サボりまくってすみません💦
エネルギーが足りませんでした。



ブリュッセルにこれから住む方の参考になればいいな…と思い、

地区ごとの話をもう少し詳しくしてみることにしました。


ブリュッセルには19の区があるみたいなんですが、

駐在員やEU関係者などは主に南部に住んでいるようでした。


特に日本人が多く住んでいるのは、

ウォルウェ・サン・ランベール地区
Woluwe -Saint-Lambert

ウォルウェ・サン・ピエール地区
Woluwe- Saint-Pierre

オーデルゲム地区
Auderghem

ワーテルマール・ボワフォー地区
Watermael- Boitsfort 

の4つなんだそうです。


※ 片仮名は色んな表記があると思うので、下のフランス語を見てもらった方がいいと思います。
オランダ語はまた違った表記になります。



ウォルウェ・サン・ランベール地区とウォルウェ・サン・ピエール地区については紹介しました。

こちらです。




今日はオーデルゲム地区についての話をしますね。

住んでいた場所ではないので、あまり詳しい話はできませんけど…


オーデルゲム地区には日本人が沢山住んでいました。


オーデルゲム地区は、
かなり便利なところだと思います。


カルフールという大きなショッピングセンターがあります。

食品だけでなく、衣料品、オモチャ、家電、書籍、文房具…

何でも売っています。

敷地内にはクリーニング屋さんや銀行もありました。


イオンみたいなお店です。


まぁ日本と違って陳列とかはかなり雑でしたけど。


安売りコーナーなんかは、
もはやゴミなんだか商品なんだかよくわからない感じでした(^_^;)

商品とは思えませんよね(^_^;)


カルフールは駐車場も広くて入りやすいです。


メトロやトラムの駅もすぐそばなので、

車がなくても行けます。


私もよく利用していました。



カルフールの近くには日本食材店もありました。


その辺りの通りでたまにブロカント(蚤の市)が開催されていました。

こんな感じで。



カルフールの駐車場でも月に1回くらい?ブロカントをやっているようでした。

ブロカントは楽しいですよ♪



地区内に日本人学校があるので、

小学生のお子さんがいる駐在員はオーデルゲムに住む方が多かったです。



日本人幼稚園は地区内ではありませんが、

すぐそばなので行きやすいと思います。



「ソワーニュの森」という森があるので、

自然が好きな方にもおすすめかもしれません。


遭難しそうなレベルの森ですけど…(^_^;)



そんなところかな?


あまり詳しく書けなくてすみません💦

やっぱり住んでる場所以外はよくわかりませんね💦



次回はその他の地区について書きますね。