ふるさと納税「ワンストップ特例制度」とは?仕組みを簡単解説! | 世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員・ケアマネジャー中塚さちよの活動報告、議会報告、ケアマネのお仕事、日常など

立憲民主党・世田谷区議会議員

介護福祉士・ケアマネジャーの中塚さちよです。

 

世田谷区議会は現在、

平成30年度の予算を審議する特別委員会の

真っ最中。

 

例年この忙しい時期に確定申告が重なるんですよね!!

 

私は昨年は税金が戻ってきたのですが

今年は、結構な額、追加で納税をしてまいりました…汗

 

元をただせば、私のお給料の大部分は

区民の皆様の税金ということになりますし、

納税した分は世田谷区の税収になるのですから

喜んで、納税させていただきました!?

 

世田谷区の税収に

貢献いただいている皆様のなかには

私のように、追加の納税をしなくて済むよう

ふるさと納税による寄付金控除を

活用した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、ふるさと納税制度には

確定申告を行わない人も

ふるさと納税の寄付金控除を受けられる

「ワンストップ特例制度」という

仕組みがあるのですが

皆さんご存知でしたでしょうか?

 

そして、

世田谷区の予算編成にあたって、

近年看過できない問題となっているのが

「ふるさと納税」による

区税収入の減収問題キョロキョロ

 

今日は、来年度の予算審査と

来年度の確定申告に備えまして?

世田谷区のふるさと納税問題と、

ふるさと納税「ワンストップ特例制度」とは?

仕組みを簡単解説!

という記事を書かせていただきますね。

 

■ふるさと納税による区税収入の減少問題

まちの自慢の特産物など

返礼品が人気の「ふるさと納税」制度ですが、

世田谷区では多くの区民が

他の自治体にふるさと納税をした結果、

平成28年度は約16億円、

平成29年度は30億円超の減収と、

全国の基礎自治体でもっとも大きな

税源流出の影響を受けています。

 

16億円なら園庭のある認可保育園5つ

30億円なら学校を1校改築するのに

相当する金額であり、

これ以上の税収減を打つ手もなく

黙って見過ごしているわけにはいきません!

 

世田谷区では平成30年の予算案において

ふるさと納税による減収を約40億円と

見込んでいます。

 

区では、返礼品競争には加わらないと

表明する一方で、

児童養護施設退所者への奨学金など

目的を明確にした寄付を創設。

 

中塚さちよも議会で提案をしてきた

インターネットで手軽に寄付ができる

「クラウドファンディング」の仕組みも

遅まきながら整いまして、

区内の福祉作業所で作られた

人気のお菓子などを新たに

「記念品」として贈呈しています。

 

しかし、世田谷区へのふるさと納税を

促す仕組みづくりはまだまだ弱い!

というのが、多くの議員の指摘しているところ。

 

平成28年度の寄付金収入で、

世田谷区に入ってきたふるさと納税の

受入れ額は約2,471万円にとどまっているなど

流出額と比べて大きく下回っておりましたが

平成29年度も依然大きな収入増は見込めない状況です。

 

世田谷区も、多くの人に積極的に

ふるさと納税をしてもらえるだけの

魅力的なメニューを用意していかないと、

ワンストップ特例制度など、

ふるさと納税の仕組みが簡単になると余計に、

他の自治体により税金が流出しやすくなる

という困った事態が続くことになってしまいます!

 

■「ワンストップ特例制度」とは?仕組みを簡単解説!

ワンストップ特例制度の仕組みは、

確定申告をしない会社員等の方が

ふるさと納税をする際、

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」

に必要事項を記入して、

寄附した自治体に送るだけという

簡単な仕組みです。

 

寄附したうち

2,000円を差し引いた金額が

住民税から全額控除されます。

 

ただし、1年間で寄付できるのは

5か所の自治体まで!
 

複数個所にふるさと納税をする方は、

寄付毎にワンストップ特例申請の

手続きをすることが必要になります。

 

ワンストップ特例申請書は

ふるさと納税をした自治体から

郵送で送られてきますので、

寄付した年の翌年1月10日までに

忘れずに、寄付先の自治体に

申請書を提出してください。

 

それから、大事なことは、

世田谷区民でも、

世田谷区にふるさと納税を

することも勿論可能です!!

 

自治体によっては、

自分の自治体にふるさと納税をした場合

返礼品がもらえないという自治体も

あるようですが、

世田谷区の「記念品」は、

区民でも、寄付者には貰えるようです!

 

寄付の詳細は以下のページも

ご参考にしてください!

インターネット経由で

クレジットカード決済も行えます。

 

世田谷区への寄付(世田谷区HP)

ふるさとチョイス

 

ふるさと納税

ワンストップ特例制度の仕組みの簡単解説、

わかりましたでしょうか!?

 

目に見える形で、あなたの税金を生かすことのできる

世田谷区の「ふるさと納税」。

ぜひ、区外の皆さんも区民の皆さんも

検討してみてくださいね!