2015年2月5日 ブログ記事作成を行いました。(インターン生岩田) | 世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員・ケアマネジャー中塚さちよの活動報告、議会報告、ケアマネのお仕事、日常など

みなさん、こんにちは
中塚さちよ議員事務所でインターンしています大学生の岩田明香里です。

今日は、2月5日の活動について報告いたします。

5日はブログ記事の作成を行いました。

まず、はじめに事務所スタッフの方よりブログについて教えていただきました。
ブログは中塚さちよ議員さんを知ってもらうためにとても大事なツールのひとつです。

何か調べたい事柄がある時、普通は検索エンジンで調べて上にあるものから見ていきますよね。
つまり、より多くの人に見てもらうためには検索した時により上の方に表示される必要があります。
検索エンジンも、多くの人が見ている価値のあるページを上の方に表示しているそうです。
ということは、このブログの価値を上げ多くの人に見ていただけるようにすることでさらに多くの人に見ていただけるというわけです。

では、価値のあるブログとはどのようなものか。
内容はもちろんですが、文字数や記事数が大きく影響するそうです。
このブログはまだ記事数が少ないのでどんどん記事をアップしていくことが必要です。

そして、実際にインターンの活動をブログに書いてみようということになったのですが、これがなかなか難しいのです。

まず、このブログは私のブログではなく中塚議員さんのブログですので、私が何か変なことを書いてしまうと中塚議員さんに迷惑をかけてしまいます。


また、文章を書くのは思ったよりも時間がかかります。


表現ひとつで誤解を与えてしまうこともあるでしょうから、ただ思ったことを書くのではなく言葉を選びながら書いています。


5日はそれ以前の2日間の活動について2記事書いたのですが、1記事に2時間くらいかけてしまいました。

これからは、毎回の活動について報告していくためにももう少し速く記事が書けるようにしていきたいです。

ブログ記事作成の後は、もう1人のインターン生片桐さんとどうすればよりよいブログになるか考えました。


自分だったらどんなブログだと読みやすいか、また読みたくなるかを考えました。
話し合ったことを踏まえてこれからもみなさんに読んでいただけるようがんばります。


最後までお読みいただきありがとうございました。