高校受験 出願の変更 |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

昨日H26年公立高校の出願状況途中経過発表がありました。
娘は今年受験です。
志望校の出願状況をみて悩んでいます。

出願は自分の内申点では無理の学校に出しました。
親としてもこの中間発表をみて変更が可能でしたので許しました。
実際、中間発表を見ると1.0倍以上。
その学校より上位高で高倍率のところから
出願を変更してくる可能性が高まりました。
内申点があまり良くない娘にはますます不利な状況です。
娘の意中高の合格する確立が低くなるのです。

冷静に判断はできていないようで
この発表をみても娘は一か八か受けてみたいのです。
これまでの実力テストからして奇跡が起こりそうもありません。
かといって、高校浪人はちときつ過ぎます。
昨日出した結論は、意中高とは別の高校に出願を変える、です。
初めての世の中の厳しさの直面しているのです。

自分はこれまで生きてきて、
人との出会い、自分の前向きさで人生はいかようにも開けていくと確信しています。
ですから高校はどこであれ卒業してくれればいいと思っています。
あすは、中学校への出願の変更提出締め切りです。

のこり少しです、気を抜かないでがんばって欲しいです。
彼女がこんなに勉強しているの今までみたことないですから。