「露」! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

「露」!

なかやんです。ニコニコ


今日九月八日から二十四節気は「白露」(はくろ)に入りました。(九月二十二日まで)


大気が冷えてきて露を結ぶころ。


残暑が引き、空を眺めると夏から秋へと移り変わっていくのを感じますね。


七十二侯の方も露がからみで「草露白」(くさのつゆしろし・9/8~9/12)!


朝夕の涼しさがくっきりと際立ち、草花に露がつき易くなるころでクーラーも全くいらなくなりました。(この夏八月にクーラーをはじめて取り付けたばかりです。)


「露」は秋の季語だそうですが「月の雫」とも呼ばれたり、「涙」にもたとえられますのではかないイメージがありますね。新月


また、「夜露多ければ晴れ!朝露降りたら晴れ!」などのことわざもあるそうですよ。晴れ


このところ雨の天気が続いています!露がたくさん降りて早くすっきりした秋晴れが待ち遠しいですよね。



先日の日曜日に千葉幕張でAKB48グループの大握手会があり久し振りにお手伝いに行かせてもらいました。グッド!


相変わらずの盛況で人の波に酔いそうになりましたが無事務められて喜んでいます。ニコニコ


我々のライフワークである「深呼吸」の歌も毎日聴き歌っていますよ。音譜


これからも応援宜しくお願いします!(^人^)



天恩感謝!(^-^)/