なかなか更新ができなくてすみません💦
調べながら書いているので、
記事をまとめるのに時間がかかってしまいました💦


ブリュッセルにこれから住む方の参考になればいいな…と思い、
地区ごとの話をもう少し詳しくしてみることにしました。


ウォルウェ・サン・ランベール地区ウォルウェ・サン・ピエール地区オーデルゲム地区については既に紹介しました。

こちらです。





ワーテルマール・ボワフォー地区
Watermael- Boitsfort 
にも日本人が多く住んでいるようですが…

※ 片仮名は色んな表記があると思うので、下のフランス語を見てもらった方がいいと思います。
オランダ語はまた違った表記になります。


すみません💦

ワーテルマール・ボワフォー地区については全くわかりません💦

本当に日本人が多く住んでいるんですかね?

周りにワーテルマール・ボワフォー地区に住んでいる人はいなかった気がするんですけど…



イクセル地区(Ixelles)に住まれている方は身近にいました。

でもイクセル地区はおすすめしません💦


場所としては静かで住みやすいかもしれませんが、
区役所が酷いそうです。

かなり待たされる上に対応も悪いと聞きました。


区役所は何度か行くことになるので、
面倒なところはやめておいた方がいいと思います。


場所によっては治安も良くないです。



スカールベーク地区(Schaerbeek)は、
日本人の先生の病院があったので時々行っていましたが、
ここも治安はあまり良くないみたいです💦

トルコ人移民の大規模なコミュニティがあったり、
モロッコからの移民も多いようです。

日本人の先生は病院を移転され、
今はコンケル(Konkel)で診療されています。



シント=ヤンス=モーレンベーク地区(Molenbeek-Saint-Jean)

行かない方がいいです。

パリ同時多発テロの実行犯も潜伏するなど、
「テロリストの巣窟」と言われているみたいです。


モーレンベーク地区のすぐ隣のアンデルレクト地区(Anderlecht)には、

アバトワール・マルシェ(Marché des Abattoirs)があります。

お肉とかめちゃくちゃ安いし、
ベルギーでは珍しい骨なしの鶏もも肉が買えます。

でもモーレンベーク地区のすぐそばですからね💦

治安は良くないです。


私はお肉を買いに何回か行きましたが、
やはりストッケルのマルシェとは雰囲気が全然違いました💦


アバトワール・マルシェに行ったときの日記はこちらです。


アバトワール・マルシェに行くときは気を付けてくださいね。



ブリュッセル市(Ville de Bruxelles)
はブリュッセルの中心地ですが、

EU本部があったりするので危ないと思います。


以前自爆テロがあったメトロのマルビーク駅(Maelbeek)とか、

その隣のシューマン駅(Schuman)なんかは特に気を付けておいた方がいいと思います。


アトミウムという観光名所がブリュッセル市にあります。

1958年のブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメントがおいてある場所です。

そこもそんなに治安は良くない気がします

ラーケンの温室を見に行った時に迷子になったのですが、銃声を聞きました💦

その時の日記はこちらです。


↑この写真のモニュメントがアトミウムにあるブリュッセル万国博覧会のモニュメントです。


アトミウムとラーケンは近いです。

アトミウムやラーケンの温室に行く時は気を付けて行ってくださいね。



そんなところでしょうか?

何か書き忘れがあるかな…?


質問などありましたら、
気軽にコメント欄に書いてくださいね。


~追加情報~

ブリュッセル市のコミューンも待ち時間が長くて対応が悪いようなので、
やめておいた方が良さそうですよ。



追加情報ありがとうございました!
他の皆様も何か情報かありましたら教えていただけると助かります!