「このブレッチェン美味しい~~!まさしくこんなパンを探し求めていました♪」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今日から3連休ですね~!予定では、昨晩からスキーへ出発する予定だったのですが・・・

昨日、次女が発熱して体調を崩してしまった為、家族でのお出かけは断念しました(>_<)。

予定していたスキーへの出発がなくなり、昨晩、長女はダンスレッスへ。

夜9時まで踊って帰宅した後、やっぱり「スキー行きた~い♪」モードになってしまった長女は、今朝6時に起きて、旦那様と二人で雪山へ出発してしまいました^^。

父&長女で2泊3日!大丈夫か~~(笑)?どんな珍道中になる事やら・・・

「どんなトラブルが起こっても大丈夫!死にはしないから~♪」

って、少しの不安をかき消すように言い残して、お気楽ぶって出発していきましたわ(笑)!

さて、昨日のパンコース3回目のレッスンの様子を、ご紹介させて頂きますね^^。

P1-3

パンコース3回目のメニューは、代表的なドイツの食事パン!ブレッチェンです。

本場ドイツのブレッチェンは、乾パンのように固いらしいのですが、今回のブレッチェンは、私達日本人の口にあるように、少し柔らかくアレンジしてあります。

同じ生地をウィンナーに巻きつけた、ウィンナーロールも作っていただきますよ!

まずは、いつものように手ごねでの生地作りから。




手ごねレッスンも3回目になりますので、生地扱いも次第に慣れてこられましたよ~^^。

今回のレッスンでは、「ベンチタイム」という新しい工程が出てきます。

一次発酵が終わった生地を分割して、キレイに丸めてガスを抜き、生地を少し休ませる工程のことなんですが、

ただ丸く形を整えるのではなく・・・

一次発酵で含んだガスをしっかり抜き、表面にシワを作らないように一膜ピーンと張った状態にして、生地を丸めていきます。



言うは易く、行うは難し・・・(笑)。これは、もう数稽古しかないんですぅ~。

得意不得意がありますので、最初はこの生地の丸めで悪戦苦闘される方も多いんですが・・・

今回の受講生さんは、皆さん丸めがキレイ!!

こんな感じにキレイに丸められたら、少し生地を休ませますよ~。



ベンチタイムが終わったら、成型作業へと進みます。

生地をヒモ状に伸ばして・・・



ウィンナーに巻きつけたら、成型完了!



ブレッチェンの方も、こんな感じで生地に割れ目をつけていきます。



仕上発酵を終え、今回焼きあがったパンは、コチラでーす!




キレイに焼きあがりましたね~(^O^)!さっそく、試食タイムでーす!



「このブレッチェン美味しい~~!まさしくこんなパンを探し求めていました♪」

って、今回のブレッチェンを、とっても気に入って下さった受講生さんがいらっしゃいます!

実は、ご主人様の海外赴任に伴い、フランス・ドイツと数年間滞在されていた方なんです。

今は、日本にいらっしゃるのですが、またいつ海外に行かれるか分からないとの事。

海外では美味しいモノも沢山あるけど、ふと日本のパンやケーキが食べたくなっても、買う事が出来ないので、自分で作るしかないんですって!

海外滞在が長い奥様方は、お料理はもちろんの事、和菓子から洋菓子からパンまで、なんでも手作りされるスーパーウーマンが多いそうですよ^^。

パーティーなど、大勢の方が集まる機会が多い海外生活!

自分が食べたいパンやケーキが、作れるようになれたらいいな~!という事で、当教室にお越し下さいました!

そんな、本場ドイツのパンを知りつくされている受講生さんが、今回のブレッチェンを、気に入って下さったんですよ!

「ホントに、こんなパンが食べたかったのです!!主人も喜ぶと思います!」って、駅まで送迎させて頂いた車の中でも、お話して下さいました。

やっぱり日本人の口に合うように、アレンジされただけの事はありますね^^。

昨日のレッスンにお越し下さった受講生さんは、コチラの皆さんでーす!(+女優さん1名^^)



ここまで記事を書いていたら・・・昨日お越し下さった受講生さんから、メールを頂戴しました!

さっそく手ごねで、ブレッチェンを作って下さったとの事(^O^)!

メッチャ美味しそうなお写真も一緒に送って頂きました~!嬉しい~~♪

もうね、今すぐお写真をご紹介したい衝動に駆られております(^^ゞ。

掲載の許可を頂いたら、またご紹介させて頂きますね^^。

(ブログ掲載してもイイですか~?って、ここから許可を取ろうとしてみるテスト!笑)

きっとOK頂けるので(← プレスしております^^)、楽しみにお待ち下さいね~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。