● 【起業ママサポート】愚痴っていうか、質問もあるんですけど・・・ 

キモチ、ほどけてますか\(*^^*)/夫婦問題カウンセラー:中西由里です。 




新サービス「起業ママのグチ聴きます」をまだお試しでない方のために、いただいたメールの一部をお申込み者さまの了解を得て、ご紹介させていただきます▼




「愚痴っていうか、質問もあるんですけど、お申込みをお断りした方がいい方の基準って、どんな感じでしょうか?」


(メールカウンセラーを目指す匿名希望さまからのご質問)




はい(^^♪

基本、グチ聴きのサービスですが、私が知っていることであればお伝えしたいと思います。


カウンセリングをお申込みくださった方全員のお力になれれば、それが一番いいのでしょうが、現実には難しいんですよね。

そして、このことは、とても重要なことであるにもかかわらず、スクールなどでは曖昧な教え方しかしてくれないんです。

ですから、自分なりのルールを決めていく必要があるかと思います。

わたしも、自分でルールを作ってます。

匿名希望さまは、メールカウンセラーをめざしていらっしゃるとのことなので、メールカウンセリングだからこそ、お受けしない方がいいケースについてお伝えします。

それは「依存敵対型」と思われる方からのお申込みです。

依存敵対型というのは精神面がたいへん未熟で、依存的でありながら、周囲に対して不満を持ちやすい方です。

特に自分を支援する立場の人に対して、助けて欲しいと言いながら、怒りをわざと引き出すような挑発的なことをしてきます。


例えば、医者、カウンセラー、セラピストなど自分に関わる支援者に対して、その人の人格や人生の選択、ものの考え方、私生活にいたるまで、ことごとく否定します。

もちろんそれは、助けを求めるSOSにほかなりません。

ですが、メールカウンセリングでは、お受けしない方がいいのです。

なぜなら、依存敵対型の人は、自ら命を断つ怖れがあるからです。

メールカウンセリングのメリットに、匿名性と距離感があります。

匿名性と、物理的、時間的な距離感があるからこそ、安心して心のうちをさらけ出すことができるんですね。

でもこの匿名性、距離感があるがゆえに、依頼者が自らの生命を危険にさらすようなことをしたときに、迅速な対応をとることが難しいのです。

依存敵対型と思われる方のお力になれるのは、メールカウンセラーではありません。

何かあったときに的確な対応が出来る方への支援をお願いする方がいいでしょう。






このサポートは、すでに起業されているママだけでなく、お勉強中の方、起業準備中の方からの不安なお気持ちをお聴きするものです。

まだ起業前であっても、できればブログを始められるといいと思います。

すべての準備が整ってからじゃなくても、自分という存在を知っていただく場は用意しておいてください。

私も同じ起業ママとして、頑張っている方をご紹介したいですしね(^^♪





全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里 でしたドキドキ




■ おしらせ ■

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから