楽しそうな雰囲気がブログから伝わってきたので、ここに通いたい!と思いました。 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

今日は、地元の大津プリンスホテルで、丸一日とある講習を受けてきます。

一日中椅子に座ってられるかが問題(笑)。楽しい講習だったらいいな~♪

さて、先月末にパン初級コースの新クラスを開講させて頂きました~。



近江八幡市と、ご近所の草津市追分からお越し下さいました。



次のような理由で当教室を選んで下さったそうですよ。

いろんなパン教室を探していたんですけど、先生の所がいいな~と思って・・・

楽しそうな雰囲気がブログから伝わってきたので、ここに通いたい!と思いました。

お友達がそちらのパン教室に通っておられて、何度かパンを頂いたことがあるのですが、

すっごく美味しくって・・・

こんなパンが、いつでも食べられたらと思いました。

ブログを見せていただき、10月頃に初級コース開講予定というのを見つけました。

是非これに参加させていただきたいです。


こーんなコメントを添えて、ご入会頂きました~。嬉しい!!

普段はホームベーカリーで、食パンのみを焼かれているそうで、「食パン以外のパンも焼けるようになりたい!」ともおっしゃっていましたね~♪

パン初級コースは、全6回とも全て手ごねで生地を作って頂きます。

慣れない手ごね、普段使わない筋肉や筋。

手ごねが終わったら、手がプルプル震えている方もいらっしゃいましたよ(笑)。

手ごねでのパン生地の作り方はもちろんの事・・・

・温度の話
・発酵の話
・一次発酵の見極め方
・効率の良い生地の分割方法など


初回のレッスンでは、沢山のご説明がありまして、一次発酵の間は、ひたすらお話させて頂きました。

始めはちょっと緊張されたような感じでしたが、次第にリラックスされてきて表情も緩んでこられましたよ!




初めての製法でチャレンジして下った手ごねパンは、こんな感じで焼き上がりました(^O^)。



初回のメニューは、ピーカンナッツが入ったナッツパンとコーンマヨの2種類。

キレイに焼き上がって、お見事ですね~^^。早速焼きたてパンを試食して頂きま―す。



「美味しい~♪ ナッツの香りがいいですね~」
「フワフワ~こんなパンが焼けるんだ!」


って、ご自身で作られたパン達に、ご満足頂けたようです。



全部初めてづくしだった初回のレッスン♪ この日のパンのお味が最低ラインです^^。

これからもっともっと美味しいパンが焼けるようになりますから、楽しみにしてて下さいね。

次回のパンコース2回目は、ピザ&フォカッチャ。

クリスマスや年末年始には、大活躍するメニューだと思います。

パンコース1回目のレッスンは終わりましたが、11/26(木)に開催するパンコース2回目から合流して頂く事もできますよ~(^O^)。

興味がある方は、コチラのパン初級コースの詳細をご覧くださいね~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。