ブリュッセルにこれから住む方の参考になればいいな…と思い、
地区ごとの話をもう少し詳しくしてみることにしました。


ブリュッセルには19の区があるみたいなんですが、
駐在員やEU関係者などは主に南部に住んでいるようでした。


特に日本人が多く住んでいるのは、

ウォルウェ・サン・ランベール地区
Woluwe -Saint-Lambert

ウォルウェ・サン・ピエール地区
Woluwe- Saint-Pierre

オーデルゲム地区
Auderghem

ワーテルマール・ボワフォー地区
Watermael- Boitsfort 

の4つなんだそうです。


※ 片仮名は色んな表記があると思うので、下のフランス語を見てもらった方がいいと思います。
オランダ語はまた違った表記になります。



前回はウォルウェ・サン・ランベール地区について紹介しました。

こちらです。

今日はウォルウェ・サン・ピエール地区についての話をしますね。


住んでいた場所ではないので、
あまり詳しい話はできませんが…


ウォルウェ・サン・ピエール地区にも日本人が沢山住んでいました。


特にメトロのストッケル駅周辺は日本人がいっぱいでした。


ストッケル駅のすぐそばにデュモン広場という広場があり、
週に3回(火曜、金曜、土曜に)マルシェが開催されています。


マルシェのお肉屋さんは日本語が通じました。

焼きたてワッフルが食べられるお店もありました。

とても美味しかったです。


マルシェのことを書いた記事を3つほど載せておきます。

ストッケル駅周辺はかなり便利だと思います。

マルシェだけでなく、色んなお店がありました。

雑貨屋さんもありました。

スポーツ用品店もありました。
ピエール・マルコリーニや、メゾン・ダンドワなんかのお店もストッケルにはありました。


食べ物屋さんも沢山ありました。

めちゃくちゃ美味しいイタリアンのお店とか、
タイ料理屋さんとか、

色んなお店がありました。


どこも美味しかったです。

お総菜を売っているお店もありました。


ストッケル駅の構内には「田川」という日本食材店があり、
私はよくそこで日本食弁当を買っていました。



ウォルウェ・サン・ピエール地区はストッケルだけではありません。

Robという高級スーパーもウォルウェ・サン・ピエール地区にあります。

ウォルウェ・サン・ランベール地区のすぐそばなんですけど、
Robはウォルウェ・サン・ピエール地区になるようです。


Robについてはこちらを見てください。 

Robの近くにはギリシャ料理やさんがありました。

あそこはウォルウェ・サン・ピエール地区なのかな?
ウォルウェ・サン・ランベール地区なのかな?

私がよくバゲットを買いに行っていたお店もウォルウェ・サン・ピエール地区になるのかな?
ごめんなさい💦よくわかりません💦


ストッケルには日本人小学校のスクールバスも停まるようでした。


現地幼稚園もいくつかあるみたいです。



コンケル(Konkel)辺りもウォルウェ・サン・ピエール地区になるのかな?

場所によってコンケル(Konkel)はウォルウェ・サン・ランベール地区に入るのかもしれません。



コンケルにも日本人が沢山住んでいました。



私が今まで生きてきた中で、
「素晴らしい医者だ!」と思えた医者は2人しかいなかったのですが、

そのうちの1人がベルギーで開業されている田中先生です。(女医さんです)


本当に優しい先生でした!

あんなに親身になってくださる医者はそういないと思います。



私はベルギーで甲状腺の病気になり、
田中先生のお世話になっていました。

先生にはとても感謝しています。


私がベルギーにいた頃はまだ別の場所に病院があったのですが、
移転されて今はコンケルで診療をなさっているようです。

日本人の医者がいるって心強いですよね。


コンケルにも日本人小学校のスクールバスは止まるみたいです。


ただ、

コンケルは車に乗らない人にはちょっと不便な場所だと思います。

私は車に乗らなかったので、
コンケルには行ったことがありません。


Robの周辺も、
バスはありましたがメトロやトラムからは距離があったので、
そんなに交通の便は良くなかったです。


トラムがもう少し路線を伸ばすとか言っていたので、
もしかしたら今はもっと便利になっているかもしれません。



ウォルウェ・サン・ピエール地区でイマイチだったところは、

日本人幼稚園が遠いところですかね…

日本人幼稚園にはスクールバスがないので、
メトロとかで行くことになると思います。
多分途中まではバスでも行けます。

ストッケル周辺ならメトロがあるからそれなりに行きやすいですが、
ストッケル駅は終点なので、
日本人幼稚園がある駅までは結構距離があります。

ストだのデモだので公共交通機関が止まると、
登園できなくなるでしょうね。

 
現地幼稚園に入れるなら問題ないかもしれません。



次回はオーデルゲム地区 Auderghemについて書きますね。