基礎をしっかり身につけて、さらにパン作りの腕を磨きたい方のパンアドバンスコース♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

当教室のパンベーシックコース(初級・中級・上級コース)を修了して下さった方で、更にパン作りの腕を磨きたい方のご進級コースとして、パンアドバンスコースをご用意しています。



ベーシックコースで学んだ事を復習しながら、さらに上級メニューにチャ22レンジして頂きますよ。

全6回のパンアドバンスコースでは、ただ新しいパンを作るだけでなく、

生地の丸め方や、めん棒の使い方、紐状やコッペ型など、各成型のポイントを初心に戻って、一から丁寧にご説明させて頂きます。

さらに、毎回"講義"と題して、小麦粉、水・塩・油脂などの製パン材料のお勉強をしていきます。

・なぜ、こんなに焼き色がつくのか?つかないのか?
・なぜ、こんなに生地がベタつくのか?
・なぜ、こんなに発酵に時間がかかるのか?
・なぜ、膨らみ(窯伸び)が悪いのか?

材料の働きや役割・特徴を知ることで、さらに製パン知識が増え、パンを作るうえで、あまり気に止めなかった「なぜ」に気づき、自分で解決できるようになります。

失敗しないパンが、焼けるようになるんですよね~♪


それでは、全6回のパンアドバンスコースのメニューをご紹介しますね。


宝石緑<1回目:健康パン3種>



トウモロコシ、ピーナッツ、さつま芋などの穀類を使った、下記の3種類のパンを作ります。

・コーンミールブレッド
・ピーナッツバターブレッド
・スイートポテトロール


全く配合も成型も異なる3種類のパンを、同時進行で作って頂きますよ~!

大きい生地、小さい生地の生地の丸めの復習から始まり…

コッペ成型、ひも状成型、めん棒を使っての四角形の出し方など、実際に私のデモを見ていただきながら、成型のポイントを復習して頂きます^^。



「自分では出来ているつもりだったけど、結構自己流になっていたことに気がつきました!」

と、改めて初心に戻って下さる方が多いですね~♪


宝石緑<2回目:フランスパン各種>



アドバンスコース2回目のメニューは、誰もが憧れるフランスパン!

バゲットで有名なフランスパンですが・・・一口にフランスパンと言っても、実はいろいろな形があり、呼び名も様々なんですよ。

今回のアドバンスコース2回目のレッスンでは、バタール、エピ、シャンピニオンの3種類のフランスパンを作って頂きますよ^^。




「皮がバリッとしていて、香ばしくて美味しい!!中はもっちりしていますね^^。」

「これがお粉の味なんですね~。いいお粉を使って作りたいパンですね。」とのご感想!


砂糖も油脂も入らいない、小麦粉、塩、モルト、イーストのみで作られるシンプルなフランスパン!

シンプルが故に難しく、シンプルが故にお粉のお味を楽しめるパンです♪ お楽しみに!!


宝石緑<3回目:デニッシュ・ペストリー6種>



誰もが憧れるパンの一つ、デニッシュペストリー!!

クロワッサンのように、幾重にも層を作ったデニッシュ生地に、さまざまなフィリングやトッピングで、ゴージャスなパンに仕上げます。

家でデニッシュが作れるなんて・・・スゴイですよね~♪

このデニッシュが作れるようになりたくて、パンアドバンスコースへのご進級を決めて下さった方もいらっしゃるほどです^^。

今回のデニッシュのレッスンでは、私も最初から最後まで、受講生さんの隣でデモをさせて頂いています。

力の加え方や生地の伸ばし方、ゆがんだ生地を修正する方法など・・・

クロワッサンのレッスンではお伝えできなかった内容を、実際にデモを見て頂きながら、たっぷりとお話しさせて頂きますよ!


「必死だった生地を伸ばすことが、こ~んなに素早く出来るのね~という感じ♪」

「自宅で作っている時に感じた疑問も解消されると同時に、小さな自信までつきました!」


なーんて、目からウロコとまではいかなくても、デニッシュ生地やクロワッサン生地の伸ばしが、楽に感じられるようになりますよ^^。

この3回目のレッスンは、「受講して良かった~!」と言って頂ける、レッスン内容だと自負しております(^^;。


宝石緑<4回目:蒸しパン>



パン上級コースで揚げパンが出てきますが、蒸しパンはアドバンスコース4回目での登場になります。

中華まん(花巻&肉まん)と、ベーキングパウダーを使った、カンタン蒸しパンを作って頂きますよ。

同じイーストを使った生地でも、蒸しパンの生地は、通常のパン生地とは大きく異なります。

生地作りはもちろんの事、各工程にも蒸しパン特有のポイントがあるんですよ!

「実は肉まんって、あんまり得意ではなかったのですが・・・今回の肉まんは美味しいです!食べれます!」

「肉まんの中のフィリングが、とっても自然なお味で美味しいです!」


と、とっても好評の中華まん!蒸したてアツアツのお味を楽しんでくださいね~♪



さらに・・・発酵のいらないクイックメニューとして、カンタンに作れる蒸しパン2種も作って頂きますよ~!!


宝石緑<5回目:コーヒーケーキ&スイートバンズ>



アドバンスコース5回目のメニューは、コーヒーケーキです!!

コーヒーケーキと言っても、生地にコーヒーが配合されている訳ではなくて・・・

コーヒーに良く合うケーキという意味で、アメリカの代表的な菓子パンの事でございます。

リッチな配合の、大型のパン(コーヒケーキ)と、小型のスイートバンズ2種を作って頂きますよ^^。

大型のコーヒーケーキの方は、超~リッチな生地に、甘いストロイゼルを振り、さらにアイシングで線描きするという贅沢極まりないパンなんです!!



「これは、パンと言うよりケーキですよね♪」

「このパンは、見栄えもするしプレゼントにはイイですよね~♪」


ってご感想を頂いた、フワフワで豪華な大型菓子パンも、レパートリーにあると嬉しいですね^^。

この5回目のレッスンでは、卵・牛乳・油脂などの副材料が、たーっぷり配合された、超リッチなパンの特徴を学んで頂きまーす!


宝石緑<6回目:サワー種>




最終回のメニューは、ライ麦混入率の異なった、3種類のライ麦パンを作ります。

・バイツェンミッシュブロート
・ヌスブロートヒェン

という、下を噛みそうなドイツのパン2種は、サワー種を作った後、本捏ねをする製法で生地を仕込んでいきます。

最終回にふさわしく、インスタンドドライイーストを使うものの、天然酵母のような、味に深みのあるのライ麦入りのパンを焼いて頂きますよ。



そしてもう1種類!下の写真のようなパン・ド・カンパーニュも作って頂きます。



お手軽に、インスタントドライイーストのストレート法で作るカンパーニュです。

シンペル型に麻布を張ることで、クラストも薄くソフトに焼き上がるカンパーニュ!!

表面の皮(クラスト)がバリバリで、中がもーっちり!!

味に深みがある本格的なライ麦パンって、どんなお味なのか?楽しみにしてて下さいね~(^O^)!



アドバンスコースのメニューは、このような全6回のレッスンメニューになります!

ベーシックコースで学んだ材料や器具の知識、技術を復習しながら、更にハイレベルなパン作りにチャレンジします。

単に新しいパンを習うだけでなく、小麦粉・油脂・砂糖・塩・水・乳製品などの製パン材料の特徴や働きを、毎レッスンお勉強していきますよ!!

「アドバンスコース!」という名前の響きから、メチャメチャ難しい何かをするようなイメージを、持たれる方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

当教室のパン上級コースを修了された受講生さんでしたら、大丈夫!!

そんなにウルトラQ的な、難しい事はしませんから~(笑)。

初級コースから中級コースへ、中級コースから上級コースへ、ご進級頂いた時の感覚と同じで、知らない間に徐々にステップアップしていきますので、心配や不安は無用ですよ~(^O^)!

パンアドバンスコースを修了された受講生さんからは、次のようなご感想を頂いています。

こちらのパン教室に伺って、パン作りの楽しさを体験できました。

毎回作るパンが美味しくて、いつの間にか最終まで来たという感じですが、

アドバンスコースを受けて、パン材料の役割や仕組みを知っていくと、なるほど!!と思う事があり、大変楽しく学ばせて頂きました♪


ほらねっ!「難しくて泣きそうでした~」というご感想じゃないでしょ~?(笑)

「楽しさを体験でしました!楽しく学ばせて頂きました!」

というレッスン内容になっております^^!

ドライイーストのパンコースとして当教室でレッスンできるのは、今回のパンアドバンスコースまでとなっております。
(中級・上級者向けのパン単発レッスンは、随時開催中でーす!)

更に上級コースのパンエキスパートコース(旧師範課程)へのご進級を希望される場合は、各支部校にてご受講頂く事になります。

パンエキスパートコースを修了して頂くと、御免状の取得や、自宅や施設をお借りしてのパン教室を主宰出来るようになりますよ!

・パン作りが大好きで、レパートリーを増やしたい方も
・基礎をしっかり学びたい方も
・手づくりの腕をあげたい、極めたい方も
・講師を目指して、パン作りの楽しさを多くの方々にお伝えしたい方も


手作りが大好きなアナタのどんな目的にも、しっかりバックアップさせて頂きますよ~!

気になる受講料は・・・

パンアドバンスコース(全6回) ¥41,700です!
(※テキスト代・材料費・手続手数料・消費税など、全て込みの金額です。)

パンアドバンスコースにご進級頂くには、パンベーシックコース(初級・中級・上級コース)を修了していることが条件です^^ 。

定員は3名様。3名様がそろった時点で開講させて頂きます。


只今、パン上級コースの次回開講は、全く未定です。

2018年8月より、自宅教室でのコースレッスンは、しばらくお休みさせていただきます。


ご質問や、お問い合わせなどは、コチラからお気軽にどうぞ~!

下記の電話やメールで、直接ご連絡いただいても結構ですよ!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・コース名をご連絡ください。