2015年12月26日

前の日記の続きです。

前の日記はこちら。

スロバキアから移動して、
夕方ハンガリーに到着。

霧が凄かった!

まだ夕方だったけど外はもう真っ暗で、
セーチェーニ鎖橋がライトアップされていてとても綺麗だった。
セーチェーニ鎖橋はドナウ川に架けられた橋で、
ブダ地区とペスト地区を繋ぐ吊り橋。
歩いて渡ることもできる。
それにしても霧が凄い…真っ白だわ。

昔、宮本輝さんの「ドナウの旅人」という本を読んだ。

ドナウ川に沿って、
西ドイツからルーマニアまで3,000kmを旅する2組の男女のお話なのだけど、

異国の描写がとても素敵で、
「こんなところを旅してみたいな…」
と思いながら読んだ覚えがある。

旅したいとは思ったけど、
ドナウ川を実際に見る日が来るとは思わなかった。

今「ドナウの旅人」を読んでみたら、
昔とは違う気持ちで読めるのかな?


2016年2月16日に本を読み直したので、
そのうちこのブログにも出てくるはずですが、
私のもう1つのブログでは、
すでに「ドナウの旅人」の感想文を載せています。

旅の写真を見た後に読むとちょっと本の雰囲気が感じられると思うので、
もし良かったらのぞいてみてください。

セーチェーニ鎖橋を歩いて渡った後、
プラプラと街歩きをした。
以下は街で見かけた物たち。
マトリョーシカが可愛い。

メリーゴーランドが綺麗!

まだ12月なのに、イースターエッグ?
可愛い物がいっぱいだった。

ヴルシュマルティ広場でクリスマスマーケットがやっていた。
でもこれ以上写真を載せられないので、
続きは次回です。


今日も見に来てくださってありがとうございました!