「ハートのパンもブレックファーストブレッドも、ホントに名前の通り、朝食用にピッタリですね♪」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

昨日は、お久しぶりにケーキ初級コースの新規クラスが開講しました~♪

若干のハプニングもありましたが、無事に終わってホッとしています。

ケーキコース1回目のレッスンの様子は、また後日ご紹介させて頂きますね。

今日は、昨年の秋に新たに追加されたパンコースの新メニュー!パンコース21回目の様子をご紹介させて頂きますね^^。



パンコース21回目のメニューは、ブレックファーストブレッドとハートのハムロール!!

大きく焼いて、ふんわりとした食感がたまらないブレックファーストブレッドと、



同じ生地を使って、とっても可愛いハートの形の調理パンを作って頂きますよ!



いつものように先ず生地作りから。



今回も伸びのよいイイ生地ができました~(^o^)

発酵が終わり、大きく分割した生地は、キレイに丸めてデコ型(ケーキ型)に入れていきます。



今回は、焼き上がったらそのままお持ち帰り頂けるように、紙型を用意させて頂きました!

径12cm、15cm、18cmなど、いろんなサイズの可愛い紙型が、い~っぱいお店に並んでいますので、焼き上がりをそのままラッピングすると、プレゼントにもイイですね~。

レッスンでは、各サイズの紙型に入れる生地量の目安も、お話させて頂きましたよ♪


続いて、ハートのハムロールの成型です。

生地の中にハムを入れて…



ハートの形に整えていきます。



とーっても面白くて、可愛らしい成型なんですよ!

パンコース21回目を受講しようと企んでいらっしゃる方!レッスンをお楽しみに~!!

今回焼きあがったパンは、コチラでーす!




ボリュームたっぷりのブレックファーストブレッドと、キュートなハートのパン♪

「可愛い~~!!」って、黄色い歓声が上がっていましたよ~^^。

カメラにおさめる時のお顔も、ニヤけ気味~(笑)♪



そして、試食タイムでーす!



「生地が美味しい!ホントにフッワフワ~ですね♪」

「ハートのパンもブレックファーストも、ホントに名前の通り朝食用にピッタリですね♪」


なーんて、ご感想を頂きました~(^O^)!

つい先日、この日のレッスンを受講して下さった方から、写メールが届きました!

早速ご自宅でも作って下さったとの事。

受講生さんが、ご自宅で焼かれたハムロールはこちらでーす!(掲載の許可済みです^^)



「ハムが薄切りではないので、形はいびつですが、主人に好評でした(⌒▽⌒)」

とのコメントも頂きました!ご家族の方が喜んで下さって、嬉しいですね~♪

このハート型の成型を覚えると・・・バレンタインのパンとしても活躍しますよ^^。

ココア生地などでハート型に成型したら、ラブリーなパンが焼き上がりますね~!!


是非試してみてくださいね~♪

パン初級コース、中級コース、上級コースの全18回のメニューに加え、新しく3メニューが追加されています。

追加メニューは、コチラでご確認いただけますよ~♪

パンコースの受講生さん!

イングリッシュマフィン、受講したいでしょう~(笑)♪

今回のブレックファーストブレッドも、受講したいでしょう~(爆)♪

コース途中に組み込んでも大丈夫ですので、お声をかけて下さいね!皆なで日程を決めましょう!!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。