「何と言うことでしょう!!自力での初焼きでこの出来です。ビックリ!嬉し過ぎます~(T∀T)」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

もうずいぶん前になりますが、パン上級コースに登場するクロワッサンのレッスンを、紹介しますね。



4月に新クラスが開講したパン上級コース。

気温が温かくなる前に。先にクロワッサンのレッスンをさせていただきました~。

クロワッサンの工程は、通常のパン作りの工程とは大きく変わり、生地を冷凍したり、冷蔵したりして休ませながら作っていきます。

成型も独特で、「もう上級コースいやかも~。私には向いてないかも~」って、泣き言もチラホラ(笑)。



グズグズ言いながらも(笑)、イイ感じで成型されていく受講生さん♪



ちゃんと仕上がってきてますよ~~!!!素晴らしい成型です^^。




余った端生地で、スティック状にして遊んでみました。



こーんな感じで焼き上がりましたよ~(^O^)。




人生初のクロワッサン作りにチャレンジして、この出来ばえですよ~。

何が向いてないんでしょうか~?
どこが向いてないんでしょうか~?
誰が向いてないんでしょうか~?


ホントに素晴らしいクロワッサンが焼きがり、上出来ですよ~ん!!!

焼き立てサクサクのクロワッサンサンドをお召し上がり、最後はご機嫌でお帰り下さいました~。

後日、受講生さんから、嬉しい写メが届きましたよ~(^O^)。

公約通り、復習で"クロワッサン"を焼いてみました。

せんせーーーー!
何と言うことでしょう!!
自力での初焼きでこの出来です♪
ビックリ!嬉し過ぎます~(T∀T)





試食しましたがパリパリで美味しかった♪
もちろん食べ終わったら"パンくず"が凄かったです(笑)

毎回、刷り込みの説明(三度の説明)をしてくださるので、その時はアワアワしていても頭に入っていたんですね。

先生のレッスンの進め方はさすがです!
中瀬教室に巡りあえて本当に良かった☆


と、絶賛の報告メールでした(笑)

明日のレッスンもよろしくお願いしますm(__)m


嬉しい写メをありがとうございまーす。

自宅でクロワッサンにチャレンジしてくださる受講生さんは稀ですから、「作ってみよう!」と思われたことが素晴らしい!!!

貴重な褒め言葉の部分は、強調太文字にして大アピールしてみました~(笑)。

初めて自宅で一人で作ったクロワッサンとは思えないほど、売り物みたいに焼き上がっていますね。サスガです!!!

焼き上がりの色や光沢、内層もイイ感じ。

自宅でクロワッサンが形よく焼けるようになると、嬉しくなっちゃいますね^^。

これもね、習ったレシピをいつも数稽古されているからですよ~(^O^)。

お稽古は裏切りませんからね~。


いただいた写メと、ちょっと盛ってくださった有り難いコメント(笑)。

全世界に発信させていただきました~(^O^)。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越しいただいています。