人間と戦争 | 中杉 弘の徒然日記

中杉 弘の徒然日記

毎日・毎日起きている事件について
ユニークな視点で書いています。

「人間は平和を求めるよりも、人殺しが好きなのだろうか?」と思う今日この頃です。何故ならば、こんな話があります。ローマ帝国時代、ローマのコロシアムで行われていたのは、剣闘士による毎日の殺し合いです。

 ディプロマを持ったローマ市民は、皇帝陛下にまぬかれて、無料でコロシアムに入ります。そこで行われているのは、人間対人間の殺し合いです。本当に相手を殺すのです。人間だけではなく、動物とも戦うのです。一日に100頭のライオンが殺されたという話もあるのです。人間も何百人も死んだのです。

 戦って死ぬ人間は、「ローマ皇帝の前で死ぬのは本当に有難い!」と宣誓するのです。それから、殺し合いが始まるのです。それを見ていたローマ市民の女は興奮して尻をまくりあげて誰構わず犯してもらいたくなるのです。

 人殺しを見て、女が興奮してスカートをまくって、それを後ろから犯していたのです。それがそこら中で始まってしまうのです。

 そして、世界で恐れられたモンゴル軍の将軍が部下に尋ねるのです。「お前は何が一番楽しいのか?」と部下に聞くと、「私は女と寝ることが人生の楽しみです」と答えたのです。すると、将軍が「バカだな。お前はまだ人生の楽しみ方を知らないな。人生の楽しみとは、よい女がいたらその夫をぶっ殺すのだ。ぶっ殺した夫の前で、その女の犯すのだ。これくらい人生の快楽はない」と言ったのです。

 そのように人間は平和も求めるのですが、人殺しが好きなのです。この間の川崎の少年殺人事件でも、少年をぶっ殺して喜んでいるのです。それから、名古屋大学の女子大学生が宗教の会合の帰りにオバアサンをぶっ殺しました。「殺したかった」と明確に言っているのです。

 人を殺した人間に「お前を殺すぞ!」と言うと、自分は殺されたくはないのです。自分は殺されたくないのですが、人は殺したいのです。「何故、殺したい」という気持ちになるのでしょうか。これは、猟奇的な話ですが、一般的な哲学的な話をすると、人はそれぞれ世界観を持っています。

 世界というものは、Aさんの世界もあり、Bさんの世界もあります。すると、Aさんは、Bさんが気に食わないのです。何が気に食わないのかというと、Bさんが世界観を持っているということが気に食わないのです。

 「世界観は俺の世界観だけでいいのだ。お前はお前の世界観を持っているのか。それは、抹殺する!」そして、この世界を一人占めするというのが、殺人の根本の真理です。相手が気に食わないのではなく、相手の世界観が気に食わないのです。

 相手を殺してしまえば、相手の世界観はなくなって、自分だけの世界観になるのです。子供の頃には、「人を殺す」など考えもしなかったのです。少年少女の頃は、良い子でいたのに、だんだん年を取ってくると平気で人殺しができるようになるのです。人間が進歩しているというのであれば、本来なら逆です。

 子供の頃は色々なことをやりますが、だんだん成長するにつれて「人殺しはできない」、「かっぱらいはできない」というようになっていくのが当たり前です。子供は絶対に人殺しなどできません。人間の場合は、それがだんだん大人になるにつれて、平気で人殺しをやるのです。

 猿も、動物も同じ種族同士で殺し合いなどしません。たまにはあるのでしょうが、ほとんどありません。猿もライオンも仲良く共生しているのです。

 人間だけが、莫大な殺し合いをするのです。ローマ時代のことですが、「家の子供は可愛い。手塩にかけて育てました。しかし、この子はやがて兵隊にとられて頭蓋骨をハンマーでかち割られるのです。これが運命なのです」老婆がそのように言ったのです。

 すごく実感がこもっています。大事に育ててきて、成長したら今度は戦争で頭蓋骨をかち割られるのです。なんという愚かなことなのでしょう。

 人間は子供の頃は人殺しをしません。大人になると人殺しをします。しかも強烈な人殺しをするのです。空爆や原爆だと、体がバラバラになってしまうのです。刃物で刺されて死ぬなどまだいい方です。何もかもなくなってしまう原爆とか、激しい人殺しをするような人間になってしまうのです。

 このようなものに対して、正しい回答を用意していないと人間からは戦争はなくなりません。まず覚えておかなければならない一つ、子供の頃は人殺しをしません。大人になると人殺しをします。これはどのようなことなのでしょう。このことを真剣に皆で考えていきましょう。



人気ブログランキングへ


『中杉 弘のブログ』2006年より、好評連載中です!

     ↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/?blog_id=2098137



朝堂院大覚先生と中杉博士の対談「剣道と神道」

          ↓

https://www.youtube.com/watch?v=caCJNYLJOXQ


【NET TV ニュース.報道】

朝堂院大覚 剣道と神道 2014 ・6・5


公開中!!!!