維新のミクス | 中杉 弘の徒然日記

中杉 弘の徒然日記

毎日・毎日起きている事件について
ユニークな視点で書いています。

BSフジの「プライムニュース」で維新の会の代表の橋本大阪市長の話を聞きました。この人は大変な政治家です。二人の評論家がいたのですが、橋元さんの言っている事が分らないのです。あまりにも斬新的な事を言っているので、評論家や経済学者は首をかしげて「何の事だかわからない」という顔をしています。

 この中で特に面白いのは、僕も提唱した「500万円くばれ」という話が面白いのです。「500万円でも1千万円でも国民に配ってしまえば景気は一機に活性化する」と言っています。「いいことを言っているな」と思いました。本当にそうなのです。

 ケチケチしてするのではないよ! どうせ借金だらけなのですから、国民にも金を配って恩恵に属させればよいのです。現金を配るのではなく「期間限定のクーポン券の方がいい」と橋本さんは言っています。現金だと貯めて持越しする人間がいるので、「その期間を過ぎたら使えない」というようなクーポン券で配ってしまえばよいのです。面白いですね。一挙に景気に活気が出てきます。

 これが、一つです。橋下さんの物の見方はスケールが大きいですね。この人はいつも癒合を考えているのです。右の意見と左の意見があって、対立させるのではなく、右の意見のよいところを入れて悪いところがあれば、それを排斥してミックスしていけばよいのだと言っています。

 「アベノミクスが悪いとはいわない。お金を増やして景気をよくするということは、よいことだ」と言っているのです。しかし、それだけではダメでしょう。所得の格差が縮まりません。これは真剣にやっていくべきなのです。

 「特に民主党は格差をなくすと言っていますが、景気の回復はどうするのでしょう。全然アイデアがない」と言っています。二つの意見を見て、よいところをとっていけばよいのです。「全て悪い」などという政党はないのです。よいところを取ってバランスをつくっていくことが大事です。僕もそう思います。

 景気の回復は、まずなんと言っても土地が値上がりしないとダメです。日本の経済の発展は土地によるのです。この前のバブルは土地が値上がりをしていったのです。銀行も土地が上がれば、どんどんお金を貸すのです。

昨日は1億円の土地が今日は1億5千万円になるのです。1億5千万円分増えて、銀行は金を出していけるのです。ところが、担保にする土地の値段が上がっていかないので、お金の出しようがないというのが今の現状です。

 お金をバリバリに刷ると同時に土地の価格を上昇させていくという方向にもっと頭を使わなければダメなのです。土地がどんどん値上がりした時に「日本の経済は復活した」ということが言えるのではないかと僕は思います。

 橋下さんのような政治家は、若いエネルギーがあってやる気充分です。「大阪市民を全て敵にして考える」凄い発想です。

 5兆円のお金を国民に配るのですが、その財源は公務員の給料がだいたい25兆円あります。しかも、これは、どんな小さい役場に行っても一流企業の給料以上なのです。そんな待遇にすることはありません。どんな役場に行っても一流企業と同じ給料だなんてありえません。

 公務員の給料を5兆円カットするのです。そこで、カットした給料を財源に国民に配るのです。公務員の懐が少しさびしくなっても国民が潤うのですからそれでいいではないですか。そのような事を言っていました。凄い先見の明があると思います。

 経済に対する見方を変えなければいけません。ケチケチして「税金は根こそぎ取る」と、このような考え方ではなくて「振るまう」のです。大判ふるまいです。

 秀吉が天下を取ったのはそれなのです。「今日から出陣に行く。倉庫にお金は山ほどあるだろう。全員に配れ。ホレ!」と景気がいいのです。3両でも5両でも現金で配ってしまうのです。もう、この城には帰ってこないのだから、「財産などいらないよ」と全部使ってしまうのです。

 そのような政治家が出て来ないと面白くありません。チビチビ計算をして、誤魔化して国民から取る事ばかりを考えているようではダメなのです。「橋下さんは違うな」大判ふるまいができる政治家だと思います。

 よく下も上もバランスを考えていて、政治家の本来のやり方をよく分かっています。政治家は役所の役人ではありません。細かい事を言う必要はないのです。大筋を考えてボンと渡せばよいのです。後は役人がやればいいのです。

 政治家は大本を考えて、間違いない人の事を言うのです。「僕はその事に徹していく」と言っていましたが、素晴らしい人だと思います。まだ若くてこれから期待が持てます。「今回、何故出馬をしなかったのか?」という質問に対して「それは秘密です」と言っていました。「自分が心に決めた事なのでそれについては説明しない」と、ハッリ言っています。

 非常に面白い政治家です。維新のミクスに注目していきましょう。



人気ブログランキングへ


『中杉 弘のブログ』2006年より、好評連載中です!

     ↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/?blog_id=2098137



朝堂院大覚先生と中杉博士の対談「剣道と神道」

          ↓

https://www.youtube.com/watch?v=caCJNYLJOXQ


【NET TV ニュース.報道】

朝堂院大覚 剣道と神道 2014 ・6・5


公開中!!!!