位。



だ と ?

 



へっぼ。

 


 

ショボ過ぎん?こんな小さな国の小さな都市の小さな相談所のガタイと顔と態度だけがデカい仲人やぞ?成婚最優秀賞のことゆうてんのかいな。それはあたしの努力の結果などではない。みんなが雨の日も風の日も婚活に励んだからだろう。時には、将来を考えられない。ピンとこない。異性を感じないなど、じゃあどないせえゆうねんな殺すぞボケェ思うお断り理由をいただきながら泣く泣くドライに交際終了の連絡をしたら、Nさん交際終了の理由は聞いていませんか。直せるところは直したいと思います。なんて答える?あたしは、本人にゆうても仕方のないクソバイスはしたくない。交際終了の理由が、非常に具体的且つ本人の努力で改善可能と判断した場合にのみ伝える。交際終了の理由は、どれもこれもクソ過ぎる。本気で言うなら、頭が悪すぎる。異性を感じないって、偏差値5どころか、試験で何とか名前は書いた。というレベルであることを明言しておく。言っとくけど、全宇宙の仲人がそう思ってっからな?ウチの仲人さんは優しいもん!そんなことゆわないもん!だと?優しいふりして目に殺意が迸っていることになぜおまえらは気づかないのか。アホにもほどがある。そこにある死を想え。

 

 

 

 

 

何の話だったか……

 

 

 

 

せやせや人生相談な。すぐ忘れるわ人生相談。なんやったか、いやご相談者が何がききたいんかわからんのやけど、

 

 

がんばってきたから今のアタシがあるのに、同じようにがんばってきた男性がいいっていうのの、

 

 

何があかんのよ!

 

 

って話でよろしいでひょか?

 

 

 

 

 

あのねえ。婚活だって努力ですよ。努力と根性ですよ。しかし努力と根性も報われない時があるという無理ゲーも無理ゲー、人によってはクソゲーですよ。

 

 


ハイスペックは本人の努力ではないっている理由は、相談者様の先輩がすでに核心を突いている。さらにはこの世のどこかにある表ブログの「ハイスペックなのは本人の努力などではない。」に説明を譲るとして、

 

 



努力して今があるゆうなら、婚活でも努力してみてはいかがよ?

 


 


あなたの場合の努力はまさしく、アドバイザーさんの仰せのとおり。目線を下げてみては。年齢は40までにして、一都三県てなに?東京、群馬、栃木?関東平野はすべて東京都23区です。東京都23区外に住む日本中の人がそう思ってます。たぶん。勤務地にお互い通える距離に住めばいい話、今の居住地とかどうでもいい。年収もはじめから高く設定せんと。だって年収だけよくてもあかんのでしょ?年収一千万円のキモい男は選ばれない世知辛い世界です婚活って。





だいたいな、


お見合い少ないんは、




さほど可愛くないからやん。





努力しようぜ!今こそあなたが大好きな努力する時やないか!あなたの希望は、婚活界ではハイスペと言われる層になります。そもそもの数も少ないです。いっつも女ばっか叩くけど、結婚相談所は選ばれなかった男どもの巣窟というのはあたしの意見ではなく厳然たる事実であります。結婚したい女の警察犬を超える嗅覚舐めんな。





婚活は、


その嗅覚が届かない男を探し出す作業だ。


そりゃ簡単に見つかるわけなかろう。





だから目線を下げろゆうとんのや。それだけ範囲が広がれば、何かの間違いでひょっこり良い男がひっかかるものだ。





目線を下げるのは条件を下げるのではない。


 

 

今の自分に寄せる

 


 

ということである。

 

 


自分に寄せるということは自分と同じ学歴、年収、似たような職業の男性を希望することではない。婚活市場における自分の立ち位置を正確に把握し、需要と供給を探り…いや関東平野のように平たく言うと、

 

 


自分を選んでくれる相手が

いるだろう層を

広げていく


ということであります。

 

 



先日成婚した女性会員が、前相談所や、N先生の、目線を下げろとおっしゃる意味がやっとわかりました。目線を下げると、お見合いが増えるのはもちろん、相手男性はたいていみんな優しいということに気が付きました。とゆうてたが、そういうことです。最終的に同世代おっとり隠れハイスぺ男子と成婚していったが、それは結果にしか過ぎない。

 

 

 


 

かわいそうやなと思うんですよ、女医さんとか。もう40で年収二千万円超えで、同世代同じスペック希望とか無理あるんでね。でも今まで頑張ってきたのに…と泣いても、それでも50の男は嫌。とかゆうんですよね。なんならハゲもチビも許してくれまてん。せめてどこか規制緩和してくださいまてん?つーかどうしてハイスペ女子は、私が稼ぎます!と言ってくれんのやろね。真のハイスペック女子は、これから想定外のこともあるだろうけれど、私ならきっとなんとかできるからいい。と思ってるもんです。あなたもそんな気持ちでね。

 

 



さて、個人的に、努力してきたことを自分が言うのは好きじゃない。好きじゃないというか…ちょっとダサい思わん?神が降りてきました。言う方がカッコええやん。どうせほんまやし。神がかった運の良さとまわりの協力あっての今やもん。運も実力のうち?それは、運が良かっただけです。と謙遜された人にかける言葉である。以前、とあるコンテストで優勝した先輩にすごいっすね!ゆうたら、あんなんマグレやで?Nちゃんにだけ言わせて。オレあれ5000回練習してんねん。5000回練習してあの程度や。次から10000回練習するわ。カッコ悪いから誰にも言わんといて。逆にカッコ良過ぎる例。

努力って、何となく、ほんまにしてる人間は、まったく意識していない気がする。まだまだまだまだ努力が足りん思ってる気がする。あたしもできたら死ぬ前に、あーほんまぎょうさん働いた…ぎょうさん成婚出せた…と思えたら、仲人冥利に尽きると思っている。腐らずがんばれ。努力は報われるとは限らないけれど、努力は決して裏切らない。努力というのは、すぐに思うような結果につながらなくても、あの時がんばったのはここに繋がっていたのか。と思う時が来ます。人生は大いなる伏線回収。ハッピーエンドまで直走ってくれ。