2015年12月26日

前の日記の続きです。

前の日記はこちら。
ウィーンから移動して、
25日の深夜にスロバキアに到着。

首都ブラチスラバ。

首都の割に寂れた雰囲気の街だった。

クリスマス休暇中だったからかな?

私はスロバキアでどうしても見たい物があった。

別名「青の教会」と呼ばれる、
聖エリザベス教会。

スロバキア語で言うと聖アルジュベタ教会になるのかな?


写真で見て一目惚れ!!

「実物を見てみたい!!」と思った。

ウェッジウッドのジャスパーシリーズのような、
ペールブルーの教会。

調べてみたら、中に入れるのは
月曜日~土曜日
6:30~8:00、17:30~19:30
日曜日
7:30~12:00、17:30~19:30
だった。

この時期、
ヨーロッパのAM8時はまだ真っ暗。

夕方5時半ももう暗い…

青い教会が見たいのに、
そんな時間では青いかどうかもわからない…(ノ_-;)

中に入るのは諦めて、
外観だけ見に行くことにした。

何時だったかな…
AM10時~11時くらいだったかな?

天気が悪いのが残念だった。

教会までは車で向かった。


聖エリザベス教会が見えてきた。
本当に青くて可愛い教会だった!


砂糖菓子みたいだった!

なんて可愛い教会なのだろう…

中に入れる時間ではないはずなのに、
何故かドアが開いていた。
観光客っぽい人も中に入って行った。

「あれ?入れるのか?」

入り口に人が立っていたので、
ダメなら止められるだろうと思って近付いたが、
止められることなく中に入れた。

どうやらミサが始まる前のようだった。

数人の観光客らしき人がドアのそばでコソッと中を見ていた。

私もささっと写真だけ撮って、
すぐ外に出た。
聖エリザベス教会は中まで青くて可愛い教会だった。


ミサの前だからあかりもついていて凄く綺麗だった!!
小さな教会だったけど、
忘れられない教会になった!

聖エリザベス教会を見た後は、
スロバキアの旧市街を見に行ったのですが、
続きはまた次回です。


今日も見に来てくださってありがとうございました!