半夏の雨! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

半夏の雨!

なかやんです。ニコニコ


気ままにこのなかやんのブログをやらせてもらっています。あせる


半月ぶりの更新になりますが月日の巡りが早く今年も半年が過ぎましたね。アップ


七月は「文月」(ふみづき)!


まだ梅雨期が残っていますが本格的な夏型の気候に入り、昨日一日は多くの山で「山開き」が行われています。


旧暦、七十二侯は今日から六日までは『半夏生』(はんげしょうず)。


夏至(今年は6/22)から数えて十一日目が半夏生ですが半夏(はんげ)とは薬草に使われる「烏柄杓」(からすびしゃく)のことです。!?


「烏柄杓」はもともとは毒草だそうですが、根を乾燥させたものは漢方薬として用いられているそうですよ。ビックリマーク


「半夏生」は田植えを終わらせる農事の節目とされ、田植えを済ました農家の人達にとっては休息をとる日でもあるのです。(我がOJSの仲間の一人も田植えを終え、一息ついて安堵しているところです。)!!


この半夏生に降る雨を半夏雨(はんげあめ)といい、大雨が降りやすいそうですので注意が必要ですね。雨


あじさいの雨はいいものですが集中豪雨は御免こうむりたいものです。グー



先月から我が家のベランダで飼っているメダカから赤ちゃんがたくさん産まれてきています。v(^-^)v


楽しみです!ニコニコ



天恩感謝!(^-^)/