「露」!
なかやんです。![]()
今日九月八日から二十四節気は「白露」(はくろ)に入りました。(九月二十二日まで)
大気が冷えてきて露を結ぶころ。
残暑が引き、空を眺めると夏から秋へと移り変わっていくのを感じますね。
七十二侯の方も露がからみで「草露白」(くさのつゆしろし・9/8~9/12)!
朝夕の涼しさがくっきりと際立ち、草花に露がつき易くなるころでクーラーも全くいらなくなりました。(この夏八月にクーラーをはじめて取り付けたばかりです。)
「露」は秋の季語だそうですが「月の雫」とも呼ばれたり、「涙」にもたとえられますのではかないイメージがありますね。![]()
また、「夜露多ければ晴れ!朝露降りたら晴れ!」などのことわざもあるそうですよ。![]()
このところ雨の天気が続いています!露がたくさん降りて早くすっきりした秋晴れが待ち遠しいですよね。
先日の日曜日に千葉幕張でAKB48グループの大握手会があり久し振りにお手伝いに行かせてもらいました。![]()
相変わらずの盛況で人の波に酔いそうになりましたが無事務められて喜んでいます。![]()
我々のライフワークである「深呼吸」の歌も毎日聴き歌っていますよ。![]()
これからも応援宜しくお願いします!(^人^)
天恩感謝!(^-^)/
二百十日!
なかやんです!![]()
約2箇月ぶりの更新となります。![]()
周りの多くの皆様方にご心配、ご迷惑をお掛けいたしました。![]()
半夏生から立秋、処暑!あっという間の2箇月間が過ぎ去りました。![]()
八月(葉月)が終わり九月(長月)に入り、今日九月一日は台風がやってくる日と云われる「二百十日」(にひゃくとおか)!![]()
二百十日は立春から数えて210日目ですが台風は今のところ大丈夫のようですね。
大阪は今現在、ゲリラ豪雨並みのにわか雨が降り出しましたが最近は雨の日が多くなりました。![]()
![]()
人生雨のち晴れあれば、晴れのち雨もありますよね。![]()
![]()
![]()
いろいろあった我が人生!![]()
日々感謝の心を忘れず、深呼吸ひとつして前へ進んで生きたいと思います。![]()
これからも応援宜しくお願いいたします。 合掌!![]()
天恩感謝!(^-^)/
半夏の雨!
なかやんです。![]()
気ままにこのなかやんのブログをやらせてもらっています。![]()
半月ぶりの更新になりますが月日の巡りが早く今年も半年が過ぎましたね。![]()
七月は「文月」(ふみづき)!
まだ梅雨期が残っていますが本格的な夏型の気候に入り、昨日一日は多くの山で「山開き」が行われています。
旧暦、七十二侯は今日から六日までは『半夏生』(はんげしょうず)。
夏至(今年は6/22)から数えて十一日目が半夏生ですが半夏(はんげ)とは薬草に使われる「烏柄杓」(からすびしゃく)のことです。![]()
「烏柄杓」はもともとは毒草だそうですが、根を乾燥させたものは漢方薬として用いられているそうですよ。![]()
「半夏生」は田植えを終わらせる農事の節目とされ、田植えを済ました農家の人達にとっては休息をとる日でもあるのです。(我がOJSの仲間の一人も田植えを終え、一息ついて安堵しているところです。)![]()
この半夏生に降る雨を半夏雨(はんげあめ)といい、大雨が降りやすいそうですので注意が必要ですね。![]()
あじさいの雨はいいものですが集中豪雨は御免こうむりたいものです。![]()
先月から我が家のベランダで飼っているメダカから赤ちゃんがたくさん産まれてきています。v(^-^)v
楽しみです!![]()
天恩感謝!(^-^)/
あじさいの雨!
なかやんです。![]()
六月も早や半ばを過ぎました。![]()
雨上がりの朝を迎えましたが家の周りの植え込みの紫陽花(あじさい)が鮮やかです。![]()
この季節、梅雨を代表する紫陽花が大好きで毎日観賞するのを楽しみにしています。![]()
紫や青に代表される紫陽花ですが最近まで手毬のように丸く集まった部分が花びらだと思っていました。![]()
ところが、その部分は花びらではなく「ガク片」(装飾花と云われている)だそうです。![]()
本当の花は装飾花の真ん中奥に隠れている小さな点(7㍉位)のように見える部分と知りびっくりです。![]()
![]()
紫陽花は花の色が開花から日がたつにつれてよく変わることから「七変化」、「八仙花」とも呼ばれていますが、花言葉は「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「浮気」等々女心をついたものが多いようですね。![]()
紫陽花は歌謡曲にもよく取り上げられていますよね。![]()
「あじさいの歌」・・・・・(歌 石原裕次郎)
「紫陽花」・・・・・・・・・(歌 アリス)
「あじさい橋」・・・・・・(歌 城之内早苗)
「紫陽花」・・・・・・・・・(歌 五木ひろし)
等々数多くの曲があります。![]()
~雨に咲いている あじさいに・・・![]()
この季節になかやんがよく歌う「あじさいブルース」(歌 里見浩太朗)もそのひとつですかね。![]()
それにもう一曲!遠藤実作曲の「あじさいの雨」(歌 渡哲也)を忘れることはできません。![]()
この名曲を十八番とする歌仲間がいて耳がタコになるほど年中聴かされていますので自然と覚えてしまいました。
渋い低音で切々と歌い上げる彼の「あじさいの雨」!![]()
この時期に聴かせてもらうと特に痺れますよ!
また聴きたくなりました。
楽しみです!
天恩感謝!(^-^)/
六月の雨!
なかやんです。![]()
六月は水無月(みなづき)、春から夏への変わり目の季節に入りました。![]()
梅雨の季節でもあり大阪は今日も朝から雨が降っていますよ。![]()
雨の歌はわりと好きですが「五月雨ワルツ」(小林旭)から「六月の雨」(小椋佳)と歌うレパートリーも変わりそうです~。![]()
~六月の雨には 六月の花が咲く~![]()
大阪の城北菖蒲園では梅雨空を彩るハナショウブが見頃を迎えています。
アヤメ科の花ですが「いずれがアヤメかカキツバタ」とよくいわれますが見分けが難しいですよね。![]()
花びらの付け根の色で見分けられるそうですよ。![]()
ハナショウブは黄色!
カキツバタは白色!
アヤメは白と黄色の網目模様!
雨の季節を彩るアヤメ科の花!街中で見かけたらみなさんも一度よく観察してみて下さい。![]()
楽しみですね。![]()
AKB総選挙も無事に終わり、ほっと一息ついていますがなかやんもこれからの雨の季節を楽しみます。
天恩感謝!(^-^)/