しばらく備忘録も兼ねて、物件探しや、引っ越しに関して記事が続くと思います。

 

(久しぶりに長文記事ですので、お時間あるときにどうぞ)

 

■初めての方はこちらをどうぞ

プロフィール

メニューのご案内

ご連絡・お問合せ一覧

 

■鑑定のご案内(2023.10~お休み中)

2023年10月から占い・講座はお休みしています

再開は2024年春頃の予定ですが、前後する場合もあります。

再開時期は、アメブロ、SNSなどでお知らせさせていただきます。


 
今回の物件探しで触れた、こだわりと妥協。
 
ちょっと不満これだけは!
 
という部分がいくつかありました。
一番大きなこだわりは、
 
・夫の仕事部屋(4畳〜)
・娘の部屋(6畳〜) 
・夫婦の寝室(6畳〜)
が、それぞれ独立していること。
今は、引き戸で分かれている部屋もあって、音や気配が、隣の部屋にいても感じるんですね。
 
夫は、ほぼ毎日テレワーク。
娘は、ほぼ毎日家にいる。
 
なので、平日日中の勤務時間に、あまり騒いじゃ駄目なんだ…と娘が息を潜めてしまったり、ミーティングの音漏れに落ち着かなかったりしていたんです。
 
あとは、娘は夜に、スマホで友人との時間を楽しみたいのに、親の気配があると…という娘の気持ちもあって、なかなか家の中での距離感に悩んでいたんですよね。
 
私自身が小さな頃は、個人の部屋もなく、親兄弟との距離感が近くて嫌だったし、それもあって早くに家を離れたんですけど、今の娘がそうするのは難しく……。
 
あんぐりもう無理!!
 
と、気持ちが爆発しそうな娘の気晴らしに、日中、私が外に連れ出していて。
学校があった頃は、帰り道にお茶や、寄り道して、家にいる時間以外で、娘の気持ちを整えていたんです。
 
そして、新しい間取りは、廊下やクローゼットを挟んで各部屋があるので、音や気配を軽減することに関しては、ほぼ理想に近くて。
たくさんの間取り図を見て、ここが一番と決めた理由でもありました指差し
 
ひらめきそれから、もう1つ気づき
 
リノベーション物件であること。
フルリノベーションが理想だけど、最低でも水回りが1年以内にリノベーションされているか、というのも、こだわりポイントでした。
 
リフォームは、ほぼ以前と同じ。
リノベーションは、前より快適に。
その違いかあるそうなんですが、中古の物件をリノベーションして販売するというものも多いらしく、今回、私達が引っ越しするのも、そのフルリノベーション物件なんです。
 
玄関扉や窓など、建物として各入居者が手を加えられない部分以外は、本当に綺麗にしてあって……。
水回りの設備交換、クロス、床、照明、収納などなど、築年数に比べて新しい雰囲気になっていて、ここに住めたら楽しいだろうなと気持ちが明るくなるお部屋。
 
ニコニコここがいいな飛び出すハート
と思える物件に出会えたのは、御縁というか運というか、本当にラッキーでした指差し笑い
 
リノベーションに関しては、性能とか見た目とかもですが、そうした部分に繊細な娘の性格を考えると、どうしても譲れないポイントで。特に、お風呂とトイレが古いと……日常生活に支障が出るレベルで嫌がるので、今の賃貸より古いのは……となっていたんです。
トイレは本体や上のものを変えるだけで、結構簡単になんとかなるものの、お風呂は難しく、安い物件を購入し、手を加え(リノベーション)してから住むという方法も考えつつ選んでいたんです。
 
その場合、壁紙やら設備やら、ある程度、自分たちの好みでなんとかできるメリットと、購入後に工事期間が発生する都合上、賃貸の家賃と新居のローン返済が重なる、入居の時期が遅くなり真夏に食い込むなどのデメリットを考えてしまって、できれば手を加えないでも、そのまま入居できる物件が良いなと思っていました。
 
フルリノベーション済未入居、過去リノベーション履歴あり、リノベーション必須、などの違う物件も見て、私達家族が生活するイメージを実際に内見して、動線やどの部屋をどう使うかなどを決めて……その場で、これは検討する、これは結構です、と、夫と二人で不動産屋さんと回りながら、決めていって。
……見た目は、やっぱりフルリノベーションが良いんですよね。新しい設備、即入居して快適に暮らせる、というのは魅力的。
 
不動産検索サイトで調べると『あと〇万出すと』『あと〇分駅から離れると』『あと〇平米…』と、ネットで見ていた時には誘惑だらけで、なかなか決まらないし目移りするばかりだったので、実際に内見して、バッサリと候補から外す方が、実は楽な作業でした真顔
 
これ、未だに夫と話すんですが「ネットで見ているだけじゃ分からなかったね」が、ほんとそう!
なので、ネットで数か月、あれこれ見て、その周辺をネットで調べたり、実際に足を運んでみたりしたものの、結局は、プロに相談するのが一番早い!と納得したのでした。
 
予算、広さ、間取り、駅徒歩、築年数、近くにスーパーなどの希望を紙に書き出して、このエリアいいなと思っているうちは、実は理想を思い描いているだけだったんですよね。
 
もちろん、それも大事な作業工程ではあるものの、その理想と、現実問題として物件があるか、手が届くかどうかというところで、何度も合わなくて心が折れかけて……。
あれ、もしかして、家を買うの無理なのかも?と諦めたくなる気持ちにもなっていたこともありました。
 
そして、とりあえず話を聞いてみようと、無料相談に行くと、理想は現実に近づき、具体的な数字を見て計算し、ローン審査の仮のものが通る頃には、あとは良い物件に出会うだけ!と気持ちが前向きになったんです。
 
ひらめき今だから思えますが、これ、占いをしてもらいたい時の心境に近かったのかも……。
一見すると問題無いように見えても不安が強かったり、素人では理解が難しい内容だったり、見当違いのことで悩み続けたり……思考の迷路に陥っていたんでしょう。
 
そして今に至る訳で。良い担当さんに出会えて良かったと、しみじみ夫と話しています。
 
 
不安……ただね、誤算というか……良い物件を、探し始めて1か月ほどで決めたので、正直、この流れに気持ちが追いついていかないなと感じることもあって。
 
特に夫。
 
今の賃貸に支払う額を、物件購入してローンの支払いに当てたら、自分の資産になるのに。
 
というのを引っ越しを考え始めてから、半ば口癖のように言ってた夫。
いざ、それが具体的になってくると……え、本当に家が買える……の?となって。
 
もちろん、購入手続きなどに関しての今の出費は大きいし、不動産屋さんと話す内容も、今までの生活では馴染みのない金額だし、ちょっと混乱するのは分かる。
 
真顔なんというか………
あっという間に決まったよね泣き笑い
 
と、物件決まった今だから言えますが、一時期は、毎週末のように不動産屋さんに行ったり、内見したりとバタバタで、実は、今回の物件は他の購入希望者さんもいらしたので、ここが決まらなければ、少し探すことそのものを休憩しよう……と話していたんです。
 
ちなみに、不動産屋さんの担当さんからも「(検討か終わりか)決断が早くて、思っていた以上に早く良い物件に決まりましたね」と営業トークかもしれませんが、お褒めの言葉を頂きましたキラキラ
 
 
結果、引っ越しに向けて荷物を減らすことを、今になってバタバタしてるわけですが、寒くも暑くもない時期に、こうした片付けと引っ越し作業ができそうなのは、良かったかもひらめき気づき
 
 
さてさて、ここまでエピソードとして書いたこととは別に、私が実際に、引っ越しに向けて開運行動を意識して行ってきたことをご紹介しますね。
 
まずは、今の氏神様にお参りし、引っ越しを考えていること、こういう条件のところに、こういう理由で引っ越したいこと、などをお伝えしました。
これは前提として、ほぼ毎月のように、ご挨拶だけでもと、氏神様にお参りにいっていたという条件があったからかもしれません。何もしないで、ある日突然「じゃ、よろしく!」とお願いしても、開運行動になるかどうかは……。
 
それから、風水で良い情報を得るための『東に赤いもの』として、自宅にあった東に赤いものを飾りました。
 
 
指差しこれ、昔飾ってたけど外してたサンキャッチャーの一部と、昔、娘が使ってたストラップの一部。
 
そして
古いものの処分
玄関の掃除
窓拭き
など、日常の掃除の範囲に少し加える程度の片付けかな。
 
特に、新しい場所で使いたくない、これは持っていかなくていいかな?というものは思い切って処分しました。
服、靴、鞄、本、食器、……結果、処分したものを合わせると、押入れの半間分くらいは減ったかも。
 
娘も、学校生活が終わって、その関連のものを片付けるなどの協力もしてくれましたし、自分が新居に持っていきたいものの選別も頑張ってくれました。
 
 
以前ペイフォワードで手放したオラクルカードも、自分の中での気持ちの区切りのひとつでした。
 
ニコニコ新しいものや御縁を招くには、古いそれらを手放してから。
 
これ、何度も実感しています。
必ず叶う!という確約はできませんが、それでも、何かが動き出すような不思議な力が働いている気はします。
 
手放すは、捨てる、終わらせる、別れる、など、様々な形がありますので、まずは、自分の中で『今』と『この先』とをイメージして『この先』には合わないというものを明確にすることから始めてみてください。
 
 
ハムスターハムスターハムスター
 
このところ、溜め込んだ『徳』や『運』を使ったなぁ…という気持ちもあるので、これからも自分に無理のない範囲で行動していこうと思っています。
落ち着くまではできることが限られていますが、今の予定は、新居への引っ越し日が確定したら、そちらの氏神様へご挨拶に伺うこと。そして、今の賃貸を退去する前に、今の氏神様へ御礼の挨拶に伺うこと。
 
この他に、募金や寄付、献血、寺社仏閣への参拝、お墓参り、などの行動や、日々の生活で自分やお部屋を整えることなどが、開運行動となるかなと思っています。
全てを完璧にしなければいけないわけではなく、出来ることを、出来る時に、出来る範囲で、無理の無い行動をするのも大切ですよ。
 
皆さまの蓄えた運も、良い流れを運んできてくれますように虹

 

●ご連絡・お問合せは

mail

LINE公式 (@171xhglx)

Twitter 

Instagram

〇ameblo(このサイト)

上記のいずれかより、メールやDM、メッセージなどでご連絡ください。24時間以内に折り返しご連絡させていただきます。

 

◎LINE公式では不定期に無料ミニ鑑定をお届けしています。ご登録後、スタンプまたはメッセージを送ってくださると、ワンオラクルプレゼント。

 

●こちらもご案内中

note

LitLink