前の日記の続きです。

前の日記はこちら。

☆☆☆

2015年12月24日

ドイツのニュルンベルク
クリスマスマーケット

今回も屋台紹介の続き。

ニュルンベルクは「おもちゃの町」としても有名なんだそうだ。

私が惹かれたのはミニチュア製品。
種類が豊富!
可愛い!
ずっと見ていられるわ(^_^;)

人形も沢山売られていた。

あとはまぁよくある物たち。

キャンドルとか…
キャンドルスタンドとか…

置物とか…

↓これは他ではあまり見かけなかったかも。
そしてスノードーム!
集めれば良かったかな。
可愛いわ。

こちらのフラウエン教会は14世紀に建てられたものらしい。
中はこんな感じ。


写真はないけど、
願い事が叶う美しの泉とやらもあったらしい…

残念ながら私は見ていない…(-_-;)

美しの泉(Schoener Brunnen)は17mの八角形のピラミッドで、
塔の鉄柵に金色の環がはめられているみたい。

ニュルンベルクは昔から職人の町で、
この泉が職人の技術の高さを誇るシンボルなんだそうだ。

「願い事をしながら環を3回まわして、
それを誰にも打ち明けなければその願い事が叶う」
という言い伝えがあるんだとか…

ただ、
金色の環は結構高い位置にあるらしく、
背が低い人には届かないみたい。

ドイツ人は背が高いから楽勝かもしれないが、
日本人には辛いかも…?

行列ができるほどの人気スポットらしいので、
大混雑のクリスマスマーケットでやるのは大変だと思う。


お昼ご飯はマーケットでホットドッグを買って終了とした。
ホットドッグにはソーセージしか入っていないので、
野菜嫌いの息子は喜んで食べていた。

ニュルンベルクはソーセージも有名だったようだ。

パンにソーセージを挟んだだけのかなりシンプルなホットドッグだけど、
味は美味しいのでおすすめ。


ニュルンベルクのクリスマスマーケットはこれで終了。


クリスマスマーケットを見た後はオーストリアに移動した。


明日からはオーストラリアの旅日記です。

続きはこちら。


今日も見に来てくださってありがとうございました!